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ARI@のブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

ホイールのエアバルブキャップ

ホイールのエアバルブキャップ348購入時についていたのは、写真真ん中のキャップでした。
お気に入りだったのですが、いつのまにか1個紛失。

ネットで同じキャップを探したのですがはっきりせず。
なので同等品を買おうと調べると色々あるわで、写真右端のを購入(フェラーリ純正?)。

写真ではわかり辛いのですが、結構大きい。そして、手にとるとそれなりに重量感あり(1個が真ん中のキャップ4個分より重い感じ)。
実際にホイールにつけてみても、フェラーリマーク入りのキャップ付けてます!な存在感ありすぎ^^;

なので、結局転がってた写真左端のプラスチックのやつにしました。
キャップなんか誰もみないだろうからこれでよしと^^
Posted at 2019/05/05 21:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2019年04月05日 イイね!

突然のバッテリー死亡…

突然のバッテリー死亡…外装コーティングのメンテナンスで預けるのに備え、前日にCTEKで満充電して預けてましたが、引き取りに言って帰ろうとするとセル回らず…ちょうどそこに用事できていた整備屋さんにバッテリージャンプしてもらいました。

348の後期型はバッテリーは左フロントタイヤハウス前側にあり、そこにアクセスするにはタイヤを外さないといけず非常に面倒いのですが、親切にもジャンプする場所はエンジンルーム右側に設置されています。プラス端子の場所は知っていた(画像C)のですが、アースはどこから取ろうと迷いながら適当に。帰宅して取説で確認すると、アース接続できる場所がきちんと明示されてました(画像D)。フロントにバッテリーがある348にお乗りの方の参考になればと思いブログアップ^^

しかし満充電したバッテリーが2日後になぜ突然お亡くなりになったのか?
オルタネーターは多分問題なさそうです。過去2回オルタ壊れた時に点灯したチェックランプが今回は点灯していませんので。
まだバッテリー交換してそれほど経ってないと思ってましたが、3年数ヶ月が経過していました…単なる寿命だったのか?^^;
Posted at 2019/04/05 00:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2018年04月22日 イイね!

348進化の過程…

英語ですが、348の改良の歴史がまとまっているサイトがありましたので、以下にコピペ。
興味のある方はどうぞ。

これをきっかけに初めて知ったのですが、純正17インチホイールのリアは、パーツナンバーが2種類あるんですね。
違いは、オフセットの違いだそうです(+68と+43)。
以下の文章では、Serie Specialeのモデルがオフセットが+43となっているようですので、+43はSerie Speciale用ホイール?(パーツナンバーもアメリカ&カナダ仕様と記載されています)
しかし、スパイダー、GTB、GTSも同様にリアのトレッド幅が50mm拡がっていると記載されているので、スパイダー、GTB、GTSも+43オフセットのホイールが標準仕様なんですかね〜
自分がつけている純正リアホイールがどちらなのか、気になってたまりません^^;


--------------

Here are the improvements that were made during Ferrari 348 production:
http://webpages.charter.net/aircover/348/1994Ferrari348Spider.html


1. 05/30/91 differential side seal—production improvement
2. 05/30/91 Bosch starter motor changed to Nippon—production improvement
3. 10/10/91 cam seal housing modification—reduced oil leakage
4. 10/10/91 double plate-clutch changed in favor of single-plate clutch—production improvement
5. 10/10/91 new alignment specs—improved handling
6. 10/10/91 improved mounting of front bonnet grill to address warpage
7. 10/10/91 front suspension shocks and springs—production improvement
8. 06/01/92 rear A-arm fix point height reduction—production improvement
9. 06/01/92 Delco Alternator changed to Nippon—production improvement
10. 08/18/92 door grills—improved strength
11. 08/24/92 oil sump tank ground strap—improved gauge operation
12. 11/03/92 front timing bearing—reduced noise
13. 08/18/93 harmonic balancer replacement—reduced weight - added 2hp

14. 08/20/93 clutch thrust bearing/slave—production improvement

Other factory enhancements:

the change in final drive ratio

The 1994 348 Spiders have a 4.34 to 1 final drive ratio.

The 1993 348 TS's have a final drive ratio of 3.53 to 1 (click here: http://maximum-cars.com/Cars/Car.php?carnumber=337 ).

The 1992 & 1993 Ferrari 348 tb and ts Serie Speciale had their rear track widened by 50mm from 1578mm to 1628mm by adding 25mm of offset to each wheel, and their final drive was shortened from 26/27 on the earlier cars to 25/29 on the SS. A taller fifth gear was fitted (early cars having p/n 70000592), to maintain top speed with the new lower main gear installed (click here: http://www.ferrariclub.com/faq/348versions.html ).

The 1990 348 TB's have a final drive ratio of 3.56 to 1 (click here: http://www.supercars.net/cars/564.html).

the stainless steel fuel line change, the major change to the Spider one-can exhaust from the old 2-can muffler, rear subframe upgrade to part number 4628, the change from the Motronic 2.5 to Motronic 2.7 ECUs (at and above chassis #86406), the increase in redline to 7800 RPMs (Spider, SS, Challenge, Competizione), the battery location switch from the rear bonnet to beneath the front bonnet (1992), larger intake plenums (for GTS, GTB, Competizione), 50mm wider track via 25mm wheel offsets, exhaust cam pulley setting re-indexed (U.S. Challenge 348's and Euro GTB, GTS, and Spiders), and the front bonnet A/C fuse switch from blade to inline bullet.

1989 model Ferrari 348's did not have the mad mouse seat belts. Early 1989 models had an external radio antenna.

1992 models and up came with body colored side skirts and spoilers. SS models had a reverse curve front spoiler (and small lip), removed rear grill, kevlar seats, chrome prancing horse "cavallino" emblems front and rear, strengthened door panels, leather interior door panels, and a taller 5th gear.

Challenge models also came with aluminum pedals, an alternate fuel pump, a lighter front bumper, roll cage mounts, carbon fiber brake cooling ducts, a bigger heat shield, rubberized tow hooks front and rear, exhaust timing advanced, and 18 inch speedline racing wheels (225/40 ZR 18 front and 265/40 ZR 18 rear).

Competizione models came with carbon fiber bumpers, aluminum and carbon fiber "thin" front bonnet and rear decklid, carbon fiber undertray, F40 half-shafts, upgraded fuel mapping in the ECU chips, lexan rear window, 15 inch brakes, and a strengthened frame.


--------------
Posted at 2018/04/22 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2018年04月08日 イイね!

阿蘇ドライブ…

阿蘇ドライブ…本日は、阿蘇地方は「寒い、冬の服装を!」という予報でしたが、今日を逃すと4-5月はロングドライブに行けなさそうなので、早起きしてドライブへ。

準備に少し時間かかり、6時半頃に出発。
高速で湯布院まで行き、やまなみハイウェイにて阿蘇方面へ…

昨日の雨の影響か路面が濡れているところがあったり、道の脇には雪がうっすらと積もっていたりしましたが、寒さ対策はバッチリでしたので、オープンで走っても大丈夫(^^)。

しかし、牧ノ戸峠に入る辺りで、チェーン規制の表示が…もう4月、日が当たる所は暖かいくらいでもあったので、誤表示かと思い進んでいくと、道路上も積雪(^^;)

これくらいの路面で、ポルシェ(夏タイヤ)で登って行ったことは過去にありますが、348に何かがあっては嫌ですし無理してチャレンジする都合もありませんので、大人しくUターン。
ほんとは、スピンターンなどの練習をしたいとこでしたが、公道上でしたのでやめときました(笑)


おかげで時間に余裕ができましたので、純正マフラー音の動画収録をすることができました。いずれその動画をアップしますので、興味ある方はどうぞ(^-^)


今回思ったのですが、5000-6000回転辺りでシフトアップする感じで峠道を流して走るとほんと気持ちがよいです。
アクセル全開&レッドゾーンまで踏み込むと峠道では怖い感じもありますし、挙動も乱れがち、余裕がないので疲れます。今日は実際にコーナー突っ込みすぎて(思っていた以上にスピードがでてて)事故りそうになりました(^^;)。別に峠道を早く走っても何も表彰されませんし、リスクを負う意味がありません。

アクセル開度ほどほどに、フェラーリサウンドとV8エンジンのスムーズさを堪能しながら5000回転超えたら丁寧にシフトアップ…タイトコーナーでは、余裕もってブレーキング、アクセルで回転あわせ丁寧にシフトダウン…これら一連の操作をスムーズに行うことが、348で峠道を走る上では最高だなと私は思います。

サーキットになると、全開走行がまたいいんでしょうね〜いつかは経験してみたいです(^-^)
Posted at 2018/04/08 23:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2018年03月02日 イイね!

マフラー…

マフラー…348購入時に販売店から付いているマフラーはMSマフラーと聞いてました。


348乗っている知人が、MSマフラーの後期タイプをつけていましたので、タイコ部などの形の違う自分のは前期タイプと判断していました。


触媒○ス+MSマフラーは、いい音だすな〜と気に入っておりました。評判どおり良いマフラー


純正触媒をつけました。イマイチな感になりました。MSマフラーは触媒○スで開発されたマフラーに違いないと勝手に判断してました。低速時のトルクがアップしたのか乗りやすくなった感じはしました。触媒は大事だなと思いました。


マフラーも、純正のにしてみました。フェラーリサウンドとはもう言えない音になりました。がっかり。


フェラーリのマフラーといえば、純正オプションにも設定されているtubiが王道。ネットでみると、純正触媒でもいい音だしてる感じでした。メーカーに問い合わせると、触媒装着前提で開発したとのことで期待できます。次マフラー交換するならtubiと目標設定しました。MSマフラーはヤフオク行きを決めました。


今日、車屋さんに外したMSマフラーを取りにいきました。意外とタイコ部大きいのねと思いながら、持ち帰りました。


マフラーの写真撮ろうと、タイコ部に刻印されているマークを見ると…


tubi styleと刻印されてましたw


購入して4年間、MSマフラーと思って聞いていたサウンドは、tubi styleのでしたw


これまで、ブログに「MSマフラー」と何度も記載してきましたが、「tubi style」の誤りです。


文句は、うちの348の販売店である、岐阜のケーキ屋にお願いしますw
Posted at 2018/03/02 00:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記

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「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
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2014/11/16 06:43:00

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