今年も例年と同じく・・・っと、6月ではなく、7月にですが北海道へ行ってきました(^^ゞ

明け番で帰宅し、お昼寝をして16時過ぎに出発、アルピナD5のナビはいつもと変わらずに圏央道経由では無く・・・通り都心を抜けるルートを案内しています。。。(>_<)
なので無視をして、圏央道、東北道経由で青森へ
0時前に青森インターを出てしまいそうになり、慌てて最後の高舘PAで休憩(^^ゞ

0時過ぎに青森港フェリーターミナルへ到着
いつもの、2時40分のフェリーで函館へ

最近の新しいフェリーは締結の器具が出ているタイプで無くなったので、ホイールの傷を気にしなくて良くなりました。

北海道・函館は良い天気でした(^o^)
1929年開通の日浦洞門へ久しぶりに来ました。
旧道なんですが意外と、今でも交通量があり写真を撮っている時も、マイクロバスや軽トラが通過しました。
太平洋側を八雲まで・・・

八雲の「育成牧場」360度の展望・・・と書かれていたので訪れたら・・・ガスっていて、また次回にでも(^^ゞ

日本海側は良い天気に(^o^)
普段は通過ばかりだった寿都に寄り道

寿都のお店で海鮮丼♪
ウニが甘くて美味しかったです~\(^_^)/
北海道で新規に開通と知ったら、まずは走ってみないと・・・

昨年の12月に開通した「後志自動車道」の余市インターから小樽JCT間を初走行。
いつも混んでいる、R5を走るよりは良いですが・・・もともと迂回でフルーツ街道を良く走っていた私にはそれほど必要では無いかなと。。。
今後しばらく定点観測地とする事にした。
北海道新幹線「新小樽駅」建設予定地

2018年10月の写真

駅の建設予定地はほぼ更地になってました。

標識が立っている付近は、昨年とほぼ変わらずの状態
夕食は、やっと訪れ事が出来た「
大衆中華 宝来 北24条店」

C定食の「ブタ肉キャベツみそ炒め」皿からこぼれそうな状態、ご飯は、これで普通盛り・・・大盛りにすると大変な事になるそうです(笑)
明くる日、今回の北海道旅行で第一の目的でもある「
空知鉄道」見学の日

10時33分発の列車に間に合いました\(^_^)/

代表のK氏にあたたかく迎えていただきました(^^ゞ
とにかく設備がすごい!

沿線には鉄道電話も設置

保安装置も打ち子式ですが、ATSがちゃんと設置されていて本当に動作致します。そして勾配標、曲線標も・・・
「代用手信号現示位置」これは、代用閉塞で運転するときに必要な物ですよね
って、普通の人がこんな知識は???

レールは本物のJIS規格品「6kgレール」を使用

ポイントの制作が大変だったそうです。
レールから削って作ったそうです。

空知鉄道、1910形車両に乗車させて頂きました\(^_^)/

列車無線や、非常制動SW、ATS確認SWなどなど装備、他のSWには「コンプレッサ」などの表記も(こちらは、現在改造準備の段階だそうです)

ちゃんと車両の側面には、車側灯まで・・・
もう、最高!(笑)

出発信号機の現示を確認し、出発\(^_^)/
空知鉄道の公式YouTuberより

そして、抜かりなく規則類も整備されています。

お土産に、硬券の切符(日付入り)に空知鉄道のパンフレット、社名入りボールペンまで・・・
代表のK様、お休みの日に有り難うございました<(_ _)>
そうそう、パンフレットの中には、2018年のできごと・・・
4月 北村駅ホーム柵設置
5月 定期教育訓練実施
北村駅ホーム照明設置
7月 防災訓練実施
9月 赤川駅内司令所卓改良
10月 軌道改良工事完了
等々の記載が写真付きで・・・
またまた、最高\(^_^)/
空知鉄道の詳細はこちらをの
公式Twitterをご覧ください(^o^)
空知鉄道の見学後は、鉄続き・・・

三笠のクロフォード公園に保存されている、キハ82系特急気動車、DD51などを・・・
けっこう痛んでました。。。
キハ82系、今見ても古さを感じさせないですよね(^o^)
三笠鉄道村は前に見学しているので、前まで行って、ちょっと外から見学して終わり(^^ゞ

ファームレストランに展示されている、711系
なぜ日陰側からか・・・

やはり日が当たる方は痛むですね・・・パテ等で修理中でした。

春にオープンしたばかりの「道の駅・あびら」
D51と、キハ183系が保存展示されています。

キハ183系の前部側面には・・・
もしかして、JNRマークが装着されるんですかね???

この写真は、上記の三笠クロフォード公園に保存されている、キハ82系のJNRマーク
このマークの「J」「R」の字体を素晴らしく表現していますよね

ちょうどコース上だったので、999のレールを・・・
昭和61年に廃止になった富内線・旧富内駅

工事中の片側通行の案内板・・・国際的になったなぁ~

はい、いつもの所におりました。
レーダーでは無く、レーザーで測定する、レーザー取締機を装備のクラウン・アスリートPC
本日も活躍をされているようで、道路には砂利の跡が・・・

美瑛のいつもの丘に・・・
残念ながら、十勝岳はまったく見られず。。。(>_<)

丘全体もなんだか霞んでます。。。

看板が至る所に立っているのに、入るマナーが欠如しているカメラマンが多くいるそうです。
そうそう、昨日も古い電車(もうすぐ廃車と噂の)の「急行」を深夜帯に担当したのです。
ホームには
三脚禁止と書かれた看板が設置されているのにも関わらず、白線より外のホーム端ギリギリに三脚を立てて撮影している不届き者が何人も・・・撮り鉄の方々って漢字が読めないのでしょうか?
それとも、日本人では無い方々だったのかな?(笑)
なので、上向きのまま(撮り鉄界隈では、ハイビーと言うらしいですw)停車して減光はしませんでした(^^ゞ
夕方・・・って、19時も過ぎる時間になったので旭川へ
つづく
Posted at 2019/08/12 22:02:25 | |
トラックバック(0) |
北海道旅行 | 旅行/地域