
おはようございます。
今日またひとつ・・・・
アラフォー卒業です(>_<)
今日の即席ラーメンは明星チャルメラ焼ちゃんぽんです。
ラーメンから焼そばっていう流れは、日清の焼チキンっぽいなと思いながら・・・
でも、焼きラーメンっていうのはもともと長崎に有るんだろうなって思ったり(^_^;)
実際のところは、長崎に行ったことがないし、知らんのですが(>_<)
イメージはやっぱり、汁が少ないちゃんぽんって事でしょうか。
作り方を見てみましょう。
1.油を引いたフライパンでお好みの具材を炒めます。軽く炒めたら水350mlを加えて沸騰させます。
※具材を入れない場合や具材の種類・量により、水の量を調整してください。
2.沸騰したら粉末スープを溶かし、めんを入れ軽くほぐしながら沸騰したまま煮込みます。(目安時間約5分)
3.汁気を飛ばし少しスープが残っている状態で火をとめます。仕上げオイル(調味油)をかけ混ぜ合わせてできあがり。
うーむ。
まぁスープを煮詰めて汁気を飛ばすのは、焼チキンやホンコン焼そばと同じ手法だね。
でも、問題は
『※具材を入れない場合や具材の種類・量により、水の量を調整してください。』
↑コレ読んでも、水の量を増やせばイイのか、減らせばイイのか、さっぱりワカラン(^_^;)
まぁ、初回なので、規定量で行きますか。
ちなみに、いつもの通り、具なしですからww
フライパンって書いてるけど、仕上げはスープが少し残った状態って書いてるので、テフロンが効いてるヤツじゃなくてもイイのかな? ってことで、アルミの雪平で作ってみましたw
お湯350mlを沸かして、スープを溶かしちゃう。
沸騰したら麺を入れる。
麺は、油揚げの太麺、けっこう太い(^o^)/
ちぢれの少ない固め方ですが、成型は真四角。
小さい鍋は想定していない感じですね(アタリマエカ
スープをぐつぐつと煮詰めるのですが、鍋は良くなかったかな?
なんだか時間が掛かりました。
面積のあるフライパンのほうが、早く煮詰まったのかも??
ちょっと時間かかりましたが、汁が少なくなってきたので完成にしましょうw
この辺のタイミングって、正解がわからないので、いつも困りますね(^_^;)
火を止めて、調味油を混ぜたらオッケーです(^o^)/
見た目に、麺の太さがわかりますよね?
スープは煮詰まって、もっちゃりしてますw
いただきます♪
麺はちゃんぽんの太い麺です。
もっちりしてて、柔らかめかな?
箸ですくうと、一定の長さしかないのか?
逆に長すぎないから食べやすいかもw
スープ?は、まさにちゃんぽんの味で、魚介の風味も効いてます。
皿の底にちょっと汁気が残る程度ですが、汁も煮詰まったドロッとした汁です。
ニチャッとしたスープですが、けっこうこういうの好きです ^m^
本来ならやっぱり具を入れたらウマいんでしょうねぇ~
紅生姜も載せたいです(^O^)/
過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒
http://www.ac.auone-net.jp/~onsen2go/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒
http://www.ac.auone-net.jp/~onsen2go/ramen2.htm

←ランキング参加中、応援ヨロシク!
Posted at 2012/05/20 05:57:20 | |
トラックバック(0) |
即席ラーメン | グルメ/料理