• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

2021年活動方針とモータスポーツ活動発表

2021年活動方針とモータスポーツ活動発表皆さま明けましておめでとうございます。

年が明けたからといってコロナ禍が収まるわけでもなく、まだまだ集まって楽しむには厳しい状況ですが、だからこそ走ることを考え、悪路を走破するAWDごとく前に進みたいと思います。

タイトルの通り2021年度の活動について発表します。ざっくりと下記3点についてです。

1.マツ耐・サートラのドライバー、サポーター募集
2.岡山チャレンジカップN1ロードスタークラスへの参加
3.モータースポーツ活動拠点の整備

長文ですが興味のある方は最後までお付き合いください♡

まず最初に、マツダグラスツールカテゴリーへの参戦体制について。今年は自分自身が学んだことを周囲へ展開したいと思います。レースに興味があり、この世界を知りたい方はドライバー、サポーターを募集しますので是非目を通してください。





過去数回マツダ・グラスツールカテゴリーである「マツダファン・サーキットトライアル」と「マツダファン・エンデュランス(マツ耐)」に参戦してきました。ロードスタークラシック・ノーマルクラスではコースレコードを獲得し、マツ耐では総合優勝やクラス優勝も経験してきました。
この競技は参加型モータースポーツの中でもレギュレーションが厳しく、ルールも明確でエントラントのマナーも良いことから、入門者から経験者までがクラスに分かれて楽しめる素晴らしい競技です。

この競技の「ノーマルクラス」に特化した闘える車両を準備しました。興味のある方とチームを組んで闘ってみようと思います。準備した車両は下記の通り。

【ロードスター NB8C RS 6MT】 



マツダファン・サーキットトライアルではノーマルクラスで各サーキットの記録を塗り替えた車両となります。


【デミオ 1.5スポルト 5MT】 



こちらのデミオもマツ耐の参加実績があり、これからサーキットでセッティングを取りシーズンまでには調整する予定です。


ノーマルクラスである以上総合優勝は厳しいかもしれませんが、同クラス内は既にライバルのエントリーが予定されています。クラス内のバトルはモニターから目が離せない楽しいレースができると確信しております。ノーマルクラスのため、タイヤはアドレナリンRE004。消耗品のコストが抑えられドライバーの財布に優しいことも大きなポイントです。人数が増えればチーム内勝負として更に車両の提供も可能…かも。

未だレーススケジュールは発表されておりませんが、昨年の調査から出場したい数名の方からお声かけをいただいたこともあり、ドライバーとサポーターを公募してチームを組みたいと思います。
マツ耐は全国で開催されていますが先ずは岡山、可能であれば富士あたりまで遠征してみたいところ。
参加してみたいけど環境の都合でクルマが無い方、年齢、経験は問いません。自分のクルマと思ってトラブルの際は責任が取れる方であれば歓迎します。技術的に不安があるなら今はSIMで練習ができる時代です。練習走行や車両の保管、技術指導も可能なので一歩踏み出せる方からの連絡をお待ちしています。

基本的にファーストコンタクトはTwitterかみんカラで行うことにします。
アカウントを持ってなくて興味のある方は手段を考えてアプローチ頂ければと思います。この時代連絡方法はいくらでもあります。



続いて自分自身のスキルアップについて。去年から継続して「岡山チャレンジカップ N1ロードスター(NA)クラス」に参加します。





この競技はドライバー、車両、メカニックが揃ってこそ入賞圏内で闘えるレースです。言い換えると心・技・体の全てが高いレベルで学べるレースです。足りないものが見えているなら手に入れるために今年も闘うのみです。重点的に取り組みたいのは下記の3点です。

・限られた条件でのセットアップ能力
・レコードライン外でも競える能力
・レースエンジニア、メカニックを探す(最重要課題)

何とか助けてもらいながら走り抜けた昨年でしたが、エンジニアが居なければ自分自身のセットアップの正解が分からず、現地での調整も非効率。ここから我流というより正しい知識を持った方と二人三脚でレースを進めていきたいと思っています。



最後にモータースポーツ活動拠点の整備について。





簡単にお伝えすると上記活動のために兵庫県の南部に拠点を準備しました。岡山国際サーキットやセントラルサーキットへのアクセスが良く、高速道路のインターからも近い場所です。
現在はクルマが数台は余裕で置ける敷地ですが更地です。大切なクルマのために先ずは雨風くらいは凌ぐ設備が欲しいところ。まだまだ始まったばかりの計画ですがガレージやクルマの管理に詳しい方を見つけて情報を集めたいと思います。

何れはモータースポーツ活動の拠点やクルマの保管だけじゃなくて、クルマ好きが集まるコミュニティスペースを作るのが理想ですが…これからSNSで随時発信してみようと思います。更地をどんな環境に作り替えれるのか楽しみです!


それでは皆様、今年も1年間宜しくお願いします。道なき道のような人生の耐久レースをクロカンのごとく全力で走りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2021/01/03 14:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation