2023年12月17日
ニュースで見ました。
燃料ポンプに不具合が有って、走行中にエンストし、後ろから来たクルマが追突して後部座席の搭乗者が死亡した。
エンストで停まるのって、けっこうビックリするんだよね。
ブレーキは踏んでなくて、運転手はアクセルを踏んでるから、ブレーキランプは光らない。
後続車から見ても、なんで急に止まるんだ? って思うだろうし。
書いて無いけどAT車だろうから、自分でNレンジに入れない限り、エンジン吹けなくなって、それがそのままエンジンブレーキになって、車両は勝手に停止するだろうし。
※MT車だったら絶対にまずクラッチ踏むから、惰性でしばらくは走ると思うし、異常が分かればハザード点けて左に寄せられるけど。
ここでね、運転手は搭乗者が死亡したのはクルマがエンストしたからだって言って、自動車メーカーとエンストになった原因の燃料ポンプのメーカーに連絡したらしいけど、どこからも謝罪が無いって言ってるんだよね。
けっこうむつかしい話だと思うんだけど、エンストした事(故障)については謝罪すべきだけど、追突したことについては事故だよね。
追突事故だから通常は後続車に責任があって、なんで止まれなかったの?って話なんだけど。
車間距離取ってるか? 速度超過じゃないのか? 前方不注意じゃないのか?
でも、前述のとおりブレーキランプが光らないで停止するのは、先行車にも責任がありそうだし・・・
誰が悪いのか、一言ではいえない複雑な事故だね。
ボクは自動車部品製造会社に勤めているので、他人事ではないです。
自動車部品のなかで、セイフティーパーツというモノが有って、止まれなくなるとか、ハンドルが効かなくなる、っていう故障につながる部品はセイフティーパーツとして、不良部品を作らないように特に管理しなくてはならない。
でも燃料ポンプってセイフティーパーツだったのだろうか???
分からないですけどね。
一方で、ウチにある2台のクルマはどちらも20年モノ。
次々にいろんな所が消耗したり壊れたり。
上り坂でエンコしたことも有ったしなぁ。
安全を考えたら、もう少し新しめの中古の軽でも買った方がイイのかなぁ。
とかね。
Posted at 2023/12/17 08:49:13 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記