
この記事は、
デスビなんだけどね・・・について書いています。
デスビの配線を調べてみました。
見たのは配線図の追補版だから、後期用かな?
1.アース
2.電源
3.1°信号
4.180°信号
5と6はパワートランジスタが繋がってるので、信号ではなくて電力線みたいな感じかな?
タローさんの上げてた写真見ると、端っこの黒い線が1のアース線だろう。
そうすると、欠けてるのは4番かな。
3番と4番の意味は、回転角度を拾うときに、1°の時と180°の時の違いがあるだけで、どちらも一回転に1回の信号なんだよね。
音楽でいうと裏拍子っていうのかな?
この配線図に6ピンぜんぶ書いてあるから、後期のデスビは1°も180°も信号を出してて、ECUにはどちらも受け取るピンが有るって事だろうと思う。
一方で4番が欠けてる、中期(?)デスビの場合、180°のときの信号が出せない。
すなわち、中期(?)ECUも180°信号を受け取るピンが無いんだと思う。
そうすると、普通に考えたら、
後期デスビ⇒中期ECUはOK (信号線が余るだけ)
中期デスビ⇒後期ECUはNG (信号線が足りない)
って思うけど。
もし、どちらもイケるのだとすれば、フェイルセーフってヤツで、3番と4番のどちらかが死んでも、エンジンは止まらないように出来てるのかも??
だとすると、どっち入れても動くのかもね~
しかし。
少なくとも1000回転/分以上回ってるエンジンで、1/2回転の間のタイミングのズレが、エンジン制御にどれだけ影響するのか?
っていうか、1/2回転する間に、そんなに激しく回転速度が変わったりするんだろうか?
もともと両方は要らない信号(予備の意味でダブルの信号)なのかもしれませんね。
※ 配線図は見てますが、本文は想像で書いてるので、真偽はワカリマセン(^o^;)
追記 ※※ 4番ピンが欠けているのは、中期デスビでなくて、前期デスビらしいです。 ※※
Posted at 2012/07/17 22:31:57 | |
トラックバック(1) |
マーチ | クルマ