• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月26日

高級クルーザー!?

高級クルーザー!?

過去の記事「デザインコンシャス」以来のデザインのお話しです。

最近のトレンドにもなってきたCピラーのブラックアウト化。

このリヤピラーのブラックアウト化はリアウインドウを広げ、
ルーフを浮かせて見せるデザイン効果を狙っているのだそうです。




最もわかりやすいのは、ジャガーのチーフ・デザイナーであるイアン・カラム氏いわく、
XJはガラスルーフとリヤピラーのブラックアウト化により上下を分断し、“高級クルーザー”をイメージ
しているのだとか。

先日の記事でご紹介したジャガーXKR-Sとはテイストが異なるジャガーの最高級サルーンXJは
まさに英国の気品というところです。
コンセプトは、“ビューティフル・ファーストカー”…美しいのは当たり前、きちんと速さも兼ね備えていると。
サルーン、3BOXではありますが、そうは見せないルーフ前後の流れ…フロント側とリヤ側で
ほとんど同じ角度で傾斜しています。



このクルマがある意味先駆けでもあったのでしょうか。
標準のガラスルーフは、DS5にも通じるものがあります。


これは、レンジローバー・イヴォーク(デザイナー:ジェリー・マクガバン氏)にも見られますが、
ルーフがリヤ側に向けて下降し、リヤピラーはブラックアウトされています。




言われてみれば、…いやいや最初は高級クルーザーとは結びつかずピンとこなかったのですが、
じわじわとそんな風に見えてくるので不思議です。



皆さんのイメージ、インスパイアされますか?


ちなみに、トップの画像は、亡きスティーブ・ジョブズ氏のVenusと名付けられた超豪華クルーザーです。
操舵室にはiMacがずらりと並び、このクルーザーの制御はiMacで行われるというから驚きです。

一瞬フランス国旗と思いきや、横向きなのでオランダ国旗…フランス人のフィリップ・スタルク氏
デザインで、オランダのFeadshipという造船会社が作ったそうです。
ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2013/03/26 20:28:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って2年!
ストンゲーKさん

この記事へのコメント

2013年3月26日 20:46
デザインコンシャス!
スタイリッシュ!

合理性や機能性じゃないところに魅力があるクルマが好きです!(^^)!

Cピラーのブラックアウトは、フォード・プローブやFFになったときのセリカなど、いっとき流行りましたよね。

それと、DS5は内装もステキですよね。
クラブレザー、間近で見てたいものです。。
コメントへの返答
2013年3月26日 20:52
コメントありがとうございます。

XJとDS5は共通点少なくないと思います。
デザインだけでもなく、エアロダイナミクスや実用性も持ち合わせているところも凄いかと。

DS5のクラブレザーはジャガーで使われているレザー等にも劣らないものらしいです。
ステッチ等の技術などオートクチュールの品質を量産で実現したというだけあって、確かなものです。
機会があれば、是非実車で感じてみて下さい。
2013年3月26日 20:59
こんばんは。
DS5、リアからの眺めも最高ですね~♪
以前自分のブログでも書きましたが、シトロエンらしさ完全復活と思えるデザインです!
他では絶対真似できない個性、複雑なラインを使いながら、すべてに無駄なラインが無く、完全にまとまりのあるデザイン。 何時間見ていても飽きないでしょうね~羨ましいです!
コメントへの返答
2013年3月26日 21:08
こんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m

個性を強調すると、売れないクルマになってしまうので、コンサバに抑えていたところに
DSシリーズで本来やりたいことをここぞとばかりに出してきているのでしょうね。
日本のメーカーが真似しようものなら大けがしそうな緻密なデザインも素晴らしいかと。

Dさんの営業担当の方が、半年以上毎日見ていても飽きずに新鮮さを感じるデザインだと言っていました。

最後の画像、この角度からの眺めが好きです。
2013年3月26日 21:28
DS5のリアから見た時の、あのルーフラインは何とも言えないですね~
試乗した際も写真撮りながらあのラインに惚れぼれしました。
コメントへの返答
2013年3月26日 21:38
そうなんです!
ある意味未来的でもあるような。

ボディーカラー明るい色だと、ブラックアウトされた部分とのコントラストが出て、よりラインがキレイに見えると思いました~。

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation