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のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2021年5月3日

HID55Wパワーアップキットの取り付け【配線編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
fcl.さんのHID55Wパワーアップキット、ポン付けできない汎用品の取り付けです。
LEDバルブに飽き足らずついにHID55Wへ(笑)
ちなみにポン付け品Cタイプは容量の大きな55Wはバラスト内に収納できないので45Wとなっているそうです。
ということで更にパワーアップするには汎用品を使用し化工が必要となります。

作業はヘッドライト(改)の取り付けついでに行いました。
純正バラストの交換はしないで55Wバラストを追加するだけなのでヘッドライトは外さなくてもいいと思いますが外しておいたほうが配線分岐の作業はしやすいかなと思います。

各整備手帳参照
・フロントバンパーの外し方
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/4970311/note.aspx
・ヘッドランプ本体の外し方
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/4970388/note.aspx
2
ヘッドライト本体へ繋がるカプラーの手前より電源を分岐させます。
運転席側は茶線。助手席側は白線が+です。どちらも黒線がー。

※細線はハイ・ロー切替用
3
付属の電源取り出し用ハーネスの加工。

①裸端子側をカット。

②別途用意した2P防水カプラーのメス側を取り付けます。
※0.75sq線使用。

・2ピン 防水 コネクター 配線用
https://amzn.to/3trEdTt
4
車両側の配線加工。

純正復帰できるように55Wバラスト用に配線を分岐。先ほど作成した2P防水カプラーのオス側を取り付けました。
5
運転席側のバラスト設置。

①55Wバラストに付属のステーを取り付け。

②③ヘッドライト下あたりにうまい具合にタップ付きのネジ穴があるので付属のボルトで55Wバラストを固定。
6
助手席側のバラスト設置。

①②こちらもタップ付きのネジ穴があるので付属のボルトで55Wバラストを固定。

③下から見た位置関係。
付属のステーが柔く少したわむのでまた強化しますが取り敢えずはこのままで(笑)
7
各配線を接続し、点灯確認兼ねてバルブの空焚き。

<空焚きの注意点>
なお、H.I.Dは水平方向以外で絶対に点灯させないで下さい。破裂等早期不点灯の原因となります。
これ以外と知らない人多いようです。立てた状態で空焚きしてると知らぬ間に寿命を縮めているかもしれませんよ。
メーカー側はもっとアピールする必要がありそうですね。
8
ヘッドライト裏カバーの加工。

①ステップドリルで22φの穴あけます。

②グロメット取り付け
純正に戻すときは穴のあいていないグロメットを嵌めておけばOK。

・グロメット 7サイズ
https://amzn.to/3flRp7q

③カッターで☓に切ったグロメットにバルブ接続コネクターを通しカバーに取り付けます。グロメットとコードの隙間は実際に装着後にコーキング処理します。

配線をまとめ、ヘッドライト、バンパーを戻し配線処理は完了。

※現状はLEDバルブを装着したままです。

あとはバルブ交換すればHID55W化完了です。

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