
お出掛けついでに、スズキのディーラーを発見したので覗いてきました。新型のアルトが気になってましたから♪
実車を見た印象は、写真程は抑揚がないです(^_^ゞ そこはサイズなど制約の多い軽だから仕方ないでしょ。
けれども、今の軽ではミラ(イースではないヤツ)と新型アルトが好みです。
アルトは70年代なデザインが面白いですね!!
人により、初代アルトやそんな時代のフィアットなど色んなモデルを連想されると思いますが、個人的には初代ホンダZを思い浮かべます。
色んな想像を掻き立てられるのも面白いもんです。
フロントマスクとリアエンドは個性的ですが、フォルムとしては2BOXの王道でしょうね。
サイドの造形はVW UPの3ドア的なまとめ方でしょうか。
ラインやボディ断面やウィンドウグラフィクスが似ているし、前後オーバーハングを切り詰めて要るところも。クルマの腰高感を抑え安定感を出す技法が共通してますよね。
アルトは、upよりサイドウィンドウの天地高を抑えリアゲートの傾斜を強めている店が、よりアグレッシブな感じかな。
細かいスタイリングの理由はさておき、こういう王道で基本を押さえたフォルムが好きなんで良いですね(国産車は新しさを求めすぎるのか、チグハグなフォルムが多すぎます…)
座ってみると意外にも室内が広いです。スズキもダイハツに追い付いた感じですね。
屋根が低めですけど、ヘッドクリアランスも問題なし。
内装は車格を考えると無難なマトマリで、外観の様な遊び心はないです。
興味が湧いてきて試乗車を尋ねると…
4ナンバーのバンタイプ、5速AGS(シングルクラッチのAMT)が出てきました♪ 興味津々なグレートです!!
出足が軽くて軽快な加速が気持ち良いですね。流石は最軽量グレート!!
フツーにアクセル踏んづけたまま加速させると、シフトチェンジに違和感が… これは予想通りでした。
シングルクラッチAMTの悲しいサガでしょう…
次はMTを運転するようにシフトUPしたいタイミングでアクセルの抜き足しをするとスムースに思った通りのシフトチェンジをこなします♪ チンクエチェントやVW upよりもシフトUPのコントロールがしやすく意思通りの変速が出来て楽しいです!!
マレリ社の技術が入ってるそうですし、キャリーで既に実用化してるので、それらのデータを元にプログラムを進化させているそうです。
ただ、シフトダウンは遅いです(^_^ゞ
シングルクラッチの宿命でしょう。しかもDレンジで停車寸前までスピードを落とすと変速ショックがカチンっという音と共に気になったりします。
エンジンはスムースに回りフラットトルクな感じが印象的です。マニュアル操作でシフトUPを試みるとエンジンの頭打ち感や回転に波がないので、レブリミッターに当てちゃいました(^_^ゞ(タコメーターはないです)
強制的にシフトUPさせずにレブに当たっちゃうシフトプログラムも面白いですけどね(笑)
軽のエンジンは中高回転域からエンジン回転とパワーが伸びる感じのが多いですが、実用的な仕上がりに好感が持てます。
足回りやステアリングの操舵とかはダルいですね(^_^ゞソコにクルマの軽さは感じられません。
足がわりに使われる事を想定しての事でしょうから、仕方ないでしょ。特にバンモデルの試乗車ですしね…
けれど、嫌みな動きや収束の悪さはないので不満は無かったです。軽量化が効いているのかもですね♪
そんなこんなで、色々と楽しめました(o^-')b !
自分の意思通りに動くAMTならCVTより良いですね。
こんな楽しいバンなら大歓迎かも。通勤も楽しくなりそうです。
ただ、装備の設定には疑問が…
シートリフターとチルトステアリングが上級グレードにしか装備されないです!!
昔のワゴンRやekワゴンの様に、初期設定の悪さから運転が出来ない事は無かったですが姿勢が苦しいです。
165~170㎝の方なら問題ないでしょうが…
その辺りはダイハツを見習って欲しいですね。ブレーキアシストを広い車種に装着出来るようにするのなら、より安全に大切なドラポジに目を向けて欲しいものです。
クルマのキャラ的に簡素な装備で充分と考える方が多いと思うので。
こちらも楽しみですね♪
しかし、AGSしか設定されないです。流石に、このままのAGSではスポーツドライブには不向きです。
シフトUPは良いですが、シフトダウンは気持ちよくないですからね(^_^ゞ
オマケにインパネシフトのシフトダウンは操作性が悪いです。シフトゲートが垂直で、レバーを上に上げる操作は苦しいですからね(^_^ゞ
MTが欲しい人はスイスポって事なんでしょうかね(^_^ゞ
確かに、間違いなく楽しめる1台には違いないですから…

Posted at 2015/01/09 08:44:09 | |
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