• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りらこりらのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

りらこりらの旅まくら 〜大分で鉄分補給?

こんにちは〜♫
意外に早く?「りらこりらの旅まくら」シリーズ第2弾です〜(*^o^*)



福岡からちょっと足を伸ばして小旅行をしてきました。
いつもは私の希望でプランを立てるのですが、
今回はりら夫が行きたい所があるそうで、お任せです〜♪
大分県玖珠町の「豊後森機関庫」に行って来ました。

機関庫と9600型蒸気機関車


豊後森駅は、久大線という久留米と大分を結ぶ九州横断鉄道の中継拠点です。
この建物は昭和初期に造られた物で、
扇形の機関車庫とそのカナメの部分に転車台があり、
蒸気機関車を乗せて回転させ、方向転換をする事ができます。

転車台


建物の上部が綺麗なモザイク模様になっていますね。
いえいえ、長年の劣化でガラスが壊れた部分が模様のように見えるんです。

近代化産業遺産に指定されています。

平面図・立面図
扇形の機関庫には12編成の機関車が入れられます。

昭和45年まで使われていたそうです。
私、生まれてましたね〜、そんな昔じゃないですね〜。

先人達が命をかけて造ったものが、時代の変化と共に要らなくなり…廃墟になって行く…
変化がなければ進歩はありませんが、何か郷愁を感じました。
ずっと残ってほしいです。


そして今の豊後森駅は
九州を巡る豪華列車「ななつ星」が止まる和モダンな駅舎になりました〜。

改札口も、のれん!
自動改札なんて無粋なものはありません。


相棒はいつものデミオくん(*^_^*)

よく走るいい子です♫

走っていると、何やら新しい道の駅?

「道の駅慈恩の滝くす」です。
なんと開業して4日目との事で、周りはまだ工事中!
もちろん切符もありませんし、ハイドラのポイントにもなってません〜{(-_-)}
「道の駅童話の里くす」も切符なしでした。



そんな事で天ヶ瀬温泉のお宿に向かいます。

苔むした石門をくぐると…


森の中のお宿です。

ここは大分県日田市です。
最近よくニュースでやってますよね
「今日の最高気温は大分県日田市で…」って。
その日田市なのですが、森の中で涼しいです〜(*^_^*)

昔の建物を移築した素敵なバーカウンターの外には

深い緑とせせらぎがあります。

夕ご飯も地の物(九州も)旬の物を使って



竹籠に入っているのは「鮎の洗い」…お刺身です。
鮎をナマで食べるなんて初めてでしたが、臭みがなく淡白なお味で美味しかったです〜♪

お約束の豊後牛の陶板焼き



他にも、天草産のハモ、別府湾の何だっけ?(;^_^A
ウナギの白焼き…などなどお料理が美味しかったです〜♫


翌日もりら夫の希望で、
国鉄宮原線の廃線跡を巡りました。
(歩くのが本当ですが、ほとんど車で)

熊本県側は行ったので、今回は大分県側です。
かすかに残る痕跡を求めて、草深い路線跡を進みます。
すると雑草に覆われた階段があり「麻生釣駅」跡だということがわかりました〜。
(これ「ブラタモリ」でやりそうな雰囲気〜♫)




で、帰って来て気が付いたんですがね、ここ1枚も写真なし!

興味なかったんですね(;^_^A

虫に喰われたし(~_~;)




最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(*^_^*)







Posted at 2016/07/31 11:58:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

西伊豆ツーリングにちょこっとお邪魔♫

先日、美味しん坊倶楽部の西伊豆ツーリングにスポット参加させて頂きました(*^_^*)

箱根の山を越え「道の駅箱根峠」で休憩。

芦ノ湖が見え、ひぐらしの声が爽やかです〜♪


そこから三島方面へ東海道を下って行くと
「三島スカイウォーク」という日本最長の吊り橋があります。
こちらで皆さんと合流しました。


私は、今ハヤリの「高所平気症」?全然オッケーです〜♪

もっと下が見えればいいのに〜♪

本当なら橋の上から富士山の絶景が見れるのですが当日は見えず少々コスパが悪い入場料です(;^_^A
でも風が爽やかでした〜♫

吊り橋全景

何百人もの人が渡るのでけっこう揺れ、わざと揺らすなんていうおイタをしなくても、
十分な揺れ具合でした〜(笑)


山を下り、伊豆の国市韮山の「世界遺産・韮山反射炉」に行きます。


幕末、列強諸国に対応するため、大砲を作った所です。


ボランティアガイドのおじさんが説明してくれるのですが、
面白いツッコミ(笑)、いえ、
質問をする方がいていつの間にか掛け合い漫才!
あまりの可笑しさに、笑うツボじゃないのに私一人で大ウケして笑ってしまい、
皆さんの冷ややかな視線が痛かったです(笑)

…笑いの免疫ができてなくて、何でも笑っちゃいました〜(;^_^A


ランチは焼き肉です。

牛・豚・鶏肉に、アジの干物まで付いてゴージャスです〜o(^▽^)o
お肉、美味しかったです〜♫


そこから沼津市に移動。

自動車好きの方が集まるGTカフェでティータイムです。

私はこちらで失礼しました(*^_^*)


参加した車♪

むっしゅさん、ケイズさん、ちゅうさん号。

デイライト点けた黒いLSが、後ろから2台もついて来ると…煽られてる訳ではないのに、メチャ緊張しました〜(;^_^A

トッピードさん号

前回、お会いするチャンスを逃して…

レクサスアイエスさん号

私がみんカラを始めた当初にお友達になって頂いて、それから苦節3年…

漸くお二人にお会いできて嬉しかったです〜(*^o^*)

お世話になったtatsuさんと

「遅いですから最後でいいです」と遠慮したのですが、皆さまのご厚意で2番目に走らせて頂き、
ありがどうございます(*^_^*)



帰る途中、沼津市内で信号待ちしていると見た事のある青いCTが…
私が気が付くのとパッシングしてくれたのと同時でした。
jasmine178さんでした♫
窓を開けて、手を振って、リアルハイタッチ(o^^o)

もう一人、午前中にもリアルハイタッチをした方がいたんですよ〜♫
komoyannさん、吊り橋の駐車場から手を振ったのですが、見えてたかな〜?



今日のおみやげ♫
タツさんの奥さまから、エスパルスリラックマを頂きました〜(*^o^*)

反射炉ビール。
4種類ほどありましたが、飲みやすそうな物をチョイスしました。




ご一緒した皆さま、奥さま方、
暖かく迎えて下さってありがとうございました(*^_^*)

とっても楽しかったです〜(^O^)/
Posted at 2016/07/29 13:46:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

オフ会用お役立ちグッズ♫

オフ会に参加する時の「お役立ちグッズ」を買いました〜♫


カーショップで?
いえいえ。

家電とか家庭用品の量販店で?
いえいえ。

じゃ、どこで?
アウトレットで〜(*^_^*)

何を買ったの?
お財布です〜o(^▽^)o

大きさがわかるようにキーケースと一緒。

普段は長財布と小銭入れとを使っているのですが、
オフ会の食事の時、スイーツやお土産を買ったり、日光オフではロープウェイや遊覧船に乗ったり…。
いちいち、長財布と小銭入れを出してました。

ただでさえノロマなりらこりら、
ツーリングでも遅れをとり、ここでもバタバタ…。


これではいけないと思い、
コンパクトで、ワンアクションで出せるお財布が欲しかったんです〜(*^o^*)

二つ折りを探していたら、これはもっと小型の三つ折り〜♫

LFEの会員証も入ります〜(*^_^*)


ただ、これね…
家に帰ってから気が付いたのですが…


ロゴがちょっと斜めってる…?
金色のロゴがちょっと薄め…?




しょうがないですね、
これがアウトレット商品て事ですね(;^_^A


Posted at 2016/07/21 10:12:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

LFE7月オフとニュータイヤのインプレッション

7月のLFEオフ会で、神奈川県宮ヶ瀬ダムに行って来ました〜(*^_^*)


先日、ダンロップ・ルマンにタイヤ交換してから初めての高速道走行です♪

走りがとてもなめらかです〜♫
大げさに言えば、ツルツル滑っているみたい。
←あ、本当に滑ったら困りますが(;^_^A
転がり感を感じます。
燃費UPするかな?

また、駅のロータリーを回る事があるのですが、
安定したホールド感で、ハンドル操作がタイヤにダイレクトに伝わっているという感じがします。



こんなおニューのタイヤでお出かけ(*^o^*)
ナビに導かれ、圏央道・相模原で降りて進むと…

おお〜!オギノパン!

以前にみん友さんに紹介頂き、1度は行ってみたいと思っていたんです〜♫

開店前からお客さんが続々!
皆さんに差入れするのにちょうど良いと思い、30分並んでゲットしました〜!


宮ヶ瀬湖畔に集合。


雨予報が晴れになり、暑いです〜!


nさんの沖縄土産「ガマのガマグチ」

上下、ハイビスカス柄のトロピカルな装い(^◇^;)にぴったりマッチしてお似合いです〜♫

お腹側にチャックがついて、お金を入れられます。
触ってみたら、思ったより皮が硬かったです〜。


今日は、湘南乃男さんのRCF、TakaさんのCTのお披露目があり、

ゲスト参加の方もいらして、いつにも増して華やかです〜(*^o^*)

撮影にも熱が入ります〜♪



お昼は


ザル蕎麦


サービスで頂いた氷


絵的にはカラフルで涼しげですが、ちょっとビミョーでした(;^_^A


食後は宮ヶ瀬湖畔へ


広々としていて、風も少し涼しく爽やかです〜o(^▽^)o


遊覧船が休止との事で、シャトルバスでダムサイトへ移動となりましたが、
「放水渋滞」に巻き込まれ…

最大斜度35度のインクラインに乗り、下りて行きます。




放水は終わっていましたが、この迫力〜♪
この壁の向こうに何千万トンもの水があるなんて!
今決壊したら逃げられない〜!
ちょっと怖い気がしました(;^_^A


帰りはエレベーターで上りダム堰堤へ

いい眺めです〜(*^o^*)


駐車場に戻ると貸切状態♪
動画を撮ったり、扇型に車を並べて記念撮影(*^o^*)





nisiさんご夫妻が素敵なナンバー隠しと、
あと、特別にステッカーを作って下さいました〜o(^▽^)o


ダムカードやお菓子も頂きました(*^_^*)



ご一緒した皆さま、楽しかったです〜♫

ありがとうございました〜(^O^)/





Posted at 2016/07/13 11:56:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

りらこりらの旅まくら 〜静岡編

りらこりらの旅まくら  〜静岡編

車ではない旅についても綴ってみたいと思い、
「りらこりらの旅まくら 〜◯◯編」という題名にして続けてみようと思います。

内容は例によって、どこへ行った・何を食べたというどうでもいい話ですので、
ご興味のある方・お暇な方、お付き合い下さいませ♪



サークルOB会の旅行で静岡に行ってきました(*^_^*)

学生気分に戻って飲んだり騒いだりするのが目的なので、皆さん新幹線です。
静岡の駅ビルでランチ♪

丸子のとろろのように、サラッとしていました。

シャトルバスに乗りホテルへ。
荷物を置いて、日本平から久能山東照宮へロープウェイで下ります。楽チンo(^▽^)o



最近、国宝に指定された「御社殿」

う〜ん、やっぱり日光東照宮の方が立派です(;^_^A

家康公のお墓…神廟

岡崎の方を向いているそうです。

お休処で、冷たいお抹茶を♪


冷たいお抹茶を頂いて、ビッショリだった汗がスーッと引きました。
貸切状態のお座敷には爽やかな風が吹き渡り、
足を投げ出して(スミマセン!)ゆっくり寛ぎました〜(*^_^*)


ホテルにチェックインすると


こんな絶景を独り占め〜o(^▽^)o


女性が3人だったのですが、私が一番年下なので、
エキストラベッドを押し付けられる?と考えた先輩が特別に配慮して下さり、
何と、私は1人部屋でした〜o(^▽^)o


日本平ホテルに初めて行った時は、芝生でポルシェのオフ会をやっていて、
こんな事ができるんだ〜!と度肝を抜かれました。
レクサスでもいつかできたらな〜と思っていたら、NXの方々がなさったんですよね、素敵ですね〜♫

まあオフ会は無理そうなので、いつか泊まってみたいなと思っていたので嬉しかったです(*^_^*)


お夕食は…
焼き胡麻豆腐と炙った太刀魚 ・すだちを添えて


お造りがきれいです。ウニとイクラがとろけました〜(≧∇≦)


日が暮れてきました。
ピンクの空にブルーの富士山のシルエットがきれいです。


小皿のお料理が色とりどりでかわいいです(*^_^*)


マグロのステーキ仕立て

他にもお料理がたくさんで、お腹いっぱいでした〜!


二次会は最上階のラウンジで。
これは「日本平」というカクテルです〜♫

何ベースかな?名前だけで注文したのでわかりません(;^_^A
ほんのりお茶の香りです。


三次会は幹事部屋で。
ネタ好きの人が持ってきた
「たくあん味のコーラ」は本当にたくあんの香りがして、オエッとなりました〜(;^_^A
翌日ゴルフの方もいるし、皆さんもう年で、
おとなしいモンでした(*^_^*)



翌朝はコックさんが焼いてくれる「桜エビ入りオムレツ」に「パンケーキ」2枚!
でお腹いっぱいになったと思ったのに…

品切れになるから早く行かないと、とシャトルバスで静岡に戻り、11時半には



でもやはりもうこの時間では、
先輩が頼もうと思っていた「特選マグロ丼」は品切れでした。

私は、赤身・中オチ・漬け炙りののった三種丼。




とっても美味しかったのですが、
昨日から食べ続けで…

おまけに食べる順番を間違えて、最後に中オチが残り…
すみません、正直最後キツかったです〜(*_*)



何という贅沢な〜(;^_^A






Posted at 2016/07/06 16:58:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しんさん、お疲れ様です〜🍀こないだ金沢行ったのに知りませんでした💧
調べてみたら、カツ・キャベツ・ドロっとしたルー・ステンレスのお皿・先割れスプーンが特徴なんですね〜😆」
何シテル?   11/16 13:57
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビール作り体験しました〜🍻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 22:39:12
奈良県の鍾乳洞へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 22:21:54
ぼちぼち納車が近いかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 20:46:28

お友達

基本ウェルカムです〜😊🍀
215 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * すぎすぎすぎすぎすぎすぎ *
テッチンテッチン * 慎弥君慎弥君 *
yuuta1221yuuta1221 * レクベアレクベア *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.