
それは金曜日の朝でした。
ボクの通勤路はクルマで15分。
カイシャまであと1分くらいの一本道を走っていると。
すれ違ったトラックを、ミラーで見たらケムリ吐いてる。
「あのトラック、やべーな。」
そう思って、交差点まで来て止まって。
またミラー見たら、後ろに誰も居ないのにケムリが・・・
「オレ?σ(^^;)」
ケムリが真っ白で、すごい量だよ・・・
「これはヤバいね~」
とりあえず路肩にとめて、見てみると。
マフラーから噴き出すケムリ、かなり臭い。
燃焼室にオイルが入ってるのは間違いない。
でも、アクセルの感じはまったく問題なくて、走らなくなった感じは無い、ターボも効いてる感じです。
ここでレッカーを呼ぶか? 朝の7時。
レッカー代って、けっこうするよね。
カイシャまであと500m。
だれか呼んで、押してもらう? いや、まだカイシャには人が来てない。
とりあえず、カイシャまで自走しよう。
エンジンかけて、ほとんどアクセル踏まないで移動(^^;)
アクセル踏まないのに、ケムリが出る出る(>_<)
とりあえずカイシャに到着。
まず調べたのがサイータマのディーラー。
神奈川でリコール修理とかディーラーに頼んだけど、サイータマで修理依頼したことない。
比較的近くにディーラーは有った。
さて。
今日は金曜日、一日仕事したら神奈川に帰る予定だ。
修理に出して、電車で帰るか?いやそれは嫌だ(^^;)コロナコロナコロナ
タービン逝ってたら、土日で直らないかも。
代車出してもらう? レンタカー借りる?
そもそも、車検付き20マンのクルマに、修理代はいくらまで出せる?
う~む。
ディーラーまで15分くらい、また自走するか?
そしたら、ディーラーから帰ってくる足が無い、代車頼むか。
仕事終わるの待って、帰りにディーラー持ち込みとか?
土曜から修理スタートだと、交換部品が来週になっても困るから、金曜の早い時間で入れた方がいいか。
とりま朝の10時にディーラーにTEL
レッカーで引き取りを頼むと、
「JAFさんとか、保険のロードサービスは無いですか?」って言われて。
『あ、A臭ダイレクトのロードサービスがありますね』
「そっちを使えば無料だからそのほうがいいですよ」
『なるへそ』
A臭にTELすると、本人確認してからレッカー屋さんに手配してくれた。
昼には引き取りに来るので、工具箱とか洗車道具とかETCカードとか、クルマから
引き上げてカイシャのロッカーに押し込む。

レッカー屋さんが来て、クルマはピックアップされた。
午後は抜けられない仕事があるので、ディーラーさんにTELして、受け取りと故障調査までお願いした。(ボクは行かない)
午後に電話してみると、部品交換で直るらしい。
費用は一万円くらい。土曜の昼には受け取り可能。ほっとした。
でも。
金曜の移動は無し。
土曜の予定もキャンセル。
直ったクルマの引き取りは、どうやってディーラーまで行こうか?
ディーラーまでクルマで15分・・いや、クルマ無いし。
電車+バスで50分・・・そんなにかかる?ウソでしょ?
徒歩で40分・・・バスより早いし(^^;)
チャリなら20分・・雨が心配。
さぁ困ったね。
でも、チャリかな、折り畳みのヤツ。
土曜は朝から雨、アパートでウダウダして。
昼には晴れてた( *´艸`)
ディーラーに到着。
ヂュースのみながら、お会計。
部品代 1,200円
工賃 6,000円
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合計 7,200円
お財布に優しい( *´艸`)
故障の原因はコレです↓
この部品は”PCVバルブ”と言うらしいです。
タペットカバーから出るブローバイガスをインテークに戻す量をコントロールしてるそうです。
これがツツヌケになってしまったらしく、いつでもオイル分を含んだブローバイガスがインテークにダダ洩れしていたのですね。
タービンが壊れてなくて、ヨカッタ( *´艸`)
ちなみに、『HA1W 白煙』で検索すると、PCVバルブ故障がわんさかでてきます。
けっこうあるあるだったのかな。
Posted at 2020/07/19 10:09:36 | |
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