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NORISUKEのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

夢のパーティレース岡山特別戦!

夢のパーティレース岡山特別戦!待ちに待ったマツダファン・サーキットミーティング、
ロードスター・パーティレース特別戦に参戦してきました。

結果は予選3位、決勝レースも3位で無事故入賞!
…のはずでしたがレース後の再車検で車両重量が
規定値を下回っており考えてもいなかった
「失格」となってしまいました。

つまらない自分のミスでリザルトすら残らない最低の結果に
なってしまったことが悔しかったです。


応援してくれた家族、友人、スポンサー様、
そして健闘を称えてくれたパーティレーサーの方々の
気持ちを台無しにしてしまった自分自身に悔しかったです。
相棒であるレースカーの状態を知らなかったことにも…

しかしレースの内容や、サーキットトライアル、
787Bのデモ走行やパレードランはとっても楽しかったです♪
(それ故自分の結果が更に辛かったですが…)

全力で楽しめた一日だけに、初めて下された
「失格」という結果はとても衝撃的でしたが、
自分の技術を出し切って、声が枯れるまで遊んだ
マツダファン・サーキットミーティングでした。

この経験を生かしてもっと強く、もっと楽しめる
クリーンなレーサーを目指したいと思います。

TCCの皆様、そして主催者のビースポーツ様、マツダファンの皆様、
そしてレース中トラブルなく全力で走ってくれた78号車。
楽しい一日をありがとうございました。

もうレギュレーション違反はしません!!!



**********************************
ここからは自分メモです。長文なので暇な人は読んでください(笑)
**********************************

レース前日

今回のレースは地元岡山国際サーキットでの開催ということもあり、
前回の筑波遠征よりも気合が入ります。
いつものデイトナの油脂類、そして身銭を削ってニュータイヤの
投入で車両の準備は完璧です。

前日の特別練習走行枠を使って最後の調整に入ります。

パーティレーサーも何台か前日練習に参加しており、
負けじと練習するも、思っていたよりも全然タイムが伸びません。
パーティレーサーの方々に相談してみると、
ニュータイヤはカドがとれるまでタイムが出ないとのこと。

確かに…依然練習した時よりもコーナーのインフォメーションが
柔らかく、もの凄くアンダーがキツイ…失敗した。

それでも何とか1分57秒前半まで伸ばし、何とか
戦えるレベルまでタイムを持っていきます。

他のパーティレーサーは遠征で初めてのコースにも関わらず
同等以上のタイムを刻んでいました。流石です。

よかれと思って組んだタイヤの選択にちょっと失敗感を
覚えつつ、レース前ですが焼肉を食べてエネルギーを蓄えます。


そして迎えた当日


前回の筑波で車検の要領を掴んだつもりでしたが
時間が無いのか出張車検という簡単に車両をチェックする
だけで車検は終わりました。
筑波の突貫遠征よりも時間に余裕がるので
走行前に準備運動を念入りに行います。


予選

昨日よりも皮のむけたタイヤでコーナーリングの
ロードインフォメーションはまずまず。
気温も相まって1分56秒8のタイムで
クラス3番手のポジションをゲット。

56秒台に乗せれたので良いポジションを取れたかな?と
思っていましたがトップの12番さんはなんと54秒台!
2位の44番さんも55秒台と、私を境に大きく離されています。
4番手の36番さんとの差は僅差。
地元なので多少は有利と思っていましたが
パーティレーサーと技術力とNR-A車両の
可能性を思い知ることができました。


そしていよいよ決勝

スタートダッシュがバッチリ決まり前の車両との距離が
ぐんぐん縮まります。それに浮かれて2速でレブに当ててしまい
慌てて3速にシフトアップ。
せっかくのスタートダッシュがここでチャラに(笑)

1コーナーへ飛び込みますが36番さんがイン側にいて
ミラーで確認できなかったので余裕をもってラインを
空けると真横に並ばれて抜かれてしまいました。4位に降下です。

そしてここからは36番さんとずっとドックファイトモード。

1周目にリボルバーコーナーを攻めすぎてグラベルに
飛び出してしまいますがここで離されるとチャンスが遠のくと判断します。
砂遊びをしつつもなんとかコースに復帰、後ろの18番さんに砂を撒き散らして
すみませんでした…

そして6周かけて3位の36番さんとの差を縮めつつ
オーバーテイクのチャンスを一生懸命探します。
36番さんもレコードラインを崩しつつもなかなか
隙を与えてくれません。さすがはシリーズランカー。

岡山国際サーキットでワンメークレースの醍醐味を
存分に味わい、極限の状況の中で冷静に
チャンスを狙い、アタックのポイントを組み立てます。
もう何十周もこの状況を味わっていたいと思えるくらい楽しい
時間が流れます。

