
と、言っても以前に付けてたヤツをまた取り付けただけですが(^_^;)
表示装置だけ、以前使っていたモノが無いので、新たに作りました。
WEB上では報告されていますが、秋月電子の電圧計を使って、INNOVATEの測定値を外付けで表示させてます。
アナログ接続なので、誤差が気になりますが(^_^;)
そんで、コレ付けた理由は、例のアルファ用ECUでどのくらいの燃調になってるか見たかったんです。
結果は・・・・?
①まず、アルファ用を付けたら低回転のカラカラ音(ノック?)に悩まされて・・・
②対策でデスビをまわして、点火時期を10°⇒5°に変更。 そしたら音は解消。
音は直ったけど、アクセルのツキが悪くて、出足モッサリ(>_<)
調べたらアルファはハイオク仕様とわかり、ハイオク満タン(^O^)/
③ハイオク入れたなら、ノックも解消されてるハズなので、点火を5°⇒12°くらいに変更。
カラカラ音は無くて、出足も快調♪ ハイオクのおかげか、馬力も出てたりして?(^^)ワカランケド
この仕様に写真のAF計付けて、40キロくらい走ってみた。
ほぼ14.7の理想比率に制御されてます。アルファだから濃いわけでもない。
アクセル80%を超えると、12くらい、時々11.5くらいまでの濃いヤツが出ます^m^
でもコレは1000ccのECUでも濃いときはそれくらい出てました。
アルファのCPUよりも、頻繁に出てた気もする・・・・?
今のところ、アルファ用ECUの評価としては、ハイオクが前提なら悪くなる事は無さそうって言うのと、特に濃い設定でも無さそうって感じです。
こまかいインプレッションは、またノーマルに戻したときに分かって来るのかも。
ノーマルECUでハイオク仕様って言うのがどうなのか試したい(^O^)/
Posted at 2011/08/25 21:12:49 | |
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