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Transporteurの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

エアコンが効かない (^◇^;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3月の末
この時期には珍しく
ミゾレが降りました
で クルマの窓が曇ったのですが
エアコンを付けても
一向に曇りが解消せず

いや 困ったなぁ
エアコン効かないじゃん!

って事でガスチャージを
試みます
2
整備士(うちの娘)曰く
「真空引きしないとガスがなかなか入らないよ」
って言ってましたが
真空ポンプまで買う予算無いし
とりあえずガスチャージだけ
やってみます

まず
効きはどうかというと
今日は快晴 薄着ではちょっと
肌寒いですが
病院へ通院の往復で
エアコンを付けましたが
イマイチ効いてません
外気が暑くないので
寒いくらい効いても良いのですが
涼しい風が出る程度
って事は 窓開けて走ってる感じです
3
適正値が分からないので
ネットを検索してみると

ありゃ
低圧側は良いとして
高圧側は 上がってないじゃん!

とにかく
効いて無いのは事実なんで
R134aにガスを1本(200g)入れてみましょう
4
確かにガスが入らない
そりゃそうだな
圧力かかってるんだから
で なんとか1本入れましたが
高圧側のゲージは ほんの僅か上がっただけ

ん?この状況?
5
再びさっきのネットの情報を
読み返してみると

なんか 嫌〜な予感!

肝心の効きは?と言うと
まあまあ、さっきよりは冷たい風が出ている
様子........たぶん、きっと
そう思いたいだけかも?

もう1本入れようか?と思いましたが
ムダにガス使っちゃうだけかも知れないので
もう少し暑くなったら
考えます。

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この記事へのコメント

2020年4月4日 13:58
1番厄介なヤツの予感 ( ´д`ll)
コメントへの返答
2020年4月4日 14:05
そーだよね!
仮にリビルト品買ったとしても
車両価格を上回る気がする (^◇^;)
2020年4月4日 14:14
私の時はボッシュ製の見つけて6諭吉くらいだったかな?
その他フィルターなどもあるので…
現物外して修理するところもあったような?(んでもボッシュ製とあんまり変わらなかった?)
サンデン辺りのリビルドありますよね?要コア返却のやつ
それと交換はダッシュボードからバラバラ状態までしないと出来ないので、超大掛かりっすね、ついでにいろいろダメな部品も見つかったりしますし…なんせ腹を括らないとならない場面っすね(ll゚д゚)
コメントへの返答
2020年4月4日 14:22
だよね!
このクルマ¥60000で買ったんです!
リビルト品買うなら
手頃な中古に買い替える方が良い
(AZワゴンあまり好きじゃない)
が、たぶんまた不具合で
堂々巡りでしょうけど(笑)
2020年4月4日 14:31
そのあたりは考え方次第っすよね^^;
以前のフェーズ1のはまだ4年落ちだったんで当時200諭吉くらいしました、それなのに壊れるのでローン払うのと修理代のダブル払うので懲りて、今のはとにかく安いのを探して(車両18諭吉)キャッシュで買って、んでアレコレぶっ壊れるのは計算内、その代金が車を買った時のローンと考えて維持していると( ´བ` )
それくらい事故で大破させても、また156に乗りたかったって事なんすけどね (゚∀゚)
コメントへの返答
2020年4月4日 15:00
まぁ 対照がalfaromeoなら
話は別です
特にV6は美術品ですから(笑)

話は変わりますが
先日 alfaromeoのブレーキラインを
注文しました
キャリパーを交換したかったんですが
諸事情で、どうも貯金が思うように
いかないので、せめてブレーキラインでも
と思って(効果は低いでしょうけど)
2020年4月4日 15:08
V6だと元々のブレーキじゃ止まる気がしませんし、スポーツパッドなんかにするとQシスじゃノーアクセルのクリープも止まりませんもんね (ll゚д゚)

ステンメッシュ化ですか?フェーズ1の時に私もやりましたが…違いはよく分かりませんでしたね ( ´བ` )
1ポッドのブレーキはドイツ車のようにホイールが真っ黒になる純正パッドの効きで止めるようなモンなんだろうな…と思います (^^;;
コメントへの返答
2020年4月4日 15:26
やっぱりねぇ!
右ハンドルって言うのも
問題の1つだと思っています

そこで改めて質問です
GTA用のキャリパーに替えた場合
交換しなければならないのは
どこまででした?
それと今 TI用の17インチ履いてますが
当たりますよね?
2020年4月4日 15:31
https://minkara.carview.co.jp/userid/2898015/car/2508053/4575421/note.aspx

思いっきり当たると思います(^^;;


GTA用キャリパー移植はナックルごと交換しないと合わないです、そのまま交換できるのはブレンボでもロータスキャリパーっすね、なかなかオクでも出物ないんすよね…
コメントへの返答
2020年4月4日 15:46
これ読ませて頂きました。
そう!仕様が煮詰まるまでに
試行錯誤が必要という事ですね!
new azuboさんを人柱として
100%真似しようとしても
同じモノが手に入るとも限りませんし

キャリパーのオフセットキットって
まだ売ってるんですかね?
本当はブレンボのキットか
CEIKAのキットが欲しいところですが
さまざまな事情で
貯金がたまらないんで (^◇^;)
2020年4月4日 15:57
キャリパーのオフセットキットは探したことがないので何とも(^^;;
それとこの時に用意したホイールはGTV用なのが後々判明して、リアタイヤがタイヤハウス内で接触します、んで結局は普通の156用のオフセット35のやつにしてずっと使ってます…キャリパーとホイールのクリアランスが5mmもない超気合の設定ですww しかし2〜3年使っていても石など挟んだ事もないので大丈夫なのかな?と思います^^;

人柱にして頂くのはかえって光栄ですし、答えられる事であれば何でもお答えいたしますので、遠慮ぜすに ^^
コメントへの返答
2020年4月4日 16:17
ありがとうございます
その時が来たら、是非ご教示下さい。

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