
おはようございます。
黄金週間の二日目、朝が早起きになってしまいましたww
昨日、遅くなりましたがやっと
東海MTGのレポートをUPしました。
あの時は、関西のマーチ乗りの方々とお会いできて、たくさんの即席ラーメンを頂いてしまいました(^ω^)
ありがとうございました。
今日の即席ラーメンは、その頂いたラーメンからの一品。
小笠原製粉 三重亀山ラーメンです。
小笠原製粉さんといえば!
まぁ、パッケージ見ればもうお分かりですが、
キリンラーメンが有名ですよね。
今日のこの商品は、亀山ラーメンとキリンラーメンのコラボ商品です。
亀山ラーメンというのは、地元で亀山ラーメン会なる団体が定義しているもので、
1.亀山ラーメン会のオリジナルブレンド味噌をベースにした牛骨味噌ラーメンである事。
2.麺は、三重県産小麦「ニシノカオリ」を使用する事。
3.具材には、三重県にちなんで3つある「三重県産のきのこ三種類(ハナビラタケ・ハタケシメジ・ヒラタケ)を使用する事
と、なっています。
ただ、この即席ラーメンは、ハイウエイオアシスで販売されている「亀山ラーメン」を再現したものなので、定義の2と3はクリアしてない感じですね(;'∀')
まぁ、この即席ラーメンのコーナーは、即席めんを素で味わうコーナーですから、商品に含まれない具材は入れませんww
きのこ類が載ってるラーメンも美味しそうですが、いつものごとく素ラーメンで行きます(笑)
さて作り方です。
お湯450×2分間のウルトラライト級です(;'∀')
そう、キリンラーメンって2分ゆでなんですよね。
即席ラーメンって、短い時間で麺をゆでるんですけど。
乾燥させて保管が出来る状態にした麺を、いかに短時間で食べる状態まで戻すかって、けっこう難しいんです。
ふつうは3分かけて戻すのを2分でってすごいですね。
スープはけっこう大きめのパックに液体スープが入ってます。
どんぶりに、にゅるっと出してみるとペースト状です。
かなり濃い茶褐色、油も光ってます。
楽しみですね~
小笠原製粉 三重亀山ラーメン posted by
(C)温泉二号
はい、完成です。
さっそく食べましょう~(`・ω・´)
まずは麺から。
麺はキリンラーメンらしく米粉の入った「しこしこ麺」です。
口に入れると麺のエッジが効いてる感じがしますね。
2分ゆでだけど、食べるのに時間がかかっても伸びてこないのは、やっぱり米粉が効いてるのかな?
素晴らしいですね(゚∀゚)
そしてスープ
スープは色の濃い赤みそ、愛知県といえば八丁味噌ですよね。
ちょっとしょっぱい感じのスープは、白いお友達(小ライス)が欲しくなってしまいますw
ちょっと油も浮いて、後味でビーフの風味がします。
なかなか凝ったスープなんじゃないかな。
この即席ラーメンを食べながら、パッケージにあるハイウエイオアシスの亀山ラーメンを見てると、食べてみたくなりますね~
野菜ときのこと温泉卵がのっかってます(゚∀゚)
三重県は行ったことないけど、三重のうまいものも食べてみたいなぁ(^ω^)
過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒
http://march.iinaa.net/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒
http://march.iinaa.net/ramen2.htm

←ランキング参加中、応援ヨロシク!
ブログ一覧 |
即席ラーメン | グルメ/料理
Posted at
2016/04/30 05:25:24