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イイね!
2015年11月24日

ぽち号のバッテリーが気になって(^_^;)

昨日お話ししたポチ号なんですが。
毎日走っていれば、セルが回らない事はなさそうです。

でも、ボクの通勤時間っていうと、だいぶ暗いので、ヘッドライトの電力消費も気になる(^_^;)
そこで、以前にも書いたクルマの省電力について、ちょっと思う事。


夜に帰ってくるとき、当然ヘッドライトはON。
朝はというと、フロントガラスがクモクモに曇ってるので、空調も使いたい。
そして電気の消費が増えるばかり(^_^;)

それをガマンしないと、バッテリーが減るのか?!


バッテリーの電圧は、一般的に12ボルトと言われていますが、平常時で12.6ボルトくらいありました。
そのバッテリーの働きとは、主にセルモーターを回すこと(放電)。
それ以外の走行時は、電力をもらう側(充電)になります。
充電時に電力を供給しているのはご存知オルタネーターです。

では、バッテリーが充電か放電か、それは何で決まるのか?
ケータイの充電ランプみたいなモノはありません(ハイブリッドは知らんケド)

オルタネーターが発電すると、電圧が14.4ボルトくらいまで上がります。
バッテリーの電圧よりも高い電圧をかければ、バッテリーは充電されます。
したがって、ヘッドライトを使っても、エアコンをかけても、電圧が一定以下に下がらなければ、充電は途切れることは無いのです。

電圧計が欲しいなぁ~
でも、ヘンなデジタルの電圧計とか買うと・・・・





消費電力が増えそうで(^_^;)






ブログ一覧 | 通勤車両(ぽち号) | クルマ
Posted at 2015/11/24 22:24:24

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この記事へのコメント

2015年11月25日 1:02
安いデジタルの電圧計はオススメできません。。。

クルマの電力は意外に安定化されていないので、サンプリングのタイミングによって正確に出ないことがあります。。。。

なので、電圧はアナログがオススメでっす♪
充電してるかしてないかを見るには、アンメーターでもいいですね。ちょっと旧車っぽくていいかも。
コメントへの返答
2015年11月25日 7:14
いやいや、そんなに秒単位の瞬間電圧が表示されなくてもいいのですが(^_^;)

アンメーター、それはシブいww
シャント抵抗とか入れるんですかね(^^)

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