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すすむ@964のブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

頼れるのは街の車屋さん

頼れるのは街の車屋さんステップワゴン改で旅行中

事前整備で発見されたミッションオイル漏れ
帰宅したら本格修理と補充で済ませて出発。

途中の高速のパーキングチェックしながら
何とか旅の行程を進めていたら、
段々漏れが酷くなって来た…汗

更に次のパーキングで確認したら液ダレが無い!

オイル切れた?!(◎_◎;)

内心ドキドキしながらも
次の目的地に家族を降ろした後、
独り応急処置の旅へ!

土地勘の無い街でスマホフル活用
全国チェーンカー用品店2箇所ギアオイル無し
オマケにピットは冬タイヤ交換で満杯状態

自分でヤルにもホームセンターも見付からず…

漏れ止め検索でヒットした街の車屋さんに
思い切って相談してみると、
ギアオイルありますよ。工賃込み1000円/L
即座にお願いします!って駆け込みました。

MTのステップワゴンに興味津々なメカさん
若手二人も丁寧な対応で直ぐに作業終了!
全容量約2L程に0.6L補充で済んで一安心。
洗浄費用を入れても、量販店より安く済みました。
困った時は街の車屋さん頼りに成ります。
安井自動車商会さんありがとう!

2015年07月15日 イイね!

ステップワゴン改修理完了!

ステップワゴン改修理完了!最初のレッカーは5月末の東名高速
2度目は自宅近くの国道で。
3度目は少し離れた国道で…
幸いにもどれも比較的安全な場所で
事故等にも巻き込まれず。(^_^;)

作業と原因追求を繰り返し、
やっとこさ走れる状態に成りました。

作業と原因を時系列に纏めると…

5月中旬
クラッチレリーズ・マスターのシール交換

多分、この時フルードを入れ過ぎたのが全ての始まり・・・

5月下旬
高負荷時にクラッチ滑りで初レッカー
クラッチフェージング、カバー分解
念の為、ミッション分解点検

クラッチフルード入れ過ぎによる
半クラ状態での高負荷が原因と思われる。

6月上旬
新品クラッチ組み付けで自走可能に。
しかし。路肩停車後、発進不能2度目のレッカー
ドライブシャフト抜け発覚

6月中旬
ドライブシャフトを組み直したが、
Cクリップの掛かる感触が無い…
テスト走行中に再度ドライブシャフト抜け
アンダーパスを惰性で抜け3度目のレッカー

他車流用ミッションの為、
ドライブシャフトインボード部分が短く
Cクリップが掛かり難い状態と判断。

7月上旬
ドライブシャフトインナーを
流用品の別品番で組み直し
これまでの作業では聞け無かった
「カチッ!」とCクリップの掛かる音。

そして今週、1ヶ月半振りに実家へ納車!

長い闘いでしたが、
度重なる駆動系のトラブルに勉強に成りました。(^_^;)

2015年06月20日 イイね!

2ヶ月連続レッカー…(~_~;)

2ヶ月連続レッカー…(~_~;)既に先週の話なのですが…汗

土曜日にミッションを載せ
降ろせ無かった荷物(バイク)を
自宅へ降ろしに都内から埼玉へ

新しいクラッチで意気揚々と走り、無事に帰宅。
翌日、走り出して数分後、
国道の路肩に停めたら、そのまま駆動抜け…

再びレッカーのお世話に…(~_~;)

作業を振り返り、ミッション再作業が
頭をよぎりながら、いたる所へ相談。

沢山の皆様から御意見頂き、
頂いたアドバイスによると、
「幾らクラッチが逝っても少しは動く」

その言葉を元に本日は再検証作業
クラッチ焼け以前にピストンキットを
交換したクラッチレリーズを疑って、
フルードを抜いたり、外してみても動かず…

途方に暮れ掛けた頃、
エンジンルームで、不穏な動きをする
ドライブシャフトに気が付き、
恐る恐る探ってみると…

ドライブシャフト抜けてます…(~_~;)


虚しく空回りするのはコレで立証。

ミッションに再び差し込み、
クラッチミートすると…動きました!

交換したクラッチは無事でした…汗
追加部品が無くて良かった。

変な止まり方してレッカー業者さん以外
迷惑掛けずに済んだのは不幸中の幸い。

足掛け1ヶ月長かった…
2015年06月13日 イイね!

不動車復活!

不動車復活!5/24に東名で不動に成ってから、
週一作業の繰り返しで、
物好きな後輩とミッションを降ろし、
自宅に持って帰って分解点検し、
結局、無事だったミッションを組み、
今日はクラッチを新品に交換。

ついに無事復活!

結局の原因はクラッチ。

おそらく、半クラ多用で焼きが入った状態に
久々僕が乗って、積載、登坂の状態で、
シフトダウンでブースト掛けた瞬間に
元々容量いっぱいのクラッチが根を上げたみたい。

次に逝ったら容量アップ必須でしょう。
とりあえずこの件は作業完了です!(^_^;)
2015年06月06日 イイね!

やはり原因はクラッチか?

やはり原因はクラッチか?先週降ろしたMTミッションを分解点検してみました。

MTミッション分解点検①
MTミッション分解点検②

しかし、心配された明らかな破損は見られず。
親元に嫁いで6万キロ、日頃からガリガリさせながら
走っている割には綺麗なもんで、
高速走行中から異音と共に不動になる程、
明らかな破損とは繋がりませんでした。


となると、5万キロ程度の磨耗と
思われたクラッチディスクに再度焦点が…

念の為とミッション共に持ち帰っていた
クラッチディスクとクラッチカバーを
再検証してみると、web情報と比較しても
やはり磨耗より焼けが入った痕跡。

フェーシングは無数のクラックが入り、
炭化してサラサラと崩れる部分も。
カバーもフライホイールも焼け跡が
見られて、熱が入った痕跡。
触っても削れば無いけど、ツルツル。
ディスクと合わせてみても、
摩擦係数が少なそうな感じ。

MT化当初のレーシングメタルは
フライホイールが軽過ぎて乗り難く、
2万キロ程で使い切ってしまったので、
現在の仕様はCR-Vの純正フライホイールに
EXEDYのファイバーディスクに
同社の40%強化カバーの組み合わせ。

メタルよりは対トルクは落ちるものの、
日常の使い勝手を重視した結果、
寿命は倍に伸びて4万キロ持った。
けれど、ターボによるトルクには
やや不足気味だったようだ…

磨耗と焼けが程なく入った状態に
積載、登坂、加速、ブースト…
悪条件が一度に揃って耐え切れず。
そんなところが今の所の予想。

あとは、次回ミッションを組み付け、
新品クラッチで無事に走れたら、
今回の診断結果は実証出来るのだか…

プロフィール

「@きつねオーナー
素性知らない中古車は総点検して1からリセットが必要ですね。」
何シテル?   05/25 06:30
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
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