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2024年10月06日 イイね!

オイルの交換ペースを考える…

FL5はメンテナンスパックに入っているので6か月ごとのオイル交換と1年ごとのフィルター交換は先払い済み。
で、純正の0w-20を使ってることもあってその間に自費のオイル交換を足して3か月に1回、5000km以内のペースでオイルを換えています。

では実際の推奨頻度は…というと、
HondaのFAQによると、

車種毎に異なりますが (※メンテナンスノートをご確認ください)
(1)10000kmまたは12ヶ月ごと
(2)15000kmまたは12ヶ月ごと
(3)5000kmまたは6ヶ月ごと(ターボ装備車)
いずれもどちらか早い方となります。

ただし、シビアコンディション条件ではオイルの劣化が早まりますので
(1)の場合5000kmまたは6ヶ月ごと
(2)の場合7500kmまたは6ヶ月ごと
のどちらか早い方での交換をお勧めします。

…ターボ装着車にシビアコンディションの記載がない…
Hondaとしてはターボはそれ自体がシビアコンディションということなのかな?

一方車体の取扱説明書を見ると「オイルモニターシステムの指示に従ってください」としかかれていないので、時々オイルモニターの残距離数を見ていますが、今の乗り方だと10000~12000kmペースの交換を指示されるような感じ。
Hondaのオイルモニターは論文によるとオイルそのものの状態よりもエンジンの稼働時間と運転パターンから算出してる感じなので割と優しい運転そしているということに…?


ちなみにトヨタのFAQではこんな感じ(下段がシビアコンディション時の場合)
ガソリン車(ターボ車除く)
15,000km、または1年
7,500km、または6ヶ月
ガソリンターボ車
5,000km、または6ヶ月
2,500km、または3ヶ月
ディーゼル車
5,000km~20,000km、または半年~1年ごと
2,500km~10,000km、または3ヶ月~半年ごと

…ますます謎…

Posted at 2024/10/06 19:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

微調整。

運転していて「何だか太ももが圧迫されているような…」と気になり始めて、
PAに止めて高さを2ノッチあげてシートは1ノッチ下げ、背もたれ2ノッチ下げ…と弄っておしりから腰、背中に体重がかかるように微調整を。
それに合わせてステアリングのチルトとテレスコピックも少し調整。
FL5のシート、純正なのに結構スイートスポット狭いぞ…

で、調整した位置で走らせたら今度は腰が痛かったり右コーナーでAピラーが視界の邪魔になったり…これ、奥が深いぞ…ここまで来るとメモリー機能付きの電動シートアジャスターが欲しくなりますね。
Posted at 2024/10/05 17:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

メンテナンスデー

…ということで、この週末は、フロントウインドウコーティングのメンテナンスとボディコーティングのメンテナンスを実施。

どちらも新車納車時のディーラーコーティングで、
ボディ:CPCプレミアムコーティングダブルG(ガラス系2層)
ウインドウ:スカット360
中央自動車工業の製品が使用されています。
まぁ、ディーラーコーティングの定番みたいで、どこのメーカーの販売店でも採用しているようです。

ボディの方は性能的には十分で、普段のお手入れはハンドポンプで水をかけて埃を流して拭き取るだけ。
ちょっとつるつる感がなくなってきたら付属のメンテナンス剤を塗る…ということですが、成分はケイ素化合物、エタノール、イソブロピルアルコール…市販の簡易ガラスコーティング剤(シュアラスター・ゼロウォーターみたいなもの)と同じような感じでしょうか。
溶媒のアルコールで拭いて油汚れを取りつつケイ素を上塗りしてコーティング層を保護するようなイメージ?


ウインドウの方は半年~1年ごとのメンテナンス…ということでメンテナンス剤をぬりぬり。
サイドはあまりメンテナンスしなくても大丈夫そうですが、フロントはワイパーを動かすのでメンテナンスは必須。
2年耐久…とはなっていますが、半年ごとにメンテ剤はちょっと…正直これ使うなら毎年PIAAの撥水ワイパーゴム買い替えてた方がメンテナンス楽かもしれません。
Posted at 2024/09/29 13:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

等価交換…?

3割悪化した燃費と引き換えにプラス148馬力・180Nm、で、自動車税は1500円増…
ということで
FK7(1.5ターボ)からFL5(2.0ターボ)に変わって、
平均燃費14.6km/l⇨10.5km/lで0.7倍、
馬力は182馬力⇨330馬力で1.81倍、
トルクは240Nm⇨420Nmで1.75倍。
自動車税は34500円(旧税制)⇨36000円(新税制)で1.04倍。

週末300km走るのにFK7は20.6リッターのところFL5は28.5リッター…地味に効きます。

Posted at 2024/01/27 20:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月28日 イイね!

もっと見晴らしのいい場所へ



大分ご無沙汰しています。
なかなか納期がはっきりしなくて書き込むタイミングを掴めずにいましたが、実は乗り換えていました。
ということで10月28日、13年ぶりにタイプRに戻ってきました。


昨年のワールドプレミア前から商談を初めて、ワールドプレミア2日後に予約注文。
9月発売開始でディーラーからメーカーに注文が入ったのが10月6日、その時点では「納車は2024年1月見込み」ということでしたが、徐々に納期が縮まり、当初予定より3か月ほど早い納車となりました。



前のタイプRがインテRの96Spec.だったので、最初のFFタイプRから最新のFFタイプRに一気にジャンプした感じ…でしょうか。
Posted at 2023/11/16 17:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「FL5のハンドルカクカク現象、空気圧が下がると顕著になる印象があるので、フロントの冷間空気圧を240kPaから260kPaに上げて様子見。軽く首都高一回りしてみましたが、「カクッ」から「クッ」位にはなったので、しばらくこの設定で行ってみましょうか…」
何シテル?   11/23 17:10
よろしくお願いします。
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