今日はお天気いいけど、寒いですね。
灯油が無くなりそうで、買って帰ってきたら。
おとなりサンの家にピンポン押してる来客。
ニッカポッカに作業服のお兄さん。
※家のまわりは住宅街で、あまり外の人は通らないです。
犬の散歩コースにしてる人はおおいのですが、ニッカの兄ちゃんはチョトあやしい・・・
不信感 30%
不在だったのか? 諦めて。
自分は駐車場でクルマから赤いポリタンクを下ろしてるところ。
今度はじぶんの家を通り越して、反対隣の家でピンポン。
ウチには用事ないのかな?
この時点で不信感 40%
このウチもまた不在で。
そしたら、その人と目が合って。
ニッカ:『あ、すみません、ここの家の方ですか?』
温泉:「はい。」
ニッカ:『このへん、小さい子が多いって聞いたんですけど』
温泉:「はい。」
※このへん、今は小さい子も居ないけどね。
ニッカ:『自分、この上で現場作業やっていまして』(あっちを指差して)
温泉:「はい。」
※いま、あっちから帰って来たんだけど、何も工事してないよね。
ニッカ:『親方からも、ご近所にあいさつして来いって言われまして』
温泉:「はい。この上ですか?あっち?」(あっちを指差して)
ニッカ:『そうです、トラックとかでこのへん走りますので』
『小さい子には気を付けるように言ってもらえますか』
温泉:「わかりました、ご苦労様です」
※いや、何だかわからないけど。
ニッカ:『どうも』
いったい、何の工事なんだろうか?
キチンとした工事のあいさつなら、名刺持って、タオル配って。
(っていうのは向こう三軒両隣くらいだよね)
通行止めになるような工事なら、数週間前にポストにチラシが入るし。
だいたい、何の工事か言ってないし、会社名も、いつからとも具体性なし。
この時点で
不信感 60%
一回家に入って、クルマに置き忘れたカバン取りに行ったら。
斜め向かいの家にピンポンしてて。
奥さんに説明したあと、屋根のトコ指差して、何か言ってた。
※以前、ウチの奥さんから
「留守中に大工さんが来て、家の屋根にくぎが抜けかかってるから直してあげるって言われた」とメール来たことがあった。
そういうのは断るように普段から言ってあるけど。
う~ん、この兄ちゃんもそういうの?
不信感 70%
部屋にカバンを置いて、また出てみると、反対向かいの奥さんも同じ様に屋根を見て話をされていた。
※指差してるのは、この奥さんの家の屋根です。
不信感 100%
ボクは建築業でもなくて、ヒトの家の屋根がどうだとか分からないけど。
少なくともこの兄ちゃんはボクの家には何も言わなかったわけで。
二人の奥さんの家は、自分の家より新しいし、自分の家の屋根は何も直してないし。
なんだかね、相手(温泉二号)がケゲンな顔のオヂサンだから、屋根の話をしなかったのかなぁって。
奥さんが出てきたら、ウチにもそのハナシをしてたのかなぁって・・・
大工さんが営業するのは、おかしな事ではないけれど。
ほかの目的を装って話しかけてくるのは何だか不信感だし。
相手を見て行動が変わるっていうのだったら、やっぱアヤシイなって目で見ちゃうよね。
家の修理とかリフォームって、そろそろ必要な時期なんだけど。
どうやって安心できる業者を選んだらいいのかねー ┐(´д`)┌
Posted at 2021/01/10 13:41:01 | |
トラックバック(0) | 日記