• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ろどのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

初のSUGO

もう3週間も過ぎてしまったけど、前から気になっていたSUGOに初挑戦してきました!





出張続きの中の強行日程でしたが、都内から菅生までの道のりは意外ときつくなかった。
遠いのは間違いないですが・・・。

思いっきり走行会という4時間走り放題のお得な走行会に参加。

タイヤはPS4Sに換えてからほとんど走っていないので大丈夫でしたが、
ブレーキフルード交換をすっかり忘れていて、ブレーキの様子を見ながら、4-5周走ってはピットインしてクーリングの繰り返しで、トータルの走行時間は1時間ちょっとだったかな?

それでもお腹いっぱい走れて満足!!夕焼けの中の走行も気持ちよかった。

コース攻略は全然ダメで、後半の高速セクション~の長い登りは楽しいけど、どこまで攻めていいのかとっても難しい。。。


帰りは流石にしんどいので、仙台に宿泊。

何気に選んだウェスティン仙台でしたが、かなりいい感じの部屋で大満足。
一人で泊まるにはちょっと勿体ないくらい(笑)




最近、色んなコース走りたい病なので、次はオートポリスかなぁと妄想中。


Posted at 2018/11/05 19:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

A110見てきた

A110見てきたたまたまルノーのHPで先行展示の案内を見つけたので、ちょっと見に行ってきました。

この前首都高でも見かけたけど、デザインはいい感じですよね。

ケイマンと比べちゃうと、室内はタイトだし、ラゲッジスペース小さいけど、車重1110kgは魅力的。

値段は思ったよりちょっと高い。


試乗車の準備が整うのを待ちたいと思います。
Posted at 2018/09/22 23:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

海外サーキット旅おススメです

去年の3月に初めてドイツに行き、ニュル北コースを走り感激。

また行けたらなぁーと漠然と思ってましたが、今年発売されたベスモ復活号、ガンさんの最後のメッセージ。



これを見てやっぱりまた行かなきゃ!と思い、2回目のニュル詣でとなりました。

ついでにスパのTrack dayとも日程を合わせられたので、ニュル北コースとスパフランコルシャンをハシゴするという贅沢な遊びが実現。

なかなかハードな日程でしたが…。
彼女や奥さんと行く時にこんな日程組むと呆れられる可能性大です(笑)

ちなみに今回のサーキット走行で掛かった費用は、
ニュル北コース
ルーテシア R.S. 6LAPでガソリン代、走行チケット込みで€751 (約10万円)

スパフランコルシャン Track day
Track day参加費 €795 (同行者 +€125)
メガーヌRSレンタル 300km ガソリン込み €1299
計 約29万

と、トータル約40万。

絶対的には高いです…が、消耗品、ガソリン代込みでと考えれば悪くないかと。自分的にはいい経験が出来たと思ってます。

1台のレンタカーを借りて、2人でシェアとかも出来るので走り好きの友達と行く人はもっと費用を抑えられると思います。追加ドライバー代を払う必要はありますが。

飛行機代、ホテル代、移動用のレンタカー代等、他の旅費も色々掛かりますが、ドライビング好き、ベスモファンの人には特にお勧めです。ニュルを実際に体感して欲しいです。

そしてまたニュル周辺やドイツのカントリーロードを普通にドライブするのがめちゃくちゃ気持ち良くて最高です。

スパは次行く機会があるのかもわかりませんが、ニュル北コースはまた来年走りに行きたいなーと思ってます!

BMWのMモデルでのニュル北コーストレーニングもいいなぁ。
Posted at 2018/07/28 15:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

クルマ遊びの旅 最終日

ドイツでの最終日、マインツからスタート。

この日は18:30のフライトでフランクフルトを出発。
という事で、夕方まではけっこう時間アリ。

まずはマインツで大聖堂と朝市を見学。







ここから急遽ストラスブールに行ってみたい!
となり、フランスに向け出発。

わざわざフランクフルトの近くから片道200km離れたストラスブールへ(笑)

初のおフランスです。






お昼前にストラスブールに到着し、街を散策、川沿いでお昼を食べ、1時間ちょっとの滞在でストラスブールを後にしフランクフルトへ向け出発。

渋滞もなくあっという間にフランクフルトまで戻り、空港手前のSAで給油。

この旅の総走行距離は1518km。
耐久レースの後のように虫の死骸だらけ(笑)



セアト レオンよく走ってくれました。
総合燃費は16.2km/Lでした。

アウトバーンで踏みまくった事を考えると優秀な燃費ではないかと。

レオンの最高速は約230km/hでした。
ほぼカタログ値通り!

今回の旅の総走行距離はサーキット走行含めると約2,000km走行!食い倒れならぬ走り倒しの旅でした。。。

フランクフルトからは行きと同じくA380で仁川までのフライト。



実質の最終日は翌日の韓国でした。トランジットが8時間あり、仁川から金浦に移動し、金浦空港隣のロッテモールで暇つぶし。久しぶりに韓国行ったら色々新しくなっていて快適でした。

今回の旅はたくさん飛行機乗って、たくさん運転して、とっても疲れた(笑) とは言え、ニュル北コース&スパフランコルシャンを走れて大満足でした。





Posted at 2018/07/26 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加!

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加!この日はいよいよスパフランコルシャンの走行会!

その名も「RSR Spa Premium Track Day」

ホテルからサーキット入場ゲートまでは3分!目の前なので当然ですか。

流れは朝7時半受付開始、8時半から安全ブリーフィング、9時からTrack Walk, 10時走行開始と日本の走行会と大して変わらない流れ。

違いはブリーフィングに参加するとDriver, Passengerそれぞれにリストバンドが付けられます。
(日本の走行会ではPassengerはそもそも認められませんが・・・・)
また、ブリーフィング終了時にBRIEFINGと書かれたリストバンドも巻かれます。

この二つのリストバンドがコースインの条件となり、
毎回コースイン時にピットレーン出口でリストバンドを見せてコースインするシステム。

一番の違いはクラス分けが無く、
朝の10時から12時まで、午後1時から6時まではピットレーンOPEN.

この間は自由にコースインOKという走り放題システム。

参加料は約€800とお高い参加料ですが、
走り込みたい人には決して高くない料金なのかもしれません・・・そんなに走る人はいないでしょうが。

自分の場合はレンタカーでの参加だったので、距離制限アリ。

200Km-400Kmまでで選べましたが、自分は300Km Maxのプランにしました。
それでも40ラップ以上出来るのでお腹いっぱいだろうと。

さて、Track Walkです。
コース歩けるのは嬉しいけど、7Kmも歩くの??と思ったら、
各自クルマで下見走行しながら、主要コーナーのみ、歩きで解説するというスタイルでした!

まずはクルマを受け取ります。

今回はF1ピット使用でした、テレビでしか見た事無かったピットレーンにレンタカー&参加者のクルマが並んでます。

alt

この日のMyレンタカーはルノー メガーヌ RS.

alt

前日に引き続きルノー(笑
ルノー関係者ではありません。。。

本当は左ハンドルが良かったのですが、この日は右しか空きがなく、久しぶりの右ハンドルMTです。

alt

しかもマイル表示のクルマで走行距離もスピードメーターもチンプンカンプンです。

他の参加車両を見ると圧倒的にポルシェが多い。特にこのラッピングされた新型GT3はかっこ良かったー。

alt

alt
ちなみに、LMP3やLMP4の本気レーシングカーも同じく参加車両です(汗 

alt

他にもGT3規定、GT4規定の車両もチラホラ居ました。

このLMP4はこのレンタカー屋がリジェと一緒に開発しているプロトタイプだそうで、
この日は体験ドライブも受け付けていましたね。

alt

さすがにこれはトライしませんでした、高そうだし・・・・。

ゆっくりコースインして、まずはオールージュで停車。

alt

初めて実物を見ましたが、テレビで見る以上にすごい高低差。上から見るとコーナー進入が遥か下の方に見えます。

ただ、ニュル北コースを体験した後だからか、度肝を抜かれるようなインパクトは少ないのですが・・・改めて一つのコーナーとして考えるとトンでもないですね。

alt

歩いてみてもかなりの急坂。
当然、進入から上を見ると出口やその先のストレートなんて見えやしませんでした。

alt

ここでの注意点は間違えても全開で突っ込んじゃダメという点と、遅すぎても速度差が大きくて危険だから、150km/h以上はキープして欲しいと言う事を言われました。

その次の解説コーナーはプーオン。ここも高速コーナー。鈴鹿のスプーンを大きくした感じでしょうか。

alt


あまり難しいコーナーではないけども、高速なので急激な荷重移動は厳禁との事、アウト側には広大なランオフがあるので、イン巻きをしないようにと。 鈴鹿や富士のコカ・コーラと同じような注意点ですね。

そんなこんなでTrack Walkが終わるといよいよ走行開始。

最初はゆっくり走ろうなんて思ってましたが、周りが速いので釣られて最初から頑張って走行。

猿走りし始めるとあっという間に100km超えてしまったので一服。

ピットに参加者用のラウンジも準備されています。軽食やアイスクリームや飲み物が揃っていて同行者の待機場所にもいい環境に。

alt

お昼はピットビル屋上のレストラン。

alt

せっかくなのでオールージュが見渡せるテラス席で!

alt

午後からはまた、4時くらいまで休憩を挟みつつ走行。

無事ノントラブルで300km走りきりました。鈴鹿以上にアベレージ速度が高く、ダイナミックなコースでした!

レンタカーを返却し、スタッフと再会を誓い、閉会を待たずにサーキットを後にしました。

スパフランコルシャンは鈴鹿と提携したようで、記念碑的な物が作られていました。

alt


帰り際にコースサイドからもオールージュ見てみましたが、やはり急坂です(笑)

alt


オールージュの命名元の川は意外と普通でした。
alt

スパが終わると宿泊先に向け出発。

この日の宿泊先はマインツ。スパから230km先。

300kmのサーキット走行後にはなかなかのハードスケジュール(笑)

道中、寄り道して観光に。エルツ城というお城を見学に。

alt

駐車場から15分くらい山道を歩くと谷の中に突然お城が現れます。




alt

今回見た中古城で一番インパクトあった景色。

お城を後にし、のどかな景色の中をドライブしつつマインツへ。

alt


alt


そんなこんなでマインツに着いたのは午後10時過ぎ。

AC HOTEL MAINZ。



古い外観にリノベーションされた内装のお洒落なホテルでした。

到着がちょっと遅すぎたため、レストランはほぼ閉まっており、ホットドッグとドイツワインを部屋で食べこの日は終了。

よく走った1日でした。初めてのコースでクラッシュせずに楽しめて良かったー。

Posted at 2018/07/22 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベルトアンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:00:54
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:56:22
運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:35:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3/2注文。 RZ High Performance 8AT プレシャスメタル 選 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンからケイマンへ。 987ケイマンSからの乗り換え  認定中古でLHD MTを見 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様。スポーツ走行練習用。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022 12月末に仮予約。2023 1月 無事オーダー完了。 2024 12月21日 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation