• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉二号のブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

デスビですよね?

デスビですよね?この記事は、デスビなんだけどね・・・について書いています。

デスビの配線を調べてみました。
見たのは配線図の追補版だから、後期用かな?

1.アース
2.電源
3.1°信号
4.180°信号
5と6はパワートランジスタが繋がってるので、信号ではなくて電力線みたいな感じかな?

タローさんの上げてた写真見ると、端っこの黒い線が1のアース線だろう。
そうすると、欠けてるのは4番かな。

3番と4番の意味は、回転角度を拾うときに、1°の時と180°の時の違いがあるだけで、どちらも一回転に1回の信号なんだよね。
音楽でいうと裏拍子っていうのかな?

この配線図に6ピンぜんぶ書いてあるから、後期のデスビは1°も180°も信号を出してて、ECUにはどちらも受け取るピンが有るって事だろうと思う。

一方で4番が欠けてる、中期(?)デスビの場合、180°のときの信号が出せない。
すなわち、中期(?)ECUも180°信号を受け取るピンが無いんだと思う。

そうすると、普通に考えたら、
後期デスビ⇒中期ECUはOK (信号線が余るだけ)
中期デスビ⇒後期ECUはNG (信号線が足りない)

って思うけど。

もし、どちらもイケるのだとすれば、フェイルセーフってヤツで、3番と4番のどちらかが死んでも、エンジンは止まらないように出来てるのかも??
だとすると、どっち入れても動くのかもね~

しかし。
少なくとも1000回転/分以上回ってるエンジンで、1/2回転の間のタイミングのズレが、エンジン制御にどれだけ影響するのか?
っていうか、1/2回転する間に、そんなに激しく回転速度が変わったりするんだろうか?

もともと両方は要らない信号(予備の意味でダブルの信号)なのかもしれませんね。





※ 配線図は見てますが、本文は想像で書いてるので、真偽はワカリマセン(^o^;)


追記 ※※ 4番ピンが欠けているのは、中期デスビでなくて、前期デスビらしいです。 ※※
Posted at 2012/07/17 22:31:57 | コメント(4) | トラックバック(1) | マーチ | クルマ

プロフィール

「ホンダアスコットみた」
何シテル?   06/01 20:16
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation