• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

セントラルサーキット・ロードスターカップ参加

セントラルサーキット・ロードスターカップ参加3月27日にセントラルサーキットで初開催されたロードスターCUPに参加しました。

最初にロードスターCUPの概要を簡単に説明します。基本的には走行会なので富士スピードウェイで開催されているロードスターCUPのようなJAF系競技の様な細かなレギュレーションはありません。
ルールはシンプルで「基本車検対応」「ダンロップZ3ワンメーク」「排気量や改造度合で仕分けされた4クラス」です。ロールバーは4点以上推奨。
過去セントラルサーキットではロードスター系の走行会が開催されたことがありましたが「最速決定戦」の様なアルティメット系のガチバトルのレースでした。
それに比べてこの走行会は街乗りロードスターを整備すれば参加できそうな敷居の低さです。手元に丁度去年セントラル耐久レースで使用したNB前期ロードスターがあったので参加してみました。

事前の告知から少しずつ盛り上がりをみせ、当日はなんと40台近くのフルグリッド状態!今時ロードスターだけで何十台も並ぶのはマツ耐くらいと思っていました。当日の走行枠はフリー走行30分、予選30分、決勝(12LAP)と1日満腹に走ることができます。

ドライバーは2年間N1レースで練習してきた状態、少しずつ車の動かし方が分かってきた仕様です。セントラルサーキットは3回目くらいかな。

参戦車両はNB8前期型耐久号。





改造はサスペンションとマフラーのリアピース程度で基本車検対応。小変更でマツダ系グラスツールカテゴリー(サーキットトライアル・マツ耐)にも持ち込めるローコスト万能仕様です。セットアップは経験豊富な信頼できる方へ。

長い直線が2本あるセントラルサーキットで後期型エンジンにどれだけ迫れるかをテーマに戦ってみました。

結果は予選クラス6位/21台、ベストラップは1分36秒台だったかな。
大昔NCロードスターで走った頃のタイムやセントラル耐久のタイムより速いので車とドライバーのアップデートは確認できました。一発の速さなら前期も後期も改造レベルが同じくらいならあまり差はない印象でした。

予選では事前に想定して組んでもらったセットが功を成し、経験が浅いサーキットでしたが上位にも迫れるポジションに。クラストップを除く2位以下1.5秒内に10台以上が犇めく予想通りの面白い結果となりました。レギュレーション内でライトな改造で留めるとローパワーなロードスターは明確な差が出ない結果になります。これが面白い。さてさて前期型代表(勝手に)としてどこまで迫れるか。




決勝はクラス11位/19台でした。

コース慣れしていなかった分フロントタイヤを使った走りでどんどん旋回が苦しくなってしまいました。回り込んだコーナーが多いセントラルサーキットは上手に運転して前後のタイヤを使わなければ必ず前がしんどくなります。クラス別ロードスターと長い時間遊んでしまい更にタイヤを使った結果は…旋回速度を上げれず後期型エンジンにみるみるストレートで離され下がってしまいました…悔しいー。でも運転次第で何とかなりそうな気もする。これがロードスター(笑)

予選、決勝ともに走行マナーは大変良く、危ない展開は私の走行する範囲では見かけませんでした。40台近くが一斉にスタートするレースでありながら紳士的で楽しいレースでした。主催者様のブリーフィングの通り「安全の先に楽しさがある」という基本概念をエントラントの皆様が守った結果でしょう。


以下はセントラルサーキット・ロードスターCUPの感想です。

【良かった点】
・ローコストで一日スポーツ走行を楽しめる
・走り好きロードスターミーティングinセントラルサーキットである(重要)
・ロードスターらしい紳士的なレースが楽しめる
・安全に楽しもうという主催者様の信念を感じれる
・台数が多いので運転も改造も同じ車種の情報を集めやすい
・ギャラリーが多くて盛り上がった


【気になる点】
・たくさん走れる分、進行スケジュールはよくよく理解しておく
・受付時間も変わる可能性があるので情報は主催者HPなどで要確認
 (知らなかった、では全体スケジュールに影響を与える場合も)
・ケータリングが無く昼食の調達は持ち込み
 (今後イベントの盛り上がり次第で変わるかな?)
・クラス別とはいえ改造範囲が違うロードスターが一斉に走ると結構な速度差となる。オープンクラスと1600クラスのタイム差は1LAP10~15秒差くらい。もはや別車種。
 (台数が増えればクラス別のレースも検討している、とのこと)
・出走前車検の車両整備は基本済ませてくるのが大前提
 (明確な車検が無い分、これだけ台数が多く集まり速度差が少ないレースは絶対に混戦になる。特にタイヤとブレーキ、油脂類は点検して事前整備はしっかり済ませてくるのが安心)

初開催でしたが大盛り上がりで一日楽しめる素晴らしいイベントでした。
これからも開催コンセプトを守ったエントラントとして参加したいと思います。

以上、セントラルサーキット・ロードスターカップ参戦報告でした。

主催者様、エントラントの皆様、色々と協賛品を提供いただきましたお店の方々、お手伝い、応援に来てくれたチームSTILL WAYの皆様、当日お会いできたロードスターオーナーの皆様、楽しい一日をありがとうございました。


次回は6月5日開催です。
気になっているロードスターをお持ちの方は参加されてみてはどうでしょうか?

情報発信は主催者様ブログかフェイスブック、協賛ショップ様からとなりますので
気になる方はこのあたりから情報を探されると良いと思います↓

主催者(フルステージ様)ブログ
https://ameblo.jp/fullstage/entry-12721160532.html?frm=theme
Posted at 2022/04/06 12:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation