• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不良おやじの愛車 [スバル フォレスター]

ミッションエクステンションオイルシール交換①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年07月02日
1
以前、某Junさんに諸々の作業いただいた際、ミッションとプロペラシャフトの接合部からオイルが漏れていると指摘してもらいました。
その後、Junさんの都合が良い時に作業いただけることになったのですが、さすがにJunさんも多忙ですので、自分でチャレンジしてみました。
Junさん曰く、Junさんがやるなら簡単な作業ですよという言葉からもしかしたら自分でできるかもという可能性を信じてw
まずはオイルの残量をチェックしようとしたところ、クスコのタービン遮熱板が邪魔して抜けません。(赤丸のところ)
後々、ミッションオイルも交換なので、インタークーラーを外します。
2
ICを外したら、なんかバネが転がってます。
どうもクラッチレリーズとオペレーションシリンダをつないでいるバネの様・・・
Junさんに、クラッチが重いって言われたけどこれが原因かな?
さっそく、バネを発注しました( -.-) =зフウー
3
お目当てのミッションオイル挿入口&チェックホールです。
レベルゲージにオイルがついていなかったので、思ってた以上にオイルが漏れているようです。
4
ミッションオイルを抜こうとしたら、アルミアンダーガード用のアタッチメントが邪魔してます。
とりあえず、いったんアタッチメントを外します。
ドレンボルトは21mmのレンチで外せます。
思った以上に勢いよく、流れてきたので、焦りました(^^;)
5
ドレンボルトには磁石がついているので、鉄粉が集塵されてます。
まあ、汚れ方具合からしてこんなもんでしょう。
6
忘れないうちに新しい、オイルシールをはめときます。
この部品は再利用できないので、ちゃんと準備しときました。
7
さて問題の連結部ですが、オイルが漏れて飛び散ってべたべたです。こいつを修理するには、プロペラシャフトを外さなきゃいけないんですが、そのためにはまず、センターパイプを外さないといけません。
しかし!!私の排気系は、センターからリアテールまで一本ものですので、全部外さないといけません。(;-_-) =3 フゥ
8
どうにかこうにか一人で外せました。
重いったらありゃしない(-"-;A ...アセアセ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントボールジョイント交換

難易度: ★★

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

右フロントドライブシャフト and リア左右ハブユニット交換 172910km

難易度: ★★★

フォレスター(SF5) 、右前輪ドライブシャフトブーツ(内側)の交換

難易度: ★★

レイル製ミッションマウント&強化ミッションメンバーブッシュ取り付け

難易度: ★★

クラッチペダル不調

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サク。 うちも全マシンSSDに換装してます♪
もうHDDには戻れないw」
何シテル?   03/03 22:54
愛車フォレスター S/Tb SF5 B型に乗って18年が経ちました(;´▽`A`` さすがにあちこち、ガタがきてますが、15%の増税にも負けず、 末永く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015.12.20来年の干支を撮りに行こう(丹後半島の真ん中へ行こう編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 08:21:23
初任給? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 23:26:22
ナビ取り付け(ナビ本体編③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 21:01:18

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
あまり見かけない、クールグレーメタリックのなんちゃってType-Mです。 近所には同じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.