• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

突然のエンスト😓〜STEPWGN

突然のエンスト😓〜STEPWGN
お昼前、仕事してたら会社に妻から電話。
携帯に電話したけど繋がらんからと。
あ、マナーモードになってたw

妻からのSOS🆘

運転中に突然エンジンが止まり交差点の近くで停まってるとのこと。

クルマがまったく動かないと😱

alt
仕事すっぽかしてスグに駆けつけるとSTEPWGNくん停まってました。
会社の近所で良かった。

詳しく事情を聞くと
交差点を曲がる途中でエンジンストップ。
なんとか惰性で歩道に寄せて停めたとのこと。
電動パワステが効かないので超重ステで大変だったようです。

alt
停止直後はハザードが点いたようですが、スグに消えてしまったようです。
バッテリーも完全に上がっていました。

LEDの非常信号灯を装備しているのを思い出し屋根に貼り付け。
赤く点滅して日中でも意外と目立つので大変役立ちました。

いつもの整備工場へ連絡するも積載車が不在。
現場には駆けつけてくれたけど。

スグにJAFアプリで連絡。
近くにいないので1時間弱かかるとのこと。
え〜❗️
alt
やっとこさJAFさん来られました🙌

ありがたや~🙏

JAF待ちの1時間が長かった〜😅

交差点の近くなので邪魔なクルマやなと皆に白い目で見られるわ。睨まれるわ😅
知り合いの人にも見られたかもw
ご迷惑をおかけした皆さんスミマセン🙏

目と鼻の先に警察があるので電話で交通整理を頼んでも事故でもないし渋滞もしていないので必要ないとのことで来てくれませんでした。
そりゃそーだ🤣

alt
バッテリーは完全にアウト。
オルタネーター(発電機)の故障で充電ができていない模様。
逆流してるとのこと。

alt
やっぱり自走は無理とのことで‥

alt
フロントにリフトをセット。

alt
厳重に固定され‥

alt
ドナドナ。

alt
いつもの整備工場へ運んでもらいました。

alt

JAFさんいつも有難うございます。
┏○

alt
それにしても近場のトラブルで良かった。

そう言えば昨日、バッテリーの形した警告灯(充電警告灯)が点灯してると
妻から報告があったのにうっかり忘れてました😅
なんか臭うとも言ってのに‥

それもこれも私の不徳の致すところ。
m(_ _)mスマン

ということで原因はオルタネーター(発電機)の故障です。
逆流して焦げ臭くなってた模様。

バッテリーは充電できず空っぽでした。

オルタネーター死んだらエンジンも止まります。
今の車は電気がないと動きません。

alt
なぜか自宅にJAFさん🤣

alt
代車はHONDAゼスト。

alt

さて、STEPWGNくんですが‥
年数は18年目、距離は109000キロ。

年数いってるのでクルマの買い替えの話もしましたが‥
妻は気に入っているので修理してまだ乗るとのこと。

オルタネーターの交換だけで済みそうなので修理代もそこまでかからないと思われます。
見積もり出てから決めますがまだまだSTEPWGNくんに頑張ってもらいたいですね。
(^_-)-☆

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/20 21:41:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リビルドオルタネーター逝く
ponto64さん

年の瀬にまさかの・・・・オルタ ( ...
mariannapapaさん

オルタネーターの交換完了
白シビRさん

またもやロードサービス
poo吉さん

続報!!充電システム異常etc.. ...
ponco2夫婦さん

この記事へのコメント

2023年6月21日 0:02
のりパパさん、こんばんは!
それは大変でしたね!

30年以上前、大学生の分際でしたが、貯めた金で買った初めての愛車11万の中古車レパードで、エンジンの回転数がおかしい、アクセル踏んでるのに止まりそう、交差点越えた所の道路の真ん中でストップ💦
夕方のラッシュ時😱という経験があります。

でも友人2人が乗ってて人力で押せたのと、すぐにバス停留所の路側帯があって、助かったこと思い出しました。

同じくオルタネーターの故障でした。

周りの白い目がホント気になりますよね。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年6月21日 9:05
サンスタームーンさん、おはよう御座います☀️
ご心配をおかけしました。

交差点を回避できたのは不幸中の幸いでした。それに昼間の空いた時間帯というのも良かったです。

もし交差点の中で停まってたらと考えると😱
その時は警察も交通整理に来てくれたかもしれませんけど😅

シフトをPに入れてしまうとロックされてるのでクルマを押してもダメですね😅
JAFさん電源繋いでシフトロック解除してました。

こういう時冷ややかな目で見る人が多いな〜と感じました。
自分もそうだったかも知れませんがこれからは温かい目で見てあげようと思いましたw
2023年6月21日 7:38
奧さまも、のりパパさんも大変でしたねー。
交差点でエンジンストップということですが、奥さまの機転で、重ステでも交差点を過ぎたところまで惰性で移動し路側に停められたのは幸いでした。これがもし交差点の中で止まってしまっては渋滞を引き起こしますし、最悪他車に突っ込まれ、大事故になりかねませんでしたから...。
だいたいのオルタネータは同期モータですから、これはコイル焼損か絶縁破壊では、と思います。
大学の恩師が助手(今の助教)の頃、旅先でオルタネータが壊れ、ガソリンスタンドでバッテリーを交換しながら帰宅したエピソードを思い出しました。昔のクルマはそれでもバッテリーが生きていれば走れたのですが、今のクルマは電子制御が要所で絡み、簡単には動いてくれないのは困ったものですね。


コメントへの返答
2023年6月21日 9:08
LEN吉さん、おはよう御座います☀️
ご心配をおかけしました。

交差点を回避できたのはホント良かったです。事故が起こる可能もありますしね。路肩に停めてる状態でもヒヤヒヤでしたし😅

STEPWGNは車重が重いので超重ステです。レッカーのリフトにセットするのにまっすぐにしないといけないのですがその時、ステアリングを操作しましたがあまりの重さにビックリしました😅

オルタネーターは逆流していたのでダイオードの破損ではないかとJAFさん仰ってました。コイルも黒く焼けた感じでしたし。
ほんと今のクルマは電子制御されてるのでエンジン車でも電気がないと動きませんね。
そういう意味では昔のクルマはシンプルで良かったもかもしれませんw

プロフィール

「@マゼラン工房 さん、おはようございます☀️
もし当たったら現在自動車学校へ通ってる次女用にします🤣」
何シテル?   05/07 11:19
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 大学2と高3双子の3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03
[トヨタ ノア] 渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:07:17

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation