
スマホのカメラのはなし。
ボクが買ったSONYのスマホ。
液晶のアスペクト比が21:9って、ヘンなサイズで(^^;)
写真撮ると写真も21:9(^^;)
でもそれは設定で4:3も選べるし、大きな問題ではなかった。
で、
大きな問題は?
問題はですね。
一枚写すと、12メガとか、設定変えても7メガとか、大きいのです。
写した写真をみんカラに上げようとすると・・・
ファイルが大きすぎて、エラー (-_-メ)
これが、大きな問題。
以前はスマホのカメラは嫌いで、いつでもデジカメ持って歩いていたけど・・・
って、今でも持ってるけどね。
最近はスマホで写して、そこからクラウドやみんカラに飛ばすのが便利でさ。
それが、そのはずが、
フンパツして買ったSONYで出来ないって、どゆこと??
がっかりしていたら、フリーのカメラアプリでいいぢゃん、って思いついて。
だけど、カメラアプリに変更すると、3眼レンズとか生かされないなぁ。
でもま、ガマンするか(^^;)
で、GooglePlayでOpenCameraってアプリを入れてみたら。
画素数も選べるし、いろいろいじってたら・・レンズも切替出来て(・∀・)
標準、望遠、ワイド、インカメラ、全部選べるぢゃん(・∀・)
ばっちし( *´艸`)
ついでに、まめちしき。
いざというとき、なにかを見つけた時、すぐに写真撮りたいこと有るよね?
スマホ取り出して、電源ボタン押して、指紋認証して、カメラ起動して・・・
もっと素早くやるには?
電源ボタンをダブルクリック!
これで直接カメラが起動するのです(^^♪
機種によっては設定が必要だったり、対応してないかもだけど。
後から入れたカメラアプリも、この機能に割り当てできました(・∀・)
満足マンゾウ!!
Posted at 2021/03/16 22:02:27 | |
トラックバック(0) |
パソコン・デジもの | 日記