そうこうしているうちに周回数を重ねてタイヤもブレーキも
どんどんフィーリングが柔らかくなってきて思い通りの
ラインが作れなくなってきます。

きっと36番さんは私以上に苦しいはずと思いつつ
チャンスを探して必死にアタックしていると最終コーナーで
ほんのちょっと私の脱出速度が早く、ぐんぐん距離が縮まります。

捕らえた。これのチャンスを逃してはならない。



7周目の1コーナーで横に並び、イン側を私が抑えます。
そのまま2コーナーまで並走しましたがここでも
気合を入れて飛ぶ勢いで走ることでなんとか
前に出ることができ3位に再浮上。心臓はバクバクです(笑)

そのまま今度は私が必死に36番さんを抑えて
なんとかチェッカーを受ける事が出来ました。

レースが終わっても心臓がバクバクしていて
少し息切れ気味でした(笑)文章に表せませんが
自分の技術を出し切ったレースができました。

初めて登った岡山国際の表彰台はとっても眺めが良かったです。




そして運命の再車検。

ガソリンはワンメーター残っているので何も心配はしていませんでした。
自分の番に計量器に車を載せると…1090キロ。

…?

一瞬レギュレーションは何キロだったか考えましたが
検査員から1095キロを下回っているから競技委員長まで
報告すると告げられます。

なんということだ…。情け無い。
必死にレースをしていましたが違反車両でレースをしていたのです。

しばらく経ってからコントロールタワーから呼び出しがかかり
競技委員長自ら私に説明していただきました。

この重量がレースに影響を与えるとは思えないが、
ルールを守れなければワンメークレースの意味は無い。
今回は重量違反で失格になる。
この結果を重く受け止め、次回のレースに生かして欲しい。

仰る通りでした。

頭の中で見逃してくれないかと必死に願っていましたが
それこそが自分が全力でチャレンジしているパーティレースを
裏切る形になると気づき、もっと情けなくなりました。


半分放心状態でボーっと観ていた787Bデモラン


デモラン前はいつも何かしら音のするサーキットが
静まり返って異様な雰囲気でした。
皆何を求めているか凄く分かりやすかったです。

澄んだ甲高い4ローターサウンドは本当に綺麗でかっこよかったです。
私には自分を励ましてくれている様にも聞こえました(笑)

そうだ、沈みっぱなしではいけない。
失格になってしまったけど競った経験や応援してくれた
皆の気持ちが消えたわけではない。
だからこそ、次こそはしっかりとルールを守って
表彰台を目指そう。
そしてクリーンなパーティレーサーに
なろうと誓いました。


こんな感じで色んな感情が混じった一日でしたが
それくらい必死になれるパーティレースは本当に
最高のモータースポーツだと思いました。

今回も自分一人の力ではなく、応援してくれた
皆様の力があってこそ、少しの間表彰台に登ることができました。

また来年挑戦して今度は堂々と表彰台に登れるように頑張ります!
そしてこの楽しさを少しでも多くの方に伝えたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
それにしても長い…もっと簡潔にまとめる文章力も身につけねば(笑)

Posted at 2011/12/14 21:26:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年12月07日 イイね!

パーティレース特別戦に向けて②

パーティレース特別戦に向けて②パーティレース特別戦まであと5日となりました。

参加受理書と同時にエントリーリストが送付されてきたので
見てみると知ってる車名とゼッケンの方ばかり…そりゃそうか(笑)

憧れのシリーズクラスの方から9月に闘ったクラブマンクラスの
方まで殆どが関東からの遠征です。
関西での開催なのに地元からエントリーしてるのは私だけかも…
パーティレーサーの体力とレースを盛り上げようとする姿勢は
本当に凄まじいです。


レースの準備はドライバーも車両の調整も殆ど完了しました。
気になっていたクラッチの滑りは20分の連続走行では発症せず、
熱を持ちやすい真夏の筑波はダメでしたが冬の岡国は大丈夫のようです。
後は前日に油脂類の交換と練習走行を済ませて決戦に備えます。

それまでは憧れのパーティレーサーと戦える期待と不安を楽しみ、
私自身の精一杯でレースに挑めるようにモチベーションを高めます。

当日はパーティレース、サーキットトライアル、787Bのデモランに
オーナーズクラブのミーティングがあるみたいです。
サーキットをマツダ車が埋め尽くしそうな気配がします。
観る方も走る方も楽しい一日になりそうですね♪

私はロードスターオーナーとして、そしてパーティレーサーとして、
観ている方に少しでもこのイベントを通じてモータースポーツの楽しさが
伝わるように頑張りたいと思います。

サーキットトライアルやパーティレースに興味のある方は
遠慮なく声を掛けてください。

決勝レースは12時45分からスタートです。
ゼッケン78番、Sスピードデイトナロードスターを応援よろしくお願いします!
Posted at 2011/12/07 01:09:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月25日 イイね!

パーティレース特別戦に向けて①

パーティレース特別戦に向けて①さて、パーティレース岡山国際特別戦まで後2週間になりました。

そろそろ(というかもう遅め)本腰入れて準備を進めます。
準備といっても車両はクラッチと下回りの点検くらいで
練習も前日練習程度。今の環境ではこれが限界です。

先ずは洗車を済ませて次は油脂類の交換ですが、
ついでにタイヤガーデン豊中さんで
ワコーズのRECSを施工してもらいました。

エンジンの内部を掃除してマフラーから白煙が出るのを
期待したのですが私の車は一瞬煙が出る程度でした。
異臭が凄かったのでちゃんと洗浄はされているはずですが
スポーツ走行で高回転を多用してると汚れ難いのでしょうか?
スタッフの方も珍しいと言ってました。

施工後は少しだけ加速が良くなった様な気がする…程度です。
まあ、気分的なものでしょう(笑)

次は今回の準備で最も重要なクラッチ。

前回のレース後半で発生した、繋いでも回転が合わない現象の改善です。
何度もNCでサーキットを走ったことがありますがこんな症状は初めてでした。
クラッチの問題なのか、乗り手の問題なのか…まだ原因が分かりません。
真夏の筑波で熱によるものなら今回は大丈夫そうですし、
そもそも部品事態にトラブルがあるなら致命的です。

素直に交換するのが望ましいのですが…
もうそろそろ決断しないといけません。


後は過去の動画を見て予選のシュミレーションをしています。
動画でずっとだいさく選手を追っかけています(笑)
Posted at 2011/11/25 00:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月23日 イイね!

スカイアクティブアクセラ試乗

スカイアクティブアクセラ試乗来月のレースに向けて、メンテナンスの相談のために
友人のいるディーラーへ足を運びました。

そこにスカイアクティブアクセラの試乗車があったので
今更ですが試乗させてもらいました。

スカイアクティブ搭載車に乗るのはこれが初めて。
どんなフィーリングなのかワクワクしながら発進します(笑)

ディーラーを出たところで直に分かったのがステアリングレスポンス。
クイックでステアリングを切った分だけ曲がる感覚…
初期の回頭性がとても良かったです。
普段ロードスターに乗っているので大抵の車は
ユルく感じるのですが、この味付けは好みです。
アクセラって他のグレードもこんなんでしょうか?

試乗は大阪の万博公園周りを一周させてもらいました。

発進もオートマなのにトルコンのヌルさが少なくて
良く聞く表現の通りダイレクト。
車と人の感覚にズレが少ないと素直に感じました。

車重を感じさせない軽快な味付け、そしてリッター20キロ近くをマークする低燃費。
人も荷物も余裕で積めて良い車です。
将来の家族用候補に十分入りました(笑)

最後にi-DMの採点は4.7でした。
全力で丁寧に運転しましたが5点を出すのは中々難しそうですね(笑)
Posted at 2011/11/23 23:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年11月07日 イイね!

マツダファン・サーキットミーティング in 岡山 エントリー

マツダファン・サーキットミーティング in 岡山 エントリー12月11日(日)岡山国際サーキットでマツダファン・サーキットトライアルが
開催されます。今年はこれに参加して1年のモータースポーツを
締め括ろうと思っていました…ところが!!

パーティレース特別戦や787Bデモラン、オールマツダパレードランを組み込んだ
マツダファン・サーキットミーティングに規模が拡大しているではありませんか!?

筑波に遠征した際、パーティレーサーのTeru氏が「岡山国際でパーティレースをしよう」
と仰られていましたがまさか本当に実現するとは…
主催者のB-SPORTS様、そしてパーティレーサー有志の
ご尽力、ご英断があったに違いありません。本当にありがとうございます。

せっかく西で開催されるのです。参加しない選択肢はありません。むしろ絶対参加。
というわけでサーキットトライアルも出たかったのですが、
今回は迷わずパーティレース特別戦にエントリーしました。

後1ヶ月程ですが限られた予算枠の中で出来る限りの準備をして
パーティレーサーの方々と本気で楽しめるレースができるように頑張ります。


そして当日の目玉、787Bのデモランは必見です。
先に筑波サーキットで見てきましたが凄い迫力でした。
直線が短くて頻繁日にシフトチェンジしていた筑波でも4ローターの澄んだ
レーシングサウンドは鳥肌が立ちました。
走っている実車を見るだけでも一生の思い出に刻まれる事は間違いありません。

色んなマツダ車がタイムを刻むサーキットトライアルも観戦が楽しみです。

同日東は東京モーターショーで色々と盛り上がるはずですが、
西は観てよし、走って良し、パレードに参加すれば更に記念になる
マツダファン・サーキットミーティングで盛り上がりましょう♪
Posted at 2011/11/07 23:30:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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