最近、当家のプジョー308GTラインに取り付けた、アイドリングストップ・キャンセラについての問い合わせが多くて・・・
私が注文したときは、5850円ほどした商品が、今は、
2966円で販売されています(^^ゞ
販売先は、
こちらのサイトへ
では、質問が多い取付け方法と言うより、取り外し方を・・・
使う工具は、上の写真の、2品だけで十分です。
作業の前に・・・アイドリングストップ・キャンセラの部品は、左ハンドル用なので、ヒューズの部分を、1mほど延長しておきます。

←の部分で切り離して、ヒューズから電源が取れるコネクタへ延長を兼ねて交換しました。
このような部品で延長

作業がしやすいように、横のパネルを外します(外さなくても大丈夫ですが・・・手が横から入れられるので外したのが良いと思われます)

緑色の↑の所に工具を差し込んで外していきます。

このように外れます。

↑の所に工具を差し込み、SWパネルを外します。

外すと、↓の所を押してコネクターを抜き取ります。

購入した、アイドリングストップ・キャンセラの部品を外したコネクタに差し込み、元からのコネクタは、購入した、コネクタの赤い↑へ差し込みます。
延長してヒューズを取り付けたコードは、ハンドル裏を通して、助手席にある、グローボックス裏へ

グローボックスは、緑の↑の3箇所、下に(写真には写ってません)赤色の↓の1箇所を取れば外せます。

電源を取り出すヒューズは、コード類に阻まれてよく見えません。。。

下から、2つ目の場所

元々、15Aのヒューズが装着されていましたので、同じアンペアのヒューズを使用
グローボックス等を戻す前に、動作試験・・・

自動点灯を確認して終了です。
完 成
エンジンを掛けると自動で、アイドリングストップがキャンセルになりました。
話は、大きく変わりまして・・・
先週の水曜日、今年の1月より、私がマンツーマンで技能を担当していた運転士見習の、甲種電気動力車操縦免許の交付があり、修了式に参加して来ました。

6人目の運転士見習は、NHKのテレビに出たほどの、鉄子ちゃん。。。
第61期運転士見習、全員合格
私は、36期・・・いつの間にか、25年経ちました。
13年前、指導操縦者登用試験に合格、担当した見習が、いつの間にか、6人に・・・月日が経つのが早いと、本当に思う今日この頃であります(^^ゞ

61期の養成で、小○寺会(私の師匠、そこからの家系に該当する会)に関係する面々
後ろの右から、小○寺会の、長男、I田専任教師(現・某駅副駅長)
次男の、Y本兼任教師(現・某管区長)
三男の私
玄孫の、K坂指導操縦者
小○寺会も、26人の大世帯。。。

私が運転して、
Y現示の信号(45km/h以下で運転)を越えて入って来て、「速度観測」と聞くと「
50キロです!」と、
おぉぉぉぉぉい、俺が速度超過しているって事かよ!
そんな感じで、一番心配していた、
速度観測・・・技能試験では大丈夫だったようです(^_^;)
T中、人間は、必ずミスをするから、
1:29:300の法則の通り・・・
29や
1にならないように、自分で
300のうちに対策を必ず立てるんだよ!
基本動作が必要な理由を忘れずにね・・・って、私が忘れてたりして(^^ゞ
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プジョー308 | 日記
Posted at
2021/07/26 21:44:50