今日は暇だったので近所の日産系中古車ショップのモンキーロード多摩さんにお邪魔してBNR32の中古車を見学させていただきました!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/054/649/b5ab7b7113.jpg)
平成5年式で6.5万km走行の標準車で約240万です
横には平成6年式で2.6万kmの標準車も置いてあったのですが、こちらは298万でした。
Rを眺めているとお店の方(60歳くらいの老紳士)が登場。
かなり人柄のよい方で、いろんなお話をお伺いさせていただきました。
その話の中で
「今の時代に、R32を買うというのはリスクが高すぎる。安全性は低いし、走りだって目を見張るほどのものではない。故障のリスクも大きく、本当にこれじゃなきゃやだ!! って事以外はそれこそ同じ値段で買える新車のMTに乗った方がいいよ」とのことでした。
確かに基本設計は20年前の車ですし、かなりの部品が廃番になり今の時代に維持するということは厳しいものがあるのかもしれませんね…
とりあえず、了承をもらってRのコックピットに潜入します!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/132/27ff793c1a.jpg)
やはりかなりタイトな印象をうけます。昔、自分の親父が乗っていましたがこんなもん(広さ的な意味で)だったかなぁ?
逆に、リアシートは必要十分な印象です。ただ、基準がCR-Zなので少しアレですが…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/133/a882c7192b.jpg)
これはコーナーポールでしょうか?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/134/f25bccd907.jpg)
わたしは、いまだにこのテールの虜です。
このBNR32の登場によって日本のスポーツカーの歴史が変わったと聞きました。
首都高では当時最強のFCがいきなり型遅れのマシンとなり、「BNR32じゃなきゃ周りの奴らに勝てない!!」と言われたそうです
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/729/c155f50b9e.jpg)
横にあったR33先輩とパチリ。こちらのR32は298万の奴
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/730/74961d336e.jpg)
また、これまた横にあったR34大先輩ともパチリ。こっちが今日のメインのR32です
しかし、モンキーロードさんはマニアな中古車が多いです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/394/033a651610.jpg)
貴重なステージア260RSが二台並んでたり…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/395/1d1767da76.jpg)
これは一見普通のP12プリメーラワゴンに見えますが…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/055/393/d275ed12c2.jpg)
MTだったりします。
なんでも「わしはMT車しか乗れん!!」という元気なおじいちゃんが乗られていたそうです。
こんなマニアな車種が多い分、店側としてかなりの苦労があるそうで、過去にステージアの260RSを二台仕入れた時は二台とも一晩のうちに盗難されてしまったそうです。
おそらく海外に持って行かれたのだと思います。
また、お値段の高いアルミホイールだけを狙った盗難に遭われてるそうです。
いまどき、こんなにマニアックなお店は滅多に見ないのでこれからもがんばっていただきたいですね…
それにしてもやっぱR32はイイナァ…
Posted at 2013/09/14 19:31:59 | |
トラックバック(0) |
中古車 | クルマ