
先日、スマホのメールチェックしてると。
カード使用のお知らせが。
あれ? 一万円越えの請求??
しかも、同じ日に3回???
利用先がAmazonDownload????
なにソレ?
その時は、ちょっと”?”だったけど、まぁ放置。
家に帰ってからメール見てて、やっぱりおかしいか?
楽○カードのサイトでもう一度確認。
その日は何も買った覚え無いのに・・・
うん、
これはオカシイ!
で、 で、 で、
で、どうするの?
楽○カードのサイト見てると
・「セキュリティ」
・「不正使用かなと思ったら」
・「ご利用覚えのない請求に関して」
っていう流れで読んでいくと、動画見て。
①自分で買ったんぢゃないの?
②家族カードで買ってませんか?
③以前の注文がやっと来たんぢゃないの?
④サブスクの年会費とかぢゃないの?
⑤店舗名が変わってるだけなんぢゃないの?
さんざん、カン違いを疑われて。
結局、
じぶんでAmazonに確認しろと書いてある。
(まぁ、それがセオリーらしい)
Amazonのカスタマーセンターのページはすぐに見つかって。
『いますぐチャットを始める』っていうのが出てる。
いいから電話番号だせよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
って思ったら、
「この文章をクリックしてください」ってこっそり書いてある。
で、でもまだ電話番号が出て来なくて。
・どんなお問い合わせですか?
・過去のどの注文についてのハナシですか?
・お問い合わせ内容を選択してください(プルダウンメニュー)
このプルダウンメニューを進んでいくと、いちばん下に
〔電話〕ってボタンが出てきた!
〔電話〕のボタンを押すと、自分の電話番号を入力する窓が出てきて
+81
〼〼〼〼〼〼〼
って入力欄が出てくるけど、+81の下になんて入れるのか???
自分のケータイ番号が090-*****だったら、最初の”0”を入れずに、”90-*****”と入れる。
〔いますぐ電話が欲しい〕のボタンをぽちっと!
そしたら電話がかかってきて! → すぐ切れた(;一_一)
どおやら、KDDIの通信障害のまっ只中だったらしく。
あきらめてチャットで相談。
最初はロボット相手で、「身に覚えのない請求」と入れる。
すぐに担当の方がチャットに入室。
楽○カードの請求に有った請求を伝える。
チャットはAmazonにログインした状態で話してるので、相手は自分の注文履歴を確認して、履歴に無いことは分かっている。
他にアカウントは無いかと聞かれて、無い事を返答。
ここでAmazonの担当者変更。
すぐに出てきて。
・不正と思われるのでAmazon側で調査する
・不正でも返金できる時とできない時がある
・返金できないときはカード会社の保険が効くかもしれない
・カードの情報が流出しているので、すぐに止めた方がいいです
という会話をして、調査報告を待つことにしました。
そして楽○カードに電話。
盗難・紛失っていう窓口に電話。
これまた、KDDIのせいでうまくつながらない。
カードの裏面にある番号にいくつか掛けて、やっとつながって。
カードは止めて、再発行にしてもらいました。
しばらく、使えません(T_T)
※しかしまぁ、面倒だよねこういう手続き。
年寄りにはハードルが高い・・・
Posted at 2022/07/05 21:11:56 | |
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