• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すすむ@964のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

2020アイドラーズ12時間耐久レース

2020アイドラーズ12時間耐久レースコロナ禍で参加チーム激減、開催が危ぶまれた12耐。
例年100台近くエントリーするレースも
この状況下で20台へ…落胆する主宰に
応援する仲間が増えて46台のチームがエントリー

我がチームも参加ドライバーが集まらず、
初参加3人と私が監督兼任ドライバーとして初出走
合計7人でバトンを繋ぐ体制でエントリー

1stドライバーが快調に走り出したと思ったら、
走行30分経たず水温が上がりピットイン
煙立つエンジンルームを開けるとドライブベルト切れ…
リヤトランクのリザーバータンクからクーラント漏れ…

初参加組みを含めて6人のドライバーに
バトンを渡す前にリタイヤがよぎる。

すると、慌ただしく情報集める仲間の1人から
中古ベルトが借りれるとの情報!
レース参加中のポルシェ専門店(GARAGE-Jさん)が、
応援に来たお客さんの車から外し貸してくれるとの事!
アイドラーズ参加者の団結力に感謝です。

光が見えたら即行動!
オーバーヒート気味のマシンを扇風機で冷やし、
漏れたクーラントの掃除、リザーバータンクの摘出・修理
届いた借り物ベルトへの交換
その間に紛失したシートのボルトも取り付け。
バトンを繋ぐ為に必死で作業。
約2時間後コース復帰!

2ndドライバー走行中にまたもやトラブル発生…
パワステが効かない!

再度エンジンルームの点検すると
パワステオイルが盛大に噴出!
急ぎメカと原因追及…オイルラインのシールが逝った…
対策に頭を抱えていると、
偶然他チームで参加していた旧メンバーから
シールに使える代替えOリング調達!(みねさん有り難う!)
急ぎ交換すると漏れ止まった!
飛び散ったオイルを洗い落とし、
3rdドライバーをコースへ送り出し再び復活!

既に他のチームに大幅に遅れをとったものの
順調にバトンを繋ぎ、周回を重ねる。
他のチームもマシントラブルやクラッシュで
少しずつ減って行く中、しぶとく生き残るボクスター

最後はアンカードライバーを任せて頂き、
真っ暗なコースを安全運転で無事ゴール!



生き残る33台中最下位だったけど、
大きなトラブルを乗り越えて復活!and完走!
今回も思い出に残るレースになりました。
参加の皆さんありがとう!お疲れ様でした!
Posted at 2020/07/20 07:56:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 12時間耐久レース | 日記
2020年06月28日 イイね!

2020アイドラーズ3時間耐久レース

2020アイドラーズ3時間耐久レースCOVID-19の影響で5月いっぱいまでサーキットが休業。
当初、6時間耐久だったレースも4/19から5/17に順延。
都市封鎖の話や活動自粛が続く中、6/28へさらに順延。
そして3時間耐久レースへ縮小開催に。
度重なる変更でスケジュールが
どうしても合わなくなってしまったチームも多く、
参加台数は15台とスポーツ走行並み…

我がチームも少なからず影響を受けましたが、
ドライバー4人を含むチーム員が揃ったので、
12耐のテストも兼ねて参加させて頂きました。

ウチの有名ドライバーの影響か茂木は朝から雨。
細かいトラブルを出来るだけ直前まで対応して、
新しく用意したハードトップを取り付けて出走。



昨年の使い残りSタイヤしか無くタイム上がらず…



それでも速いチームがマシントラブルやコースアウトで
消えて行く中、淡々と走り、無事に10位でゴール。

圧縮スケジュールで12耐まで残り3週間、
今回の反省点を少しでも解消して本番に繋げます。
Posted at 2020/06/29 06:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 12時間耐久レース | 日記
2019年07月28日 イイね!

2019アイドラーズ12時間耐久レース

2019アイドラーズ12時間耐久レース7月28日 毎年恒例の茂木でアイドラーズ12時間耐久レース
ポルシェ仲間と始めたチームも今年で8年目の参戦。
今回はドライバー9人、スタッフ9人の18人。
半分以上は新規参加メンバー

いつもクジ運の悪いグリッド抽選は
相方がコッソリとリベンジで引きに行って
過去最高位の27番目で、幸先の良いスタート。
今年からマシンをこれまでのアルファロメオから
ポルシェのボクスターへ変更。
いつも以上突貫工事で仕上げて走らせる。

混戦大好きなT氏がスタートから順位をキープどころか少しずつ上げて、一時的に14位まで!驚!

ところが、ストレートをスロー走行…
1コーナーでストップ…クラッチが切れない。
順調に思われたレースも一転先の読めないピット作業へ。

クラッチトラブルの原因を究明するべく
メカニックにタイヤマンが熱々のエンジンルームと格闘!
エア抜きをしても改善せず、
レリーズシリンダー、マスターシリンダーを分解点検
アルファ時代にお世話になったStileさんから特殊工具を借り…
その間に外れ掛かったマフラーを組み直す。
作業時間は既に1時間超え…(@_@)
まだ乗っていないドライバー6名!

ここで終わる訳には行かない!
2015年ミッション破損で手押しゴールした苦い経験。
今回は走り出せばレース復帰は可能。

ドライバーを集めてマシンの状態を説明
クラッチの機能しないマシンを
セルモーターでスタートさせ、
1番使う3速のみで走らせる事を提案。
このままレースを終えるより、
少しでも耐久レースを続行させよう!

完全では無いマシンを再びコースへ
制限あるマシンでありながら良いペース!

その後も次々とトラブルが沸いて出て、バッテリー、エアフロセンサー不良、メーター照明切れ、ヘッドライト接触不良、マフラー脱落でパワーダウンし、リヤバンパー、テールランプ溶解…

けれど9人全員に乗って貰うことが出来たし、
チーム員皆んなで見守る中、オーナーmichiさんドライブでチェッカーを受けて、88台中72位完走。

ドキドキ、楽しく反省点沢山の長い1日も終わり。

主催のアイドラーズ、参加者の方々、そしてチームメイト全員お疲れ様でした!!


バイクで秋ヶ瀬12耐、車の茂木12耐が終わりだけど、
9月にもう一つ筑波4時間耐久レースが追加!
まだまだ耐久三昧が続きます…
Posted at 2019/07/31 00:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 12時間耐久レース | 日記
2019年06月30日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久レース茂木テスト走行

アイドラーズ12時間耐久レース茂木テスト走行毎年恒例行事アイドラーズ12時間耐久へ向け
バタバタと準備が整って来ました!

これまでアルファロメオで参加してましたが、
今年はついにメーカー違いのマシンへチェンジ!

使い慣れた車両を離れるのは
勝手やデータも取り直しに成りますが、
テスト後のドライバーからも「楽しい!」とのお言葉。

茂木本コースのウェット、ドライ両方経験出来て、
耐久レースに重要な燃費データもまずまず。
まだまだ煮詰める事は沢山ですが、
楽しいレースが出来そうな雰囲気を感じて来ました。
2019年02月02日 イイね!

12耐チームポルシェ魂凱旋します新年会

12耐チームポルシェ魂凱旋します新年会アイドラーズ夏の12時間耐久レースに
7年連続参戦してるチームの新年会が行われました。
毎年お世話になっている
アルファロメオ専門店スティーレさん
ペトロナスオイル提供ふぁんたいむさん
も一緒に今年の熱い夏へ向けて盛り上がりました。
格安参戦チームが何処まで行けるか?
今から楽しみです!応援宜しくお願いします。

プロフィール

「@きつねオーナー
素性知らない中古車は総点検して1からリセットが必要ですね。」
何シテル?   05/25 06:30
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

点火進角させると超気持ちいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:59:22
fuel tech 説明書読んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:56:19
LINK ECU PC LINK G4+ソフト付属 マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:50:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2020/3/22納車 ローバーミニに替わり通勤&街乗り家族車として導入 RRを活かした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1999年モデルのメキシコ生産ビートル レストアベース車
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation