• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gunboyのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

デミオ試乗

デミオ試乗ダイハツディーラーから数百メートル離れた所にマツダのディーラーがあるので立ち寄りました。
前々からデミオは気になっていましたからね♪

スタイリングは見る角度によって随分と印象が変わりますね。
気になるのは、ノーズ先端から勢いよく後ろに流れるフロントの造形に対して、Cピラーが流れを受け止めきれてない事で。
スポーティにキャビンを小さく見せて流れるラインを強調したいのは解りますが、このサイズでそのスタイル像の実現は辛いかな…

と言うのも、アクセラとデミオのデザインは同じコンセプトですよね。
しかし、A1とA3、ポロとゴルフ、ミトとジュリエッタ、208と308…同じイメージでデザインされてますがコンセプトは皆、違います。ターゲット客層の関連も在るかもしれないけど、ボディ寸法が此だけ違うとデザインコンセプトが同じなのは無理が生じると思います。

リアドアのウインドウグラフィックスの後端のキックをもう少し大きくとってリアウインドウを囲むようにサイドパネル張り出させたらCピラーが力強くなり上手くリアの踏ん張り感を出せるかと…
その辺りは、先代デミオが上手くバランスを取っていますね。

先代同様リアのディフューザー処理は上手く出来てないですね(^_^ゞ
リアに軽快感を出したいのは解りますが、実車を見ると無塗装樹脂で質感がイマイチな事に加え、形状がごちゃごちゃし過ぎてより質感に欠けボディと調和がとれていません。

せめて、ディフューザーが別パーツなら社外品や塗装で処理出来るけど…

アクセラ位の大きさになると、全体のバランス良いですね♪
しかし、アクセラだとサイドのラインが弱く間延び感があるので時間とともに色褪せるのが早いかも知れませんね。

デミオだと上記の点はホイールベースが短い分、そこ迄は感じないです。
が、赤メタはパネルラインのメリハリが強調されて良いですけど、シルバーだとラインが鈍く映るのでアクセラみたいにボディパネルの質感が低下します。
もう少しサイドパネルのメリハリがあれば(特にタイヤから下の踏ん張り感)問題ないですが、デミオを選ぶ際の色選びは重要でしょうね。

と、何だかんだ細かい事を言うのも、このパーソナルな感じが素敵だからですけどね(o^-')b !
拘りないスタイリングだと、注文つける気もおきませんから(笑)
そもそも、スタイリングなんて個人の好みなんでアレですが…

因みにマツダスピードの純正エアロを見ると、気になるバランスもかなり修正してくれそうです。



内装も車両価格考えると質感高いですね♪
特に合皮?皮?を使った内装はイタリアンな感じで良いですね♪
ただ、メーターベゼルやドアパネルに繋がる部分の雑多な感じとボリューム過多な部分が気になります。
そこを上品に纏めてくれると高級感も上がりそうですね。

ただ、個人的にはナビが…
内装のデザインに溶け込んでないし、社外ナビも使えない…(>o<")
ここは輸入車を真似して欲しくなかったな(^_^ゞ

内装や外装で使われているカーボン柄の無塗装樹脂は良いアイデアですね。価格アップを避けれてスポーティさが増します。

先ずは、ガソリン車から試乗です。

ドラポジはポロよりもシックリきます(特に足の角度が)。テレスコがありスライド量も充分ですし足元も広いために違和感ないです。
今までのBセグ日本車にはない快挙です\(◎o◎)/

シートは座面は良いですが背面はホールドしないですね。
長距離&長時間運転はシンドイかも…

アクセルはオルガン式なんですね。その辺りの拘りはないですが、アクセル、ブレーキ共に踏み込んだ量だけ反応してくれるので運転が楽しくなります。それはステアリング操作も同じですね。
今までのマツダのイメージだと、全ての操作系が軽快感を持たそうと過敏で、その割にクルマが反応しないという予測出来ない感覚になります。結果、ギクシャクした運転になるのが嫌いでしたので、好感が持てます。

ハードな事は試してませんが、足回りのバランスも良さそうです。日本車基準では固めの足で、コーナーを自然な振るまいでフロントがロールしリアも自然な動きでついてきます。
安定寄りなリアのセッティングかと。
是非ワインディングで試してみたいですね♪

それでいて路面の細かな起伏を拾いますが、上手くイナシテくれるので乗り心地も良好です。このセッティングなら大きなうねりもうまくこなしそうな気がします。

と、良い事ずくめの書き方ですが、輸入車と比べるとパワステなのかフロントのステア剛性が足りないのかステアリングを切り込む感触は気持ちよくないです。
妙な反発感というか、ダイレクト感やスムースさがないというか…
コストの関係上、仕方ないてすかね。

エンジンは他社のNA比べてもフツーです。街中で二人乗車までなら実用上問題ないでしょ。
けれど、ATは良いですね!! CVTと比べると気持ちよさが違います。
変速はミニほどキビキビではなく、DCTでノンビリ走ってる時のような振るまいです。トルコン滑らせるダルさもなく車の性格からするとちょうど良い感じですね。

因みにリアスペースは、足元はヴィッツやポロ以下かな?平均値以下でヘッドクリアランスは…最低です(^_^ゞ
きかし大柄な人をリアに座らせる機会がなければ問題ないですし、そんな割りきりも潔く感じたりします。


次にディーゼルに試乗です。

流石に力強いですね!! ターボの輸入車と同等な力強さで加速が気持ち良いです。
高回転までパワーが伸びないので高速域のフル加速はアレでしょうが。
因みに4500回転くらいをピークにパワーが落ちはじめて、5千回転まで使えそうな特性です。
けれど、トルクの立ち上がりは気になるかも。
2千回転位で本格的なブーストが掛かります。
毎日乗るとこのトルクの段つきは気になるかもですね。実用車なので実用域の1500回転からスムースにトルクが立ち上がる特性であって欲しいです。

エンジン音はガソリン車と大差ないです。音質がタービン音混じりのディーゼル音てだけです。
音楽を聴いていれば気にならないボリュームでしょう。

足回りは、ガソリン車を少し固めた感じで頭の重さを意識しないセッティングです。なので街中走る限りは印象に差はないです。
ワインディングに行けば、ノーズヘビーから来る違いは解るでしょうね。



色々と書きましたが、
ディーゼルを考えると比較は輸入車ですね。比べると性能は同等で、外装、内装、走りの質感が少々質感が足りない感じ。
日本車を日本で乗るので、輸入車より不具合は少ないでしょう。
ガソリン車だと日本車が近いかな。志が違うのであまり比較できない(笑)けど、ライフスタイルやクルマの価値観の違いで迷う事は少なそう。
デミオは走りや趣味に重きを置いているので、便利さだけを考えてる日本車とは違いますね。

と、コスパは高いので、輸入車考えていると迷う価格設定ですよね(^_^ゞ

個人的にこんな考えのコンパクトカー(スイフトとデミオ)が日本から出た事は嬉しいです。
やはり、運転して気持ち良いに越した事はないですもの。
Posted at 2015/01/05 00:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年01月04日 イイね!

MOVE試乗とかダイハツ色々

MOVE試乗とかダイハツ色々今年の年末年始は、けっこう料理を作ってました…



岐阜の更科の蕎麦は友人が買ってきてくれて、作ってくれました!!

こちらは、洗車場にあるうどん屋の持ち帰り用のを作りました。
えぇ、年越しソバは2回食べました(笑)

味噌煮込みうどんを作ったり、

出汁をシコタマ作って、雑煮を味をかえながら2回作ったり、

その出汁をだし巻き玉子風な丼に使ってみたり、
この出汁は、その後茶碗蒸しでフィニッシュ。

圧力鍋で牛すじビーフシチューを作ったり

餃子を包んで焼いてみたり…

また、お題から逸れた写真ばかりになりましたね(^_^ゞ(笑)
お正月気分を盛り上げる為に、自分、少し頑張ってたようです。

料理作りも一段落!?して、気になるクルマもあるので出掛けてみました。

先ずはダイハツへ。新型MOVEがお目当てです。

やる気のblack Kトラ((((;゜Д゜)))

& 5速マニュアル♪ 思わず、心奪われてしまいました…
black colorがお洒落です。ま、試乗車は無さそうでしたが(笑)

後、コペンにも座ってきました。先代より広くなりましたが運転席スペースの関係上、運転不可能ですね(^_^ゞ
大柄な人には無理です。頭が天井に当り首が曲がるし、足ががに股になってしまうのでブレーキが踏み難い…
これは、致し方ないですね(^_^ゞ

ただ残念なのは、スタイリングとボディパネルの作り込みですね(^_^ゞ
ライトの形がどうのこうのより、腰高なデザインは疑問です。更にパネルのチリやエッジ処理や色使い、幌周辺の処理も残念な感じで…
初代を知っている者から見ると悲しい外観の仕上がりでした。逆に言えば初代のクオリティがずば抜けて素晴らしいです♪
ソコから目を遠ざける為の、インパクトあるライトの処理…て事なんでしょうね(^_^ゞ

話が逸れまくってますが、試乗に出掛けます。

MOVEの試乗車はターボでした。

先代よりリニアな感じで運転出来て進化を感じます。
けれど、やはりダイレクト感はまだまだ足りないです。
この辺りが軽のシャシとコストの限界でしょうね(^_^ゞ

このコストでダイレクト感を求めると、ステアリング系は路面の凹凸を拾ってガタガタになるでしょうし、足回りもハネちゃうでしょうね。其を嫌うと今のセッティングの様にグニャーとしたフィーリングになるでしょうし…
そう考えると、この辺りが良いバランスかな(´・ω・`)?
アクセルのリニア感もCVT故に仕方ないでしょ。その変わりに、効率良くパワーを引き出してるのでパーシャルなアクセル開度までなら軽快に走ります。

内外装、走りの質感含めて某国産Bセグより出来が良いので、コストとのバランス考えると納得できます。
大柄な自分でも、運転席後席ともにスペースに不満ないですからね!!

で、試乗はソコソコにこのナビに興味をひかれて、マイカーから音源を持ってきて視聴してました(笑)


OPのDIATONEサウンドナビが 装置されてました♪

メーカーOPのサウンドナビは初めてでした。
良い音源で聴くと、車格を忘れさせる良さです。
音の調整も出来ますしね(o^-')b !
けれど、音像はソコソコにしか固めていない感じです。ディーラーOPなので、汎用性を求めているのかな?
通常試乗車はradioが流れていますが、radioを聴いている分にはサウンドナビの良さは発揮されてません。
当たり前デスケドネ…
せっかくサウンドナビを登載してるのなら、視聴用の音源あった方が感動出来るのですけどね。
Posted at 2015/01/04 09:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

基本的に走って楽しいクルマが好みです。 動力性能&シャシ性能は小気味良さを感じれば満足で、手に負えない速さよりも手懐けれる程よい速さを大切にしたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

(´・ω・`)ショボーンなこととか家族以外のタイヤ交換とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:52:09
かっこよく行きましょうや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:35:56
じどうしゃ学〜リンクしただけ7〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 08:39:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めて外車というものを購入しました。 Bセグで新車購入を国内外問わず検討した結果です。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECのMTに乗りたくて購入しました。 銭はそんなに持ってないので中古でGETです( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
けっこうイヂりました! お陰様で車検非対応に(泣) その代わり、曲がるのが楽しいクル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation