
おはようございます。
ヤフオクである物を狙っていますが、値段が高騰して、ジシュクしています(^o^;)
今日の即席ラーメンはサンヨー食品の「とっぱちからくさやんつきラーメン」です。
知ってます?
これって昔に売ってたヤツの復刻版ですね。
当時、このラーメンを食べたのか、記憶は定かではありませんが、この名前とCMフレーズはしっかりと頭に残っていました。
昭和62年発売だそうです。
そのころボクはハタチのびんぼ学生クン。
ラーメンといえばマルちゃん、焼そばといえばホンコンやきそばの日々でしたww
あまり長く販売されていなかった気がしますね。
パッケージには、大きく商品名「とっぱちからくさやんつきラーメン」と4行にもわたり、書いてあります。
当時、このラーメンのCMは、出だしから子供の声で商品名を叫ぶ、とても印象的なものでした。
だから覚えてるんだな。
この言葉の意味はパッケージに書いてありました。
「とっぱちからくさやんつきラーメン」とは、はやくからやみつきになるラーメンの意味です。
なるほど(゜o゜)
当時は意味など関係なく、とにかく語呂が気に入ってましたね。
ボクがさまぁずだったら、意味も無く何度も言ってみたくなる語呂です。
さぁ作りましょうか。
あ、これってとんこつ味なんですね?
って、この時点ですでに、当時食べてなかった疑惑がww
麺は油揚げ麺、スープは粉末スープのオーソドックスなスタイルです。
作り方は、お湯500ml×3分間です。
麺が細めで、ゆでやすいです。
サンヨー食品 とっぱちからくさやんつきラーメン posted by
(C)温泉二号
まずは麺から。
麺は、うまかっちゃん的な細めの麺です。
当時は太麺が無かったのか、とんこつだから細麺にしたのか、僕には分かりませんが、どちらでもアリですね~(^o^)/
けっこうツルツルで、昔の油揚げ麺のボソボソ感はあまり感じません、この辺は現在のテクノロジかもね?
次にスープ。
スープは、見るからにとんこつww
真っ白で、ごまとネギが浮いてます。
油はそれほど溜まってなくて、とんこつ臭もキツクはないです。
味は、とても濃い^m^ 濃厚なとんこつスープですよ~
後から気付いたけど、けっこうスパイシーかもね?
このへんが、「やんつき」の理由かもしれませんよ( ´艸`)
久々に、おかわりしたくなった(爆)
過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒
http://march.iinaa.net/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒
http://march.iinaa.net/ramen2.htm

←ランキング参加中、応援ヨロシク!
Posted at 2013/08/04 06:18:27 | |
トラックバック(0) |
即席ラーメン | グルメ/料理