
おはようございます。
やっと連休に入りました。
写真のとおり、クルマの乗り換えが完了しましたよ~
新しい(いや、中古だけど)クルマは、三菱のアイです。
探していた条件は、軽自動車で走行10万km以下、ターボ付き、AT車、コミコミ20万くらい。
予算金額には少しはみ出したけど、ターボ付きで、ATも4速です(^O^)/
このクルマのいちばんの特徴は、この変わった外観もあるけど、エンジンが後ろにあることですかね。
短いボンネットの中には、バッテリーとラジエーターくらいしか無くて、エンジンはハッチバックを開けて、荷室の床下にあります。
乗り換えするにあたり、カーセンサーとかヤフオクとか、やっすい軽の中古をいろいろ検討しましたが。
出てくるのがミラやアルトが多くて、屋根が低いのも欲しいけど、4ナンバーの1年車検だったり。
ターボで探すと、ワゴンRとかMRワゴン/MOCOとかがけっこうねらい目の価格帯。
でも、今がAZワゴンだから、MOCOになってもあまり変わらない(^_^;)
K6エンジンは好きなんですが、せっかくならちょっと変わったクルマにしたかった。
検索にはジムニーやパジェロミニもヒット、そっち路線も嫌いじゃないけど、通勤メインだしOFFは走らないしタイヤ高そうだし(^_^;)
そんな中で何台か、予算をチョットオーバーで出てきた個性的なクルマがコレでした。
たしかに変わったところがイロイロあって、期待と不安が他の車より多いかも。
ホイルベースが長いのと、リヤエンジンについて、ハンドリングが良いという人もいるし、フラ付いて安定が無いという人も居るし。
エンジンがウルサイっていう人もいる。
前方視界はどうだろうか、後方視界は悪くないか?
ワゴンRがとても標準的なクルマだったので、アイは対照的だね(^_^;)
三菱車というのも初だし。
買う前に試乗しなくてはと、思っていたのだけれど、見に行くとナンバー無かったり、ひろいヤードにギッチリ駐車した奥に止めてあったり。
結局、アイを運転したのは、購入後でした(^▽^;)
昨日引き取って、家まで運転したけど、なるほどな感じです。
ハンドリングは、たしかに低速で敏感かもしれません、前輪が駆動してないクルマに乗るのがS14シルビア以来でしたが、「FFとは違うね!」って感じ。
だけど、速度が乗ってくるとしっかり安定してますよ。
うしろのエンジンは、やっぱりエンジン音が後ろから来るのはわかります。
だけど、それが不快かどうかってことで、自分しか乗らなければそれも楽しいかも(^^)
まだ来たばっかりなので、ナビ・ETC・ドラレコの取付けやら、室内(すごい汚い怒)清掃とか、スタッドレス調達とか、やることイッパイです。
そうそう、タイヤサイズが前後別で、けっこうレアサイズだったり、ちょっと面倒かも(^_^;)
サイータマの冬に備えないと。
Posted at 2017/12/30 07:15:07 | |
トラックバック(0) |
通勤車両(愛ちゃん) | クルマ