
今年の年末年始は、けっこう料理を作ってました…

岐阜の更科の蕎麦は友人が買ってきてくれて、作ってくれました!!

こちらは、洗車場にあるうどん屋の持ち帰り用のを作りました。
えぇ、年越しソバは2回食べました(笑)

味噌煮込みうどんを作ったり、

出汁をシコタマ作って、雑煮を味をかえながら2回作ったり、

その出汁をだし巻き玉子風な丼に使ってみたり、
この出汁は、その後茶碗蒸しでフィニッシュ。

圧力鍋で牛すじビーフシチューを作ったり

餃子を包んで焼いてみたり…
また、お題から逸れた写真ばかりになりましたね(^_^ゞ(笑)
お正月気分を盛り上げる為に、自分、少し頑張ってたようです。
料理作りも一段落!?して、気になるクルマもあるので出掛けてみました。
先ずはダイハツへ。新型MOVEがお目当てです。
やる気のblack Kトラ((((;゜Д゜)))

& 5速マニュアル♪ 思わず、心奪われてしまいました…
black colorがお洒落です。ま、試乗車は無さそうでしたが(笑)
後、コペンにも座ってきました。先代より広くなりましたが運転席スペースの関係上、運転不可能ですね(^_^ゞ
大柄な人には無理です。頭が天井に当り首が曲がるし、足ががに股になってしまうのでブレーキが踏み難い…
これは、致し方ないですね(^_^ゞ
ただ残念なのは、スタイリングとボディパネルの作り込みですね(^_^ゞ
ライトの形がどうのこうのより、腰高なデザインは疑問です。更にパネルのチリやエッジ処理や色使い、幌周辺の処理も残念な感じで…
初代を知っている者から見ると悲しい外観の仕上がりでした。逆に言えば初代のクオリティがずば抜けて素晴らしいです♪
ソコから目を遠ざける為の、インパクトあるライトの処理…て事なんでしょうね(^_^ゞ
話が逸れまくってますが、試乗に出掛けます。

MOVEの試乗車はターボでした。
先代よりリニアな感じで運転出来て進化を感じます。
けれど、やはりダイレクト感はまだまだ足りないです。
この辺りが軽のシャシとコストの限界でしょうね(^_^ゞ
このコストでダイレクト感を求めると、ステアリング系は路面の凹凸を拾ってガタガタになるでしょうし、足回りもハネちゃうでしょうね。其を嫌うと今のセッティングの様にグニャーとしたフィーリングになるでしょうし…
そう考えると、この辺りが良いバランスかな(´・ω・`)?
アクセルのリニア感もCVT故に仕方ないでしょ。その変わりに、効率良くパワーを引き出してるのでパーシャルなアクセル開度までなら軽快に走ります。
内外装、走りの質感含めて某国産Bセグより出来が良いので、コストとのバランス考えると納得できます。
大柄な自分でも、運転席後席ともにスペースに不満ないですからね!!
で、試乗はソコソコにこのナビに興味をひかれて、マイカーから音源を持ってきて視聴してました(笑)
OPのDIATONEサウンドナビが 装置されてました♪
メーカーOPのサウンドナビは初めてでした。
良い音源で聴くと、車格を忘れさせる良さです。
音の調整も出来ますしね(o^-')b !
けれど、音像はソコソコにしか固めていない感じです。ディーラーOPなので、汎用性を求めているのかな?
通常試乗車はradioが流れていますが、radioを聴いている分にはサウンドナビの良さは発揮されてません。
当たり前デスケドネ…
せっかくサウンドナビを登載してるのなら、視聴用の音源あった方が感動出来るのですけどね。

Posted at 2015/01/04 09:27:54 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記