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イイね!
2007年04月02日

ホットボンドの欠点?

昨日、ご紹介したホットボンドの使い方ですが、欠点があるんですよー。

その1
みなさんご存知ですが、温度の高くなる場所に使うと、知らぬ間に取れてたりします。
エンジンルームのそば、直射日光のあたる室内、暖房のそばナド使わない方がいいです。

その2
ヒートガンでの加熱をすると、ボンドがワークになじむので、良く付くのですが、うまい外し方をまだ見つけてません(^^ゞ
当然、再加熱してホット状態で簡単に外れますが、残ったボンドを簡単に&きれいに取る方法は・・・・
いずれ開発しないと!(^_^;)
ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2007/04/02 21:07:00

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この記事へのコメント

2007年4月2日 21:27
私がエアクリのダブルダクトの穴埋めに使ったボントは
綺麗に無くなってました。

何処に行ったのやら‥笑

知ってれば答えられるんですが‥(^^;
コメントへの返答
2007年4月2日 21:51
あの黒いのはホットボンドだったんですか?
どこへって、そりゃ・・・

もっと暖かい場所へ(笑)
2007年4月2日 21:48
え~、今度導入しようと思っていたのですが、
万能ではないのですね。
以前出入りしていたカーオーディオショップで、
コンデンサーをほっとボンドを使って固定していましたが、
これって駄目じゃん。
熱で溶けちゃいますよね。
何度くらいで溶け出すんですか?
コメントへの返答
2007年4月2日 21:59
スティックのパッケージには、「耐熱温度65℃」とあり、グルーガンには130℃と書いて有ります。
65℃以下なら溶けないということですね。
古いトランジスタラジオなどは、部品をワックスみたいな物で固定してました。
振動を受けないように使用するなら、多少柔らかくても効果が有るのではないでしょうか?
ボンド以外にも何らかの固定はされてると思いますけど、どうでした?
2007年4月2日 23:55
火の当たる場所へ‥ですか…爆

エアクリにヘバりついててもいいハズなのに
それもありませんでした( ̄▽ ̄;)

まさか気化したんじゃ…苦笑

って事で綺麗に取りたいなら
真夏にエンジンルームへどうぞ。\(__ )ォィ
コメントへの返答
2007年4月3日 7:40
ウチのエアクリダクトがよく割れるのですが、アルミの破片がエレメント前に落ちてたりします。
けっこう、吸気って量があるんですよねー。

溶けて蒸発?!スゲー
キレイなるかも爆
2007年4月3日 1:50
ホットボンドの除去ってどうやるのが一番いいんでしょうね~。
私も知りたいです。

ホットボンドって融点が低いプラスティックでしょうから、有機溶剤系で溶ける気がしますが、接着場所もプラスティックだと使えないし...

紙みたいに剥がれない素材でμが低いトコの場合は、冷やして引っ張る(笑)とパキッと剥がれたりしますけど、そんな都合が良い接着なんて稀ですしね。

うーむ、難しいですねえ。

コメントへの返答
2007年4月3日 7:43
ホントにねー。

あぶって、アツいうちにヘラでかき取って、残りは溶剤系で拭き取るとか。
あぶったところに、解けてないスティックを押し付けて、冷えてから引張ってみるとか・・・
まだ試してないです。

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