• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

乗り換えますか! (プロパン→都市ガス)

最近、家のお向かいさんチが、都市ガスに変えたそうです。

家の前の道路には、ガス管工事の跡があります。
お向かいさんが言うには、

お「ガス代が半分になったよ、工事代なんてすぐ元とっちゃうよ(^^)

まぢか

もともと『プロパンは安くない』って思ってはいたけど、工事費って高そうだし、あまり真剣には考えてなかった。

そんなとき、都市ガス自由化のチラシが入った。
ウチのプロパン屋が持ってきた。
プロパンも、家を買ったときに工務店が契約していたガス屋から、違うガス屋にいちど乗り換えている。
その理由は料金だったんだけど。

今のガス屋が言うには、ガス機器が古いから、そろそろ買い替えどうですか?って。
そうそう、もう15年経ってる我が家、ガス機器は交換していないのだ(^_^;)

それならば!

ガス屋に相談に行って、都市ガスに変えてもらおう。
そして、ついでに古いガス機器も買い替えちゃえばいいぢゃん(*´з`)

ガス屋に行って相談してみたら・・・・

温『都市ガスに変えたら安くなりますかね?』

ガ「ウチで都市ガスも始めましたが、プロパンから都市ガスの切り替えはできないンデス」

温『え゛?』(^_^;)?

どうやら、すでに都市ガスが通っている家で、他のガス屋からココのガス屋に乗り換えるのはOKでも、新規に都市ガスの配管工事をするのは、ココのガス屋ではできないらしい(・。・;

そりは残念・・・・・ORZ




でも、

ガ「せっかく来てくれたので、料金下げますよ、(電卓見せて)コレにしますよ」

温『え?ホントですか?安くなりますね~』


ちょっとお話ししただけで、まいつき千エソくらい、安くなりました(^O^)/

イイね!







ブログ一覧 | くらし | 暮らし/家族
Posted at 2017/06/04 14:38:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年6月4日 19:36
こんにちは、ご無沙汰をしております。

私の自宅は都市ガス。

私の実家はプロパンガスです。

私の個人的な意見ですが、私は今の家を建てるときにプロパンガスにしようと思っていました。

理由は簡単でライフラインで考えた時、軽い?災害の時に都市ガスよりはプロパンガスの方が一軒一軒のお宅に直接ボンベが付いていて供給できるシステムだからです。(非バルク容器での集団供給システム)

私の知っている都市ガスは、地下にヒフク鋼管等を埋設して各家庭に供給している集団供給システムですね。だから価格は安く出来るはず。

なので地震等の災害で液状化現象や地割れ等が起きた時には埋設管の破損が起きる事が有るのでガスを供給する事が出来なくなります。(埋設管の破損状態にも因りますが市内一帯が駄目ってのも釧路沖地震の時にありましたので・・・)

都市ガスを使っていて不満はホボ有りませんが、漏洩等に関しては機材が甘いなあと思います。

基本、プロパンガス(LPガス)の機材(家の壁から外設備はガス会社持ちで壁から内側は家の所有者持ち)なのです。
当然の事なのですが、プロパンガスの機材って安全性を重視していてガス漏れの観点から2時間以上点けっぱなしだと自動でメーターでガスを遮断したり、台所で間違ってガスホースが抜けてしまってもガスのコックが止めるシステムになっています(20年位前から)。

うちの使っている都市ガス業者だけなのかも知れませんが、ガスを消し忘れても点きっぱだし(単なる自分の不注意ですが)、プロパンガスのシステムを知っているからちょっと不満です。

あと、基本的にはガスで死ぬことは無い(屋内完全密閉でガスを出さない限り無理)ので安心していますが・・・火事にはなります。


話は逸れましたが、灯油を暖房に使う事が前提ですが・・・
私は出来る事ならプロパンガスにしたいですね。

供給価格は大事ですがね!

長々すみませんでした。



言い忘れていましたが、ガス供給業者に「近所の方には内緒で❤️」って言われませんでしたか?




コメントへの返答
2017年6月4日 19:53
ども~

災害時のことって、ボクも考えました。
関東の計画停電の時にも、ガスコンロは使えましたし。

ただ、お風呂はやっぱりガスだけ有ってもダメでした。(電気が無いと)

そう考えると、カセットコンロでもイイかなって思います。
キャンプ用のガスボンベもあるので、日数にもよりますが、短期間なら大丈夫かと。

ガスのつけっぱなしについては、最近のガス器具なら機能が付いてるみたいですね。
配管で漏れたらダメですが。

まだ乗り換えする/しないが決まっていませんが、メリット/デメリットはどっちも有るかと。

いろいろ調べて、考えて決めたいですね。

ご意見ありがとうございます。
参考にします(・∀・)




あ、ナイショって言われなかったな。
お隣も同じ業者なんだよね( *´艸`)


プロフィール

「コロナエクシヴ見た! めちゃキレイだった(^^)」
何シテル?   04/24 21:18
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 5 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation