• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月31日

DS5のデザイン(続き)

DS5のデザイン(続き)
極端なラウンドフォルムのために、車幅187cmを感じさせない
のかと思いきや、よく見ると、ボディサイドやリアの下部は
かなり絞り込まれています。
(洗車しくにい部分でもあります。)

これがあまり大きく見せない効果なのかも知れません。



下の画像で、サイドのクロームメッキの下部、リアも端部の絞り込みがよくわかります。

近年のデザイントレンドとしては、サイドラインの一番下側にボリュームを持たせて視覚上の安定感を
演出するものが多いですが、さすがはDS5の我が道を行く感が出ています!!



リアスポイラー、ここも前回記事のドアのプレスライン同様にへらで削り取ったような形でえぐられている感じです。
視覚的には反り返ってみえます。




DS5の外観上最大のポイントとなるサーベルライン、これもかなり面白いです。
ただくっついているだけではありません!
おそらく板状のものを貼り付けただけでは、この存在感は出ないでしょう。

サーベル自体が丸い筒状の形になっていて、ボディが上に向かって絞られていく上にかなり違和感を演出する
ように取り付けられています。



何かの雑誌で、「日本車がマネしたら、大怪我しそう」…なんて書いてあったのを思い出します。
確かに頷けます。。




真正面からみるとこんな感じです、確かにライトケースのあたりから段差は作られているのですが、
後ろに向かって少し上向き加減に大きくなりながら伸びていくサーベルラインは、違和感と存在感を
増しながら、フロントドアのピラーのところで上向きになり突然終端となります。




サイドからの写真を見ると、サーベルラインの延長線と、リアドアのプレスラインの延長線が、
窓の形をなぞってルーフでつながるように感じさせます。




真上から覗き込むとこんな感じです、異物はあくまで異物としてなじませることなくただそこにあります。

全体で見るとデザイン上の必然性がちゃんとあるのが、シトロエン流とでも言うべきでしょうか!?


 【DS5デザイン関連過去記事】
  1枚の鉄板からDS5が出来るまで
  DS5のコンソールパネル
  高級クルーザー!?
  デザインコンシャス
ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2013/05/31 23:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

珍しい角度から!
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年6月1日 2:00
このデザインの基本形が2005年に発表されてるんだから…そのデザイン力の高さに驚きです。
コンセプトもととなっている『C-SPORT lounge』は、東京モーターショーには出ませんでしたが、明らかにシトロエンのデザインの潮流が変わったなと思った一台でした。。

それが、街を走ってるんですからね。。
感慨深いです。。
コメントへの返答
2013年6月1日 21:33
デザインマネージャー:フレデリック・スビル氏渾身のデザインですね!
そのデザインは単なるスタイルの冒険ではなく、将来シトロエンのラインナップに加えられるような現実性をコンセプトカーに求めたということでしたが、それを見事に結実させ、ほとんど妥協せずにほぼそのまま量産車としてしまうところがスゴイですね。
2013年6月1日 12:16
こんにちは!おじゃまします♪

日本車にはない素晴らしいデザインですよね!
購入してからも日に日にお気に入り度が増しております☆
少し洗車しにくい個所はありますよね~!
それもDS5の良さの1つとかもしれませんよねww

おじゃましました!
コメントへの返答
2013年6月1日 21:34
こんばんは。いらっしゃいませ~!
(ムルオさんのブログにもコメントさせていただきましたm(__)m)
コメントありがとうございます。

毎日眺めていても、なかなか飽きのこない深みのあるデザインだと思います。
実用性ばかりではなく、デザインを楽しめるといった稀少なクルマを楽しみましょう!
2013年6月1日 14:49
こんにちは。
必然ばかりでデザインすると、とてもこんな素敵なデザインは無理でしょうね~♪ 
世界の流行にならってなんて考えずに、あくまでも独自を貫くことがシトロエンらしさですね! 昔のDSも、他が真似しようにも無理という先進性だったので、このスタンスは続けてほしいです。 それができるのは、今はシトロエンだけでしょうね~。
コメントへの返答
2013年6月1日 21:35
こんばんは。
いつもありがとうございますm(__)m

さすがは、“アナザー・サイド・オブ・シトロエン”といったところでしょうか。
余所の国の真似はしないというある意味頑固さのあるフランス車の中でも、独創度が高いシトロエンに魅せられてしまいます。
シトロエンが表現する大胆さはコアバリューであり、リスクを負うことを恐れないメーカーだ、と現CEOが豪語しているので、期待できますかね!?
2013年6月1日 22:05
サーベルラインにはやられましたよね。
ハッチバックともクーペともワゴンとも表現できるリアデザインも含めて、DS5の造形が放つ衝撃に、オーナーは心を鷲掴みにされたんじゃないでしょうか?
自分も指名買いでしたしね~
コメントへの返答
2013年6月1日 22:14
サーベルラインは、ある雑誌で「やりすぎた女性の眉のような」…って表現があって、ちょっとツボでした(笑)

他に代わるものがない(簡単には真似られない)唯一無二な存在っていうのも魅力です。
去年の夏後半頃はファトリンクスさんのブログも読ませてもらって、更に鷲掴みにされました(^^)
2013年6月1日 23:13
はじめまして,おじゃまします。
DS5,本当にすてきなデザインですよね。

絞り込みがずいぶんあり,洗車しにくい
ということですが…GSの洗車機だと
DS5に限らず,シトロエン車は,洗われ
ない(ブラシが届かない)部分がどこかに
あるみたいです。
コメントへの返答
2013年6月2日 13:45
はじめまして。
お見かけしていましたが、絡むのははじめてでしたねm(__)m
コメントありがとうございます。

発売されてもうすぐ1年になるDS5ですが、展示車以外で見かけたのは数台。
もう少しは遭遇したい思いもありますが、稀少でありふれない存在というのもよいですね。

洗車機だと、細かい部分の洗い残しがどうしてもあるようですが、シトロエン車は特にラウンドフォルムゆえ影響を受けやすいようですね。
2013年6月3日 14:15
サーベルラインは存在感があるのに下品にならなく車の(アートの?)一部として
きちんとまとまっているのがいかにもフランス車らしいですよね。
真似したら日本車はおろかドイツ車でも大火傷するでしょう。

洗車はうちは集合住宅で洗車禁止なので
一ヶ月に一回近くのGSで水洗いしてもらいます。
やはり難しいらしく毎回店長さんがやってくれます(笑)
コメントへの返答
2013年6月3日 21:17
コメントありがとうございます!

サーベル、あれだけ長尺のクロームメッキをつくるのも大変そうですが、うまくデザインに取り込んでいるところがすごいです。

自分で洗車すると、造形の複雑さをより感じられ、愛着も増しますよ。

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation