• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

色々作業

色々作業 久々の連休だったので作業漬けしました。




バケットシートの右肩サポートがドアにがっつり当たっていてすでに内装が凹んでました。

壊れるんじゃないかっていうくらいの力でドアを閉めないといけなくてドアの開け閉めが毎回憂鬱。

周りから見たらこの人機嫌悪いの?みたい感じで。

スターレットで長年使っていたブリックスを代わりに取り付けるためにブリッドのMOアダプターを買って




取り付けました。平たいネジが無くてホムセンで購入。




屋根ないから取り付けは比較的に楽ですがレールの動きがアダプター付けたらめちゃくちゃ渋くてボルトは目視できず完全に手探り。

フルバケに最近慣れてしまって、座り心地良いこと良いこと。

しかし

めちゃくちゃステアリングに対してかなりの右寄り。BRIDEロゴの「I」の位置にステアリングセンターがこないといけないのに「E」の部分ですよ、




一度外してねじ緩めて可能な限り左に寄るようにしてみましたが無理でした。

アダプターのシート取り付け穴を長穴にするくらいしかできなそうです。

あとはシートベルトのキャッチの取り付け部分も邪魔で溶接削って外して他の取り付け方しないとダメそうです。










FRPガッツリ作業して今までは絶対に下がらない位置まで下げられるようになりました。






元々ついてた補強バーとこの間塗装して取り付けたファッションバーも泣く泣く取り外しました。

これらがついてるとシートが下げられずポジションが取れないんです。横バーを取り外したら少し下げられるようになって良かったけど縦バーは当たるからあまり変わらず。

ファッションバー取り付けたらフルバケの頭部分が当たりもっとポジション取れなくなりました。。

思いっきって全部外したらもう最高なくらいポジション取れた。5点式くらいのロールバー考えてましたけど無理。窮屈ポジションで今後ずっと運転しないといけないなんて運転がつまらなくなりますから

苦渋の選択です。




横バーなくても右肩のサポート加工しないと緑丸のところが結局当たってシート下げられないから

加工して正解でした。本当は補強バー類全部入れておきたかったけど。




オーディオも無事に取り付けられましたが枠が嵌められなくてかなり削りました。



あとは奥のスペースが狭くて色々試してもキツくて取り付けステーを一段手前にして取り付けてなんとかなりました。だから少し出っ張ってます。

バッフルボードを買ってスピーカーの交換もしたいですね早く。でもノーマルスピーカーでもすごい音がいいんですよね。コーンは紙製みたいでしたけど。

リアスピーカーも何とかしてみたいですねそのうちに。

やりたいことが山ほどある。

スターレットからのお下がりのオイルクーラーもどうにか付けたいし車高ももう少し下げたいし

スターレットから取りはずしたドラレコや追加メーターなどまだたくさん箱の中で眠ってるから少しずつやっていきます。




ブログ一覧
Posted at 2024/02/11 21:38:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パツンパツン
34ブラザーさん

ダックスにリヤキャリアを付けてみた!
Prancing Horseさん

ESR PURSUER カスタム
ymskさん

バーキン暑さ対策
おっさんドライブさん

ルーフキャリア雑音対策
まだーらさん

海遊びハイエース211 サーフボー ...
227B コミュさん

この記事へのコメント

2024年2月12日 12:26
いつも楽しく見せていただいてますが、今回も大変そうで…
やはりフルバケですね、自分もなんですが長い間フルバケに座ってるともうこれでいい…これがいいになってしまいました笑
身体が動かない=疲れない〜から飽きないし使い続けれます。スパルタンですしね^^

ロードスター用の補強類使えないのは残念ですが見た目スッキリして良い気もします。

次は追加メーターかオーディオ類か、修復作業大変でしょうけどガンバです👍
コメントへの返答
2024年2月13日 12:18
スターレットの時もフルバケにしたりセミバケにしたり紆余曲折してきましたけど

フルバケは多少の味付けでかなり楽になりますね、合わないと辛いけど合ってしまえばすごい楽ですね。

ただリクライニングできないのが不便(笑)

補強類が全く使えないのもなんか不安ですがなくてもあってもあんまり変わらないかなぁ

ただ横転したらどうしよう(笑)

まだまだ目指すところは遠い先にありますけどひとつひとつ楽しみながらやってまいります、ありがとうございます😊
2024年2月12日 17:00
補修&カスタムお疲れ様です☆彡
天気が良い日が続いて何よりです

私も今日久しぶりにクルマ弄りしました
弄りと言うほどではありませんけど…
下取りに出すリオちゃんに付けてるお気に入りの思い入れのあるカロのデッキをそのまま出すのが、勿体無いというか悔しいので、地元のアップガレージで調達した2000円のデッキと入れ替えました😆
サクっと簡単に作業終えましたけど、これがかなり音良かったり(笑)意外とお宝だったのかも💦

自分で手を掛けた愛車は愛着マシマシですよね👍
私も以前乗ったクルマ達も自身で弄ってたのでよくわかります
完成、自分が納得する仕様目指して頑張ってください(=´∀`)人(´∀`=)
コメントへの返答
2024年2月13日 12:24
愛着のある部品を次の車で使えないものだとしてもできれば置いておきたいですよね

先日はそんな身を引き裂かれるような思いをたくさんしました。売れるもの、引き継いでもらえるもの、処分するもの、置いておくもの、結果何にもスターレットに関するものほぼ手元になくなりましたよ、

大量のストック部品もほぼ使ってもらえる方に引き取ってもらえて。

オーディオはロードスターで使えるんですか?使えたら嬉しいですね

1ごうさんも自分色のND目指して頑張ってくださいね😊

プロフィール

「オイルブロックの件ですが。4E-FTEのオイルブロックは選ぶの難しいですよね。エアコンもパワステも使えるサイズのブロックはこんなサイズです。サンドイッチブロック使えてもフィルターがコンデンサーに干渉して使えないし、大森もなくなっちゃったし難しいですね。」
何シテル?   05/10 20:16
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation