• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

奥浜名湖を散策!


本日は「フリーの休暇」です。(^O^)/

天気も良いので脚車にてドライブしに行って来ました。

場所はお手軽な「浜名湖方面」です。



さて、浜名湖は大きく分けて4つのエリアに分散されます。
(ローカルな内容ですみません。)

○浜名湖弁天島エリア

○浜名湖舘山寺エリア

○浜名湖西岸エリア

○奥浜名湖エリア



これまで上記の3つのエリアは結構な頻度で訪れて来ましたが、4番目の奥浜名湖エリアには踏み入れていませんでした。




と言うことで、本日、奥浜名湖へせかせかと行って参りました。

自宅から下路で2時間程で奥浜名湖エリア近まで来ました。





遠くに東名高速の浜名湖大橋(逆Sの字)が見えて来ました。





まずはココに立ち寄ります。
「奥浜名湖展望公園」です。
名のとおり、きっと景色が良いことでしょう・・・。






狭い農道をグングンと登って行きます。
とっ、看板が出て来ました。。。
どうやら、ここを左に入って行くようです。






ギャぁ~。こんな狭い道です。(@_@;)

軽自動車で精一杯。。。。
勿論、すれ違いはほぼ不可能です。






ホントにこの路で大丈夫かな?と思っていたら、看板が出て
来ました。(安堵)





窓からはこんな良い景色が見えますが、ガードレール
ありません。 
木々がガードレールの役目をしています。(爆)






遠くに浜松駅近傍にそびえ立つ「アクトタワー」が見えました。




そして、なんとか駐車場に到着です。
登ってきた路とは打って変わって、広い駐車場です。





駐車場に到着で~す。 
平日で、しかもこの場所です。
勿論、私の車だけでした。(;一_一)





「みはらしの丘」が有るようなので向かいます・・・。




おっっ展望台が見えて来ました。





木製ですが、それなりに立派な物です。





お天気はまずまずなのですが、南の空が乱反射していて
景色自体がイマイチです。






望遠で東名高速の浜名湖大橋(逆Sの字)を捉えます。







こちらは浜名湖の西岸です。





で、こちらは浜名湖の北側方面です。(単なる山々ですが・・・。)





左斜面にパラグライダーの滑降所があるようです。
生憎、飛んでいる人はいませんでした。





狭い道を昇って来た割には感動は小さめでした。(苦笑)

ならば、夜景は奇麗だろうなぁ~とは思いますが、、この
路を通るのはあまりにも危険過ぎますね・・・・。(>_<)



さて、
展望公園を後にして、次に向かったのは「瀬戸方面」です。






奥浜名湖と言っても浜名湖の北側がギリギリ入ります。





きっとこの夏はこの双艇で楽しんだ人がいるんだろうなぁ~。。。





おっ、こんなりっぱなリゾートホテルが建っています。





南国風にオサレな感じですね。(^。^)y-.。o○





こちらはレストランかな??





湖岸に出れば良い眺め・・・。です。





こちらはペンション。




因みにこちらのペンションのランチ会場からの窓景
こんな感じです。 絶景ですねぇ~。
今度、食事しに行きたいと思います・・・。






次の目的地に向かう際にこんな場所を見つけました。
輸入雑貨屋みたいです。





まだ、オープン前で閉まっていました。残念・・・・。






そして、次はコチラです。
東名三ケ日インターです。 





そのまま直進すれな三ケ日インターに入ってしまいますが、
ここを右折します。

そして、次は「奥浜名湖オレンジロード」を走ります。





以前から名前だけは知っていたのですが、これまで走ったこと
がありません。

名前の由来は文字とおり、ここは「三ケ日みかん」で有名
な地ですから、このオレンジロードが命名された様です。






適度なカーブ、適度なアップダウンがあり、ライダーには
とても人気がある路のようです。






道路の両端にはみかんの木が沢山あります。
が、肝心のみかんはまだこのとおり、真っ青(真緑)でした。
これから色付いていけば、ドライブするにも橙色が目に飛び
込んで来ることでしょうね。。。。






流石にこの様な看板が随所に立て掛けられています。
皆さん、適度(適正)なスピードで楽しみましょうね。





オレンジロードはほとんどがの中ですので、景色自体は
あまり良くはありません。
次の写真の様にタマに浜名湖面が顔を出す程度ですし、
駐車するスペース自体もほとんどありませんでした。

やはりオレンジロードとは言いながらも農道だからかな?






全工程は約10キロくらいでしょうか???
そうは言っても今回、脚車で走ってみても、ライダーには十分
楽しめる路ではないでしょうか?

ただ、車は途中、キャッアイもあり、神経を使う個所が何カ所かありました。
ライト級の車は良いでしょうね。
エリーゼとかセブンとか。 はたまた、ロードスターとか・・・。

そして、終点の国民宿舎の「奥浜名湖前に到着しました。






こちらが「奥浜名湖荘」です。





休憩がてら、中へ入ってみることにしました。




しかし、景色イマイチ
もっと上層階に上がればキレイなんだろうかもね?です。




でも、
パンフを見る限りでは宿泊はなかなか良さげ。 (^^♪




ここで、11時前となりました。
お腹が空いてきましたので、ランチに向かいます。

が、今回はここまでです。

後日、ランチ+ランチ後の行動をお伝えしま~す
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/15 20:17:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年9月15日 20:58
浜名湖周辺、オレンジロードなるものがあるんですね!?

三ヶ日みかん🍊有名ですね!

ワインディング、良さそうな雰囲気です!⭐
コメントへの返答
2015年9月15日 22:04
こんばんは。。。。

そうなんです。

みかんがオレンジに生っていたら、もっと

雰囲気がよくなるのではないかと思います。

走り屋には良い路かと・・・。



2015年9月16日 5:24
浜名湖私も好きです
地元なのでいつでもいけます
浜松はもっと浜名湖を盛り上げるべきですよね
以前私が行ったのもきろくがありますよ
http://minkara.carview.co.jp/summary/577/6330/
初めて一眼レフを手に入れてとても寒い中カメラの修行をしました
空撮もしたのでご覧ください
コメントへの返答
2015年9月16日 12:17
こんにちは。
そうですよね。
地元はもっともっと、浜名湖を宣伝する
べきですよね…。
待っていても観光客は来ませんからね。

また、記録の方は拝見させて頂きます。
有難う御座いました。
2015年9月16日 19:57
奥浜名湖方面、僕の感覚からは、湖の北端はすぐに山?といった思いでしたが、大きな間違いですね。
立派なリゾートホテルと言い、楽しい場所が沢山ありそうです。
平日のドライブは空いているので気持ちよいですね!
コメントへの返答
2015年9月16日 22:19
こんばんは。
確かに奥浜名湖と聞くと山ばかりと想像
しますが、浜名湖の北湖岸まで入ります。

お洒落な場所も沢山有りますね。

やはり平日はゆったりと出来るので
ドライブするにはもってこいですね(^_^)

2018年8月18日 7:01
国民宿舎奥浜名湖に宿泊した事有りますが、4階の大浴場からの夜景は綺麗でしたよ。大浴場も、夜は誰も居なくて、貸切状態で使用出来ました。特別温泉とかでは無いのですが、夜景が綺麗なのでおススメですよ。(サウナと水風呂も有り)朝食はバイキング形式でしたよ。
コメントへの返答
2018年8月18日 10:13
こんにちは。
コメント頂き、有難うました。

奥浜名湖に行かれた事があるの
ですね。
貸し切り状態だったと言う事で。

私もいつか宿泊してみたいと
思います。

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 678 91011
1213 1415 16 1718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation