
あ、写真は関係ないですけどね(^_^;)
平成13年式のK11マーチをディーラー車検にだしました。
ここ数回の車検は、ガソリンスタンドで簡単コースの車検ばっかりだったので、久々に購入店におながいしますた。
今回はゴールデンウイークもろくに休めない状況だったので、オイル交換すらやらないで、ディーラーさんに丸投げデスwww
ブレーキ周辺の点検はちょっと気になっていたし、冷却水とエンジンオイルも交換依頼しました。
ほかには、点検中に見つかって電話をもらい、ファンベルト・ウインカ球・運転席のドアスイッチカバーも交換してもらいました。
もろもろ込みで、13万円ほど。(
詳細は整備手帳に。)
ガソリンスタンドは8万くらいで上がっていたので、5万円ほど違いましたね。
ま、自分でやる作業もお願いしたので、手抜き代がかかりましたね(^_^;)
ディーラーさんなので、車検終了後にお話ししたんですが。
気になる点がいくつか。
①エンジンからのオイル漏れ
②サイドスリップの振れ大(ブレーキのジャダー)
③リヤブレーキシューの減り
車検は通るけど、直した方がいいですよ~って言われました。
①は自分でも気になっていたヤシ。カムカバーと言うよりも、サイドカバーからのモレ。
直すにはエンジンを降ろす作業と言われて、金額がコワイ(^_^;)
②これも急制動するとハンドルがブルブルします。市街地では気になりませんが。
直すにはブレーキローター交換、ブレーキパッド交換。およそ5万と言われて先送りしましたが・・・
部品代が3.5万、工賃が1.5万って感じなので、リーズナブルな(納得できる)価格ですけどね(^_^;)
③リヤブレーキシュー、3ミリ程度だとか・・・
これも、見積もりしてもらえば良かったカナー。ディスクブレーキよりは簡単な気もするけど。
ぜんぶ頼んだら、10マン超えるよね~
これだと、奥さんからも買い替えのハナシが出るかも(^_^;)
んで、Dラーさんの担当者の方も、K12に乗っていたらしくて、ちょっとマーチばなしなどしたり。
会社の忙しさが少しでも減れば、自分でやりたいことも有るんだけどな~(*´з`)
タンシンフニンが終わらなと、なかなかね~
Posted at 2018/05/20 08:06:48 | |
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