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のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2023年10月14日

レーダー探知機の取付(AR-W87LA)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レーダー探知機(AR-W87LA)を取り付けます。
OBDⅡアダプターを使うので接続は1本だけと簡単です。

基本的な接続方法は「ZERO 702V」と同じです。
 ↓
・レーダー探知機「ZERO 702V」の取付
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/3968444/note.aspx

・CELLSTAR AR-W87LA
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12618523/parts.aspx
2
足元のこのあたりにOBDⅡのコネクタあります。

見たくない配線が…
収まりきれず溢れてます…(^0^;)
3
セルスターのOBDⅡアダプターにはディップスイッチはありません。
メーカーごとの設定はレーダー探知機本体側で設定するようになっています。

・CELLSTAR RO-117 OBDⅡアダプター
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12618538/parts.aspx
4
①ZERO702V取り外します。

②マウントベースがしっかりと貼り付いて取れませんw
内張り剥がしを差し込んで剥がします。

③テープ跡が残るのでキレイにしておきます。

④脱脂して完了。
5
マウントベース付けた状態での比較。

AR-W87LAの方が画面が大きくスタンドも少し高くなり全高が高いですね。

※ZERO702Vはバイザー装着した状態
6
取り付け位置の検討。

上の写真はZERO702Vと同じ位置。
全高がある分だいぶガラスウィンドウにかかりますね。

下の写真が決定した位置。
視界が妨げられるは嫌なのでできるだけ手前の位置にしました。
7
取り付け位置にマスキングテープで目印。

ただし、この位置はダッシュボードが湾曲してるので隙間が空いてしまいます。
8
マウントベースをヒートガンで熱曲げ加工します。

ポータブルヒートガン使いましたが…
ん?あまり高温にならないので柔らかくならない(^_^;)

・ポータブルヒートガン
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12609818/parts.aspx
9
パワーのあるヒートガンで再チャレンジ。
かなり熱に強い樹脂ですね。
よーく温めて押し付けて曲げます。

・ヒートガン(50-600℃温度調整機能付き)
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12619539/parts.aspx
10
熱曲げ加工完了。

ダッシュボードにあてがいながら少しずつ調整しました。
11
ダッシュボードにピッタリですね。

スバラシイ。
(^o^)v

付属の両面テープで貼り付けます。
12
本体をマウントベースに取り付け。
13
バッチリですね。
14
前から。

レーザー受信部の保護フィルムは剥がしておきます。
15
OBDⅡアダプターのケーブル繋いでOK。
ケーブルはダッシュボードの奥側へ。
16
エンジン始動しOBDⅡ接続の設定しておきます。

メインメニュー>OBDⅡ>車両メーカー>スバル
で確定。

※リモコン使用時のメインメニュー。レイアウトが異なります。
17
簡易故障診断もやってみた。

メインメニュー>OBDⅡ>簡易故障診断
で確定。

「故障はありません」
って。
そりゃそうだw

18
待受画面「コンテンツダウンロード」

MyCellstarから他にもいろいろダウンロードできます。

・MyCellstar
http://www.mycellstar.jp/

シンプルに大きな速度表示のみ。
非常に見やすいんですがなぜか警告案内のあと落ちやすいです。
これだけ?バグなのか?
19
取り敢えず保護フィルム剥がしてみた。

やはり反射が気になるなぁ。
今回も反射防止フィルム貼るようにしよかな。
20
待受画面「デジタルフォトフレーム」

My CO7と長澤まさみちゃん♡
(^^)
21
待受画面「メーター」

取り敢えずこの待受画面で。
速度、電圧、水温。

それにしてももう少し大きな文字にして欲しいですね(^_^;)


レーダー探知機の取替完了。
これでバッチリ。
ご安全に!

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