昨日のブログに書きましたが、日産横浜工場へ行ってきました。
日産車フェアって言うだけあって、日産車の展示・試乗・商談がメインなんですが、地域サービス的なお祭り要素もあって、楽しめました。
お目当ての日産エンジンミュージアムは、思ったよりたくさん置いてあって、もっとじっくり見たかった(^_^;)
エンジンはまた別個にレポします。
10時スタートに対して、9時半には会場に着いちゃったけど、入れてくれました。
駐車場もまだ空いてて、メイン会場そばに停められた(^^)
簡単なアンケート書いたら、ペットボトルのドリンクとチョロキューとか貰ったり(^^)
ガラガラの会場は、まだ準備中も多かったけど、サラッと一回りして、試乗に行きました。
モロにディーラーに行って試乗とかだと、商売っ気が強くて行きにくいですが、こういうお祭りだと気軽に乗れていいです。
「リーフに試乗したいです!」
まだ受付が準備中でしたが、乗せてもらいました。
なにせ、現状のクルマが13年前のテクノロジで停止してるので、インテリジェントキーから初体験だったり(^_^;)
電気自動車のスイッチ押しましたw
エンジン掛ける行為がないので、スイッチONです(笑)
ハンドブレーキもギギッて引かなくていいのね、スイッチを上げる/下げるでいいらしい。
ギヤはもちろんATですが、スイッチですよねあれもw
Dレンジに入れて、走りましょう。
音はたしかに静かですが、エンジン付きでも高級車なら静かなわけで。
加速も減速も、ぜんぜん違和感無くて、フツーに高級車に乗ってる感じです。
メーターパネルのなかに「パワー計」みたいなデジタルバーグラフがありまして。
アクセル踏むと右にベロベロっとバーが延びます。
アクセルから足を離すと、いわゆるエンブレになりますが、そうするとバーが左に延びる。
左はマイナスパワーなので、これが回生ブレーキになってるんですね。
工場の敷地を出て、一般道の走行では、若干のブレーキレスポンスの遅れを感じましたが、それはマーチに比べて車重が重いっていう事なのかも(^_^;)
その後どんどん来場者が増えて、おお賑わい。
11時には焼き魚の無料配布があるので、10時半すぎに来てみたら、もう並んでる(^_^;)
いそいで列の最後尾に並んだけど、そこから動かねぇ~(>_<)
30分くらい待って、やっともらいました。
あつあつの焼きたてジューシーな秋刀魚!
いやー、うまかった^m^

雨の予報だったけど、バッチリ晴れて、楽しかったっす(^o^)/
Posted at 2012/06/10 14:45:20 | |
トラックバック(0) |
くらし | 旅行/地域