2015年10月30日 東京モーターショー2015 (その5)
投稿日 : 2015年11月01日
1
東ホール・YAMAHAブースで興味を持ったのがこのPES2。
前後輪ホイールINモーターのEVバイク、その走りに興味大です。
2
そしてPASのスポーツモデル版、今年12月発売予定のYPJ-R。
残念なのは変速システムがワイヤタイプである点。シマノやカンパの自転車部品メーカーでは電動タイプ変速システムが既に販売されており、「なんで変速システムがワイヤタイプ?電動タイプ変速システムの採用は?」と説明員に質問したところ、「次のモデルで対応できるよう検討を進めます。」との回答を頂きました。
せっかくバッテリー搭載しているので、電動タイプ変速システムの電源もサポートできれば良いなあと思った次第。
山嫌いの私でもYPJ-Rならヒルクライムを気軽にできそうな気分です。
3
SUZUKIのMotoGPマシーン、GSX-RR。
今年からの参戦ですが、第7戦予選P.Pを獲得するポテンシャルを持っており、いずれHonda、YAMAHAの優勝戦線に割って入るはずです。
4
本当ならスