• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月21日

タペットクリアランス調整

タペットクリアランス調整 今日、バルブを仮組みしました。
コッター入れるのって、気が狂いそう(-_-メ)
後半はコツがつかめたけど、今日は無理かと思った(爆)

ヘッド単品で、クリアランスを計ってみた。
IN側が0.33~0.38mm
EX側が0.38~0.43mm
となっておりました。

どなたか、CGエンジンのクリアランス基準値を教えて下され。

ちなみに後期エンジン(CG10,CGA3)のバルブスプリングは、仕様が変わってるらしいです。
識別色は赤。
何が変わったのかは、わかりません(^_^;)
ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2008/12/21 18:09:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秘密基地(GARAGE㊙️)で独り ...
superblueさん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

街の様子
Team XC40 絆さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2008年12月21日 18:44
後期の方がレートが軟らかいって聞いた気がします。。。
コメントへの返答
2008年12月21日 21:41
そうなんですか?
柔らかいのと硬いのと、どっちがどうなんだろう??(>_<)
でも、何かの狙いでそう決めたんだろうから、そのまま使おう!
(^^)
2008年12月21日 20:51
クリアランス基準値ってピンクの本に書いてますかね?
この前ゴミで出てきたのでほぼ全巻?タダで入手しましたが・・・。
コメントへの返答
2008年12月21日 21:43
え!すごい。

僕はピンク本は一冊しか持ってない(^_^;)
全部あれば、きっと書いてあるね。
2008年12月21日 21:02
着々と進んでますね~!
前期のデータになりますが…
・温間時基準値
IN:0.33~0.41mm
EX:0.36~0.44mm
・温間時限度値
IN:0.21~0.47mm
EX:0.30~0.56mm
・冷間時参考値
IN:0.25~0.33mm
EX:0.32~0.40mm
です!
CGAバルスプは線径が細く、自由長が長かったと思います。
コメントへの返答
2008年12月21日 21:50
とりあえず、前期と同じでも良さそうです。
やっぱ冷間は参考ですか・・・
まだシリンダブロックに合体してないから、冷間しかわかんない(爆)
とりあえず注文しておこうかな。
シム一枚おいくらだろうか・・・

研磨品だし、揃えるとけっこうかかったりして(>_<)

2008年12月21日 21:33
うちのは冷間基準値のどちらかというと狭い方に調整しました。
コメントへの返答
2008年12月21日 22:27
やっぱりその辺を狙いたいですよね~。
ホントなら温間での調整にもチャレンジしたいくらい(^^)
今の値で一度組み付けて、温間で計ってみようかな。
シム交換だけならヘッド取らなくてもいい作業だし(^^)
2008年12月21日 23:05
シムはえびちゅさんに借りました。

組み込んでからの交換はコツが要りますね。
腰が痛くなりました(^^;)
コメントへの返答
2008年12月22日 7:05
このヘッドを組むには、カムは一度外さないといけないので、そこで交換できるとベストなんですけどね~。
温間となると、完全に組んでからのバラしだなー(^^;)
2008年12月21日 23:32
このカムってCG13用では無いですよね?
戻すんですか(^^;
コメントへの返答
2008年12月22日 7:07
これはCGA3用だと聞いてます。
13よりもリフトUPのはず(^-^)
2008年12月22日 16:15
バルブスプリング変更 
自由長41.2mm→45.75mm 
取付加重 16kg→15.0~17.0
圧縮時長さ 32.82mm
開弁時加重26.4~29.9
開弁時高さ25.24mm
となっているようです。

自由長が違うようですね。高回転型にするのであれば後期型が良いようですね。
コメントへの返答
2008年12月22日 19:29
ほぉ~
自由長が長いという事は、やっぱ柔らかめなんですかね。
なるほど高回転型ですか!

でも、僕の狙いは

ズバリ低回転型です(爆)

プロフィール

「@赤カブ@59
そうた兄ちゃんですかねー?
2スト125ccのオフ車とか乗ってたり
イイ時代ダナー」
何シテル?   08/19 16:05
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 12 1314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation