• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ろどのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

海外サーキット旅おススメです

去年の3月に初めてドイツに行き、ニュル北コースを走り感激。

また行けたらなぁーと漠然と思ってましたが、今年発売されたベスモ復活号、ガンさんの最後のメッセージ。



これを見てやっぱりまた行かなきゃ!と思い、2回目のニュル詣でとなりました。

ついでにスパのTrack dayとも日程を合わせられたので、ニュル北コースとスパフランコルシャンをハシゴするという贅沢な遊びが実現。

なかなかハードな日程でしたが…。
彼女や奥さんと行く時にこんな日程組むと呆れられる可能性大です(笑)

ちなみに今回のサーキット走行で掛かった費用は、
ニュル北コース
ルーテシア R.S. 6LAPでガソリン代、走行チケット込みで€751 (約10万円)

スパフランコルシャン Track day
Track day参加費 €795 (同行者 +€125)
メガーヌRSレンタル 300km ガソリン込み €1299
計 約29万

と、トータル約40万。

絶対的には高いです…が、消耗品、ガソリン代込みでと考えれば悪くないかと。自分的にはいい経験が出来たと思ってます。

1台のレンタカーを借りて、2人でシェアとかも出来るので走り好きの友達と行く人はもっと費用を抑えられると思います。追加ドライバー代を払う必要はありますが。

飛行機代、ホテル代、移動用のレンタカー代等、他の旅費も色々掛かりますが、ドライビング好き、ベスモファンの人には特にお勧めです。ニュルを実際に体感して欲しいです。

そしてまたニュル周辺やドイツのカントリーロードを普通にドライブするのがめちゃくちゃ気持ち良くて最高です。

スパは次行く機会があるのかもわかりませんが、ニュル北コースはまた来年走りに行きたいなーと思ってます!

BMWのMモデルでのニュル北コーストレーニングもいいなぁ。
Posted at 2018/07/28 15:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

クルマ遊びの旅 最終日

ドイツでの最終日、マインツからスタート。

この日は18:30のフライトでフランクフルトを出発。
という事で、夕方まではけっこう時間アリ。

まずはマインツで大聖堂と朝市を見学。







ここから急遽ストラスブールに行ってみたい!
となり、フランスに向け出発。

わざわざフランクフルトの近くから片道200km離れたストラスブールへ(笑)

初のおフランスです。






お昼前にストラスブールに到着し、街を散策、川沿いでお昼を食べ、1時間ちょっとの滞在でストラスブールを後にしフランクフルトへ向け出発。

渋滞もなくあっという間にフランクフルトまで戻り、空港手前のSAで給油。

この旅の総走行距離は1518km。
耐久レースの後のように虫の死骸だらけ(笑)



セアト レオンよく走ってくれました。
総合燃費は16.2km/Lでした。

アウトバーンで踏みまくった事を考えると優秀な燃費ではないかと。

レオンの最高速は約230km/hでした。
ほぼカタログ値通り!

今回の旅の総走行距離はサーキット走行含めると約2,000km走行!食い倒れならぬ走り倒しの旅でした。。。

フランクフルトからは行きと同じくA380で仁川までのフライト。



実質の最終日は翌日の韓国でした。トランジットが8時間あり、仁川から金浦に移動し、金浦空港隣のロッテモールで暇つぶし。久しぶりに韓国行ったら色々新しくなっていて快適でした。

今回の旅はたくさん飛行機乗って、たくさん運転して、とっても疲れた(笑) とは言え、ニュル北コース&スパフランコルシャンを走れて大満足でした。





Posted at 2018/07/26 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加!

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加!この日はいよいよスパフランコルシャンの走行会!

その名も「RSR Spa Premium Track Day」

ホテルからサーキット入場ゲートまでは3分!目の前なので当然ですか。

流れは朝7時半受付開始、8時半から安全ブリーフィング、9時からTrack Walk, 10時走行開始と日本の走行会と大して変わらない流れ。

違いはブリーフィングに参加するとDriver, Passengerそれぞれにリストバンドが付けられます。
(日本の走行会ではPassengerはそもそも認められませんが・・・・)
また、ブリーフィング終了時にBRIEFINGと書かれたリストバンドも巻かれます。

この二つのリストバンドがコースインの条件となり、
毎回コースイン時にピットレーン出口でリストバンドを見せてコースインするシステム。

一番の違いはクラス分けが無く、
朝の10時から12時まで、午後1時から6時まではピットレーンOPEN.

この間は自由にコースインOKという走り放題システム。

参加料は約€800とお高い参加料ですが、
走り込みたい人には決して高くない料金なのかもしれません・・・そんなに走る人はいないでしょうが。

自分の場合はレンタカーでの参加だったので、距離制限アリ。

200Km-400Kmまでで選べましたが、自分は300Km Maxのプランにしました。
それでも40ラップ以上出来るのでお腹いっぱいだろうと。

さて、Track Walkです。
コース歩けるのは嬉しいけど、7Kmも歩くの??と思ったら、
各自クルマで下見走行しながら、主要コーナーのみ、歩きで解説するというスタイルでした!

まずはクルマを受け取ります。

今回はF1ピット使用でした、テレビでしか見た事無かったピットレーンにレンタカー&参加者のクルマが並んでます。

alt

この日のMyレンタカーはルノー メガーヌ RS.

alt

前日に引き続きルノー(笑
ルノー関係者ではありません。。。

本当は左ハンドルが良かったのですが、この日は右しか空きがなく、久しぶりの右ハンドルMTです。

alt

しかもマイル表示のクルマで走行距離もスピードメーターもチンプンカンプンです。

他の参加車両を見ると圧倒的にポルシェが多い。特にこのラッピングされた新型GT3はかっこ良かったー。

alt

alt
ちなみに、LMP3やLMP4の本気レーシングカーも同じく参加車両です(汗 

alt

他にもGT3規定、GT4規定の車両もチラホラ居ました。

このLMP4はこのレンタカー屋がリジェと一緒に開発しているプロトタイプだそうで、
この日は体験ドライブも受け付けていましたね。

alt

さすがにこれはトライしませんでした、高そうだし・・・・。

ゆっくりコースインして、まずはオールージュで停車。

alt

初めて実物を見ましたが、テレビで見る以上にすごい高低差。上から見るとコーナー進入が遥か下の方に見えます。

ただ、ニュル北コースを体験した後だからか、度肝を抜かれるようなインパクトは少ないのですが・・・改めて一つのコーナーとして考えるとトンでもないですね。

alt

歩いてみてもかなりの急坂。
当然、進入から上を見ると出口やその先のストレートなんて見えやしませんでした。

alt

ここでの注意点は間違えても全開で突っ込んじゃダメという点と、遅すぎても速度差が大きくて危険だから、150km/h以上はキープして欲しいと言う事を言われました。

その次の解説コーナーはプーオン。ここも高速コーナー。鈴鹿のスプーンを大きくした感じでしょうか。

alt


あまり難しいコーナーではないけども、高速なので急激な荷重移動は厳禁との事、アウト側には広大なランオフがあるので、イン巻きをしないようにと。 鈴鹿や富士のコカ・コーラと同じような注意点ですね。

そんなこんなでTrack Walkが終わるといよいよ走行開始。

最初はゆっくり走ろうなんて思ってましたが、周りが速いので釣られて最初から頑張って走行。

猿走りし始めるとあっという間に100km超えてしまったので一服。

ピットに参加者用のラウンジも準備されています。軽食やアイスクリームや飲み物が揃っていて同行者の待機場所にもいい環境に。

alt

お昼はピットビル屋上のレストラン。

alt

せっかくなのでオールージュが見渡せるテラス席で!

alt

午後からはまた、4時くらいまで休憩を挟みつつ走行。

無事ノントラブルで300km走りきりました。鈴鹿以上にアベレージ速度が高く、ダイナミックなコースでした!

レンタカーを返却し、スタッフと再会を誓い、閉会を待たずにサーキットを後にしました。

スパフランコルシャンは鈴鹿と提携したようで、記念碑的な物が作られていました。

alt


帰り際にコースサイドからもオールージュ見てみましたが、やはり急坂です(笑)

alt


オールージュの命名元の川は意外と普通でした。
alt

スパが終わると宿泊先に向け出発。

この日の宿泊先はマインツ。スパから230km先。

300kmのサーキット走行後にはなかなかのハードスケジュール(笑)

道中、寄り道して観光に。エルツ城というお城を見学に。

alt

駐車場から15分くらい山道を歩くと谷の中に突然お城が現れます。




alt

今回見た中古城で一番インパクトあった景色。

お城を後にし、のどかな景色の中をドライブしつつマインツへ。

alt


alt


そんなこんなでマインツに着いたのは午後10時過ぎ。

AC HOTEL MAINZ。



古い外観にリノベーションされた内装のお洒落なホテルでした。

到着がちょっと遅すぎたため、レストランはほぼ閉まっており、ホットドッグとドイツワインを部屋で食べこの日は終了。

よく走った1日でした。初めてのコースでクラッシュせずに楽しめて良かったー。

Posted at 2018/07/22 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

クルマ遊びの旅 in ドイツ&ベルギー 4日目 ニュル北コース走行

一年ぶりのニュル北コース走行の日。

この日はブリュッセルからスタート。
少し早めに起床し、一人で市街地を散策。

alt


alt


alt


alt

綺麗な街並みです。
でも、よく見ると街は汚め‥。
朝、清掃業者らしき人達が一生懸命掃除してました。

ホテルを後にし、ブリュッセル中心部を走ってるとスパ24時間レースの看板発見。
alt

街中にモータースポーツの看板あるのはなんか新鮮!

ブリュッセル市街を後にし山あいの高速道路を走ります。
alt

途中、スパフランコルシャンの看板を横目に見つつニュルに向かいます。

高速を降りてから田舎道をドライブ。

alt
住宅エリア以外は100km/h規制なので気持ち良く走れます。

そんなこんなでブリュッセルから3時間弱のドライブでニュルブルクリンク到着!

レンタカー屋は前回と同じRSR Nurburg.
相変わらずステキなクルマがズラリと並んでます。

alt

自分の予約は午後2時。
安全講習とかあるから1時間前には来てねと言われていたので、ちょい早めの到着。

午後の枠は自分だけらしく、マンツーマンでの講習。
一年ぶりの2回目と伝えるとペースアップしてくれて、雑談しながら楽しく講習終了。

今回予約したクルマはゴルフR。

alt

でしたが、朝からコースクローズ連発でクルマが戻ってこないので使用不可。予約の段階からその可能性が伝えられていたので致し方ないですね。

次にリクエストだけ入れていた新型メガーヌRS!
alt


alt

こちらはお店に納車されたものの、まだレンタル準備が整っておらずこちらも不可。

結局、セカンドチョイスのルーテシアRSに。

alt
前回と基本ほぼ同じクルマ。ヘッドライトがLEDになっていたり、チェッカー型のコーナーリングランプが付いてたりとMC後の最新仕様っぽい。

ちなみに全損時の負担金は€15,000プラスコース設備修理費。
このクラスのクルマでも200万超えですね(汗

今回は6ラップします。

この日はお昼の時点で既にコースクローズ4回と荒れ模様。

自分もいざコースインと思いゲートに向かうと閉鎖中。
周りの駐車スペースも激混みのため、先にグランドスタンドのお土産屋さんに行ったりして暇つぶし。

グランドスタンドの駐車場にはこんなレンタカーも。
1周€499だったか?で運転できるそうです。
alt

30分程してからゲートに戻ると、ゲートオープン!

まずは2人乗りで2ラップしに行きます。
そこそこ混んでますが、走り難くはないレベル。
とは言えやはり久しぶりのニュルはやはり怖い(笑)

2ラップ終わってから、ひと休憩して今度は単独で2ラップ行きます。


ようやく慣れてきて少しペースアップ。
5ラップ目が終わったとこで、ガソリンが無くなり、一旦レンタカー屋に戻り、再給油。

最終ラップに出発。


運良くほぼノートラフィックで一周!最終区間で少し引っかかりましたが、いい感じで走れて満足。
何より事故無く、いい天気の中走り切れたことに感謝。

もう少し走ろうかという誘惑に駆られつつ、レンタカー屋に戻りクルマを返却。

実は翌日のスパフランコルシャン走行会もこのレンタカー屋さんの主催。
スタッフにまた明日!と挨拶して後にします。

ニュルを後にする前に前回行けなかった、ニュル城へ立ち寄り。
alt


入場料は€3だったかな。

alt

狭い階段を昇り、屋上に出ます。

alt

alt
360°ビューで最高に癒しの景色!
ニュルのピットビルや北コースの一部も見渡せます。

この日の最終目的地はベルギー スパ。
ニュルからスパまで100km程、朝来た道をまた戻ります。

途中、ゲロルシュタイナーの源泉地に立ち寄り。
自由に採水出来ます。
alt


alt

alt

めちゃくちゃ綺麗な公園でした。
炭酸水で顔を洗いリフレッシュ!

ここからスパに向けて高速に乗り、スパフランコルシャン到着!

この日の宿泊先はホテル ラ ソース。

alt

alt

名前の通り、1コーナー「ラソース」の先にあるホテル。
モダンなデザインの綺麗なホテルです。

部屋番号はラップタイム風。
alt

駐車場にはマイカーと同じ987ケイマン後期型、トヨタ2000GTも!

alt


alt


その後、夕食しにスパの街へ出かけます。
日曜なのでレストラン以外のお店はほぼ閉まってます。

スパはどうやらカジノ発祥の地らしく、立派な建物のカジノがあったりします。

alt

夕食を済ませ、ホテルに戻る道中に綺麗な夕焼けが。

alt

夜の11時過ぎの夕焼け。時間感覚が狂いますね(笑)

この日はニュルの動画を見ながらのんびりし、次の日に備えます。

さぁ、翌日はスパフランコルシャンの走行会です!










Posted at 2018/07/16 15:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

クルマ遊びの旅 in ドイツ&ベルギー 3日目

この日はケルンからスタート、最終目的地はベルギー ブリュッセル。

最初の目的地はアーヘン。ケルンから100km程度のドライブです。ケルン郊外に出ると「トヨタ通り」の表示が。モータースポーツの拠点でも有名なTMGのある通り。
そんな事にもワクワクしながら、ケルンを後にします。

アーヘン立ち寄りの目的は大聖堂見学。



ケルン大聖堂ほどの大きさではないものの、内装が素敵でした。








その後時間も少しあったので、少し周辺を散策。


EVフェア的なイベントを実施していて、コミューターの展示やEVコンバートした911なども!








次の目的地はベルギーのリエージュ。
アーヘンからは60km程度。

ここの目的はワッフル。どうやらワッフル発祥の地らしく、せっかくだからリエージュ風ワッフルを食べよう!と。

しかしながら、いい店が見つからず結局ハーゲンダッツでリエージュワッフルを食べる事に(笑)
美味しかったので良しとします。




ここでも少し街中をドライブ&散策、その後、ブリュッセルへ向け出発。ブリュッセルまでは100km程のドライブ。

ブリュッセル市街地に入ってからはEU本部前などのランドマークを通過してホテル到着。
この日の宿泊先ブリュッセル マリオット。外観がレトロでいい感じです。


実はこの日はW杯ベルギー対ブラジルの翌日。
ホテルスタッフ曰く前夜のお祭り騒ぎは凄くて朝までホテルの前も大変な騒ぎだったらしい。
巻き込まれなくて良かったー。

ブリュッセルの観光は全て徒歩圏内。

世界で一番美しい広場らしいグランプラス。GODIVA本店もこの一角にありました。


そして、がっかりスポットらしい小便小僧。何故に有名なのかも知りませんが、人が多かった〜。


その後は少し坂を登り芸術の丘、ブリュッセル王宮、ブリュッセル公園などを散策。静かでいい景色。











夕暮れの市街地を歩きます。非日常感がいい感じ。しかし、この2週間前にはケベックにも行き似たような街並みの中を歩いていたので、どちらが日常か分からない不思議な感覚(笑)


最後はサン ミッシェル大聖堂前を通り、グランプラスへ戻ります。

この時点で既に夜9時くらい。

これからチョコレート買ったりしながら、夕食のレストランを探します。

流石に観光地だけあって客引きも多く、客引のいない静かそうなレストランにしました。

食べるのは定番らしいムール貝。量が半端ないですが、完食。


ホテルに戻ると既に日が変わるくらいでした。この日もクルマネタはほぼ無しでした…。

翌日はついにメインの一つ、ニュル北コース走行!

この日はGo Proの準備、確認をして就寝です。






Posted at 2018/07/14 15:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
8910 111213 14
15161718 192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

ベルトアンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:00:54
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:56:22
運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:35:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3/2注文。 RZ High Performance 8AT プレシャスメタル 選 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンからケイマンへ。 987ケイマンSからの乗り換え  認定中古でLHD MTを見 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様。スポーツ走行練習用。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022 12月末に仮予約。2023 1月 無事オーダー完了。 2024 12月21日 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation