
今日の即席ラーメンは味丹企業股份有限公司 真麵堂 炸醬乾麵です。
先日に食べた
排骨鶏と同じ、台湾の
味丹というメーカーです。
どおやらラーメンぢゃなくって、汁なし麺だね。
でも、刀削麺っていうと、麺を削ってつくるヤツだよね?
ちょっと楽しみです。
今回も、パッケージには日本語のラベルが貼ってあるので、作り方もちゃんと書いてあります。
お湯600ccで4分間茹でて、湯切りしてから液体ソースをかけて、軽く炒めて完成。
4分茹でって、うどん等では時々有るよね。
やっぱり麺が特殊だから4分茹でないといけないのかな?
袋の中には、中袋に入った麺と、液体ソースが入っています。
麺は見た目に、すでにビロビロ麺風になっていて、丸く成型されているので小さい鍋でも作れそうです。
麺は油揚げ麺でなくて、乾麺なのかもしれません。
真っ白い面です。
ソースはまた真っ黒に見えて、麺に合わせると濃い茶色みたいです。
炒めた玉ねぎのにおいと、牛骨ダシのような匂いがします。
台湾 味丹企業股份有限公司 真麵堂 炸醬乾麵 posted by
(C)温泉二号
完成しました。
さっそく食べてみましょう。
麺は、見た目にものすごいビロビロ感があります(^^)/
幅広で、両脇が薄くて、真ん中がブ厚い、二段構造になっています。
歯ごたえは4分茹でてもしっかりしていて、いい歯ごたえです。
茹でた麺は湯切りしますが、もし冷水で締めていたらもっと硬めになっていたかも( *´艸`)
ソースは、まずいきなり辛いです。
パッケージにはピリ辛って書いてますけど((+_+))
麺を油が包み込んで、かなりオイリーです。
唇にも油がついてるのですが、これが辛いのですよ(・_・;)
食べてると、ソースの中にトウガラシの種が入っていました。
豆板醤の辛さなのかな?
韓国系の辛いラーメンとはまた違う味でしたね。
過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒
http://march.iinaa.net/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒
http://march.iinaa.net/ramen2.htm

←ランキング参加中、応援ヨロシク!
Posted at 2019/08/18 06:46:56 | |
トラックバック(0) |
即席ラーメン | グルメ/料理