• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月06日

トラブル発生!

トラブル発生! 3/4に美浜を走行した際、走行後のブレーキ温度測定とエアチェック中にふと見ると左のスピンドルナットが緩んでいました。

ここが緩むのは11年ぶり2回目です。
このベアリングはアンギュラ複列式であるため、与圧を掛けて玉を正規位置に拘束する必要があり、その与圧を維持するのがスピンドルナットです。
幸い早めに気づけたことで、今のところベアリングの異音等は発生していませんが、今後要チェックです。

さて、ここからはマニアックな話になります。しかも長いですw

今回緩んだ角度を測定すると約25°でした。以前、本ナットを60Nで締め、そこから既定の245Nで締めた際の角度を測定したところ約48°でした。
角度とトルクから逆算すると今回は25°弛んだことでトルクが約100N失われた計算になります。

緩んだ原因は左側のため、制動時の慣性トルクでしょう。
(急制動を行うとナットは車輪回転方向側の慣性が働いており、左輪の場合は緩み方向の力が掛かる)
それを見越して3%トルクを上げていましたが、耐えられなかったようです。

ただ、今までさんざん分解組み付けしてサーキットを走っていたのに、なぜ今回緩んだのかですが、1月にドラシャを予備に入れ替えた際、ナットの潤滑剤をネバーシーズ標準グレードから同ピュアニッケルスペシャルへ変更しました。

おそらくそれによってトルク係数が若干増加(0.13→0.16)し、同じトルクで締め付けても軸力が低下してしまい、サーキットでの繰り返しブレーキングによる
慣性トルクで緩んでしまったと考えます。

しかし、軸力計算をしてみると同じ締付けトルクでも潤滑剤によって以下のように軸力が変わります。

エンジンオイル(サービスマニュアル指定) 51.8kN ※厳密な摩擦係数が分からなかったため0.15としました。
ネバーシーズニッケルスペシャル      75.8kN
ネバーシーズ標準グレード         98.7kN

ネバーシーズ同士でも25KNの差が出ますが、軸力の低い方でもエンジンオイルに対して約1.5倍の軸力が得られています。

そうであれば新車時のナットが装着されたS2000はサーキットを走ればナットが緩むことになりそうです。

確かに、私も新車から3年目に緩みました(汗

S2000でサーキットを走る人にとってはリアハブは消耗品状態ですが、ブレーキの熱害以外にも緩みによるベアリング損傷があるかもしれませんね・・・

ハブベアリングを痛めてしまっては大変なので、対策として今まで緩むことのなかったネバシ標準に戻して252N締め、若しくはネバシニッケルスペシャルを使う場合はネバシ標準で得られる軸力である98kNになるよう締付けトルクを322Nまで上げるといったところでしょうか。

ただ、ボルト(ドラシャアウター)が熱処理されているところを見ると、ここは強度区分で10以上はあると思われます。そうなるとボルトの保証荷重試験力に対してまだまだ余裕があるため、今回は念には念を入れ、ネバーシーズ標準グレードに戻したうえで締め付けトルクを266Nにしました。(軸力107kN)

ここまでしておけばまずは問題ないと思いますが、しばらくは走行後のチェックを念入りにします。

因みに、こうした計算は好きですが、私は専門家ではないため、間違っている可能性があります。これは違うぞ!って部分があればご指摘をお願いします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/06 20:33:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

おやつは「カール」
rodoco71さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

新型RAV4!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ZN8ドラシャブーツバンドの件 http://cvw.jp/b/173173/48222698/
何シテル?   01/24 20:44
基本的にDIYにて車を弄ってまして、乗るよりも弄る方に快感を覚え、休日は車を解体している変態です。 美浜サーキットをメインに走っていましたが2017年から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

N-WGNカスタム用メーターへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:08:56

愛車一覧

トヨタ GR86 ポリバケツ号 (トヨタ GR86)
B型のRCです。
ホンダ N-WGN 過剰整備車 (ホンダ N-WGN)
非カスタム、黒い内装、スーパーUV/IRカットガラス、スタビライザー、ディスチャージラン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーターボのフラットな加速感、他の追随を許さぬ旋回速度・・・ なんちゃって。私の腕 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
モデル一覧にあった為、登録してみました。 高校時代に乗っていたバイクです。 当時からノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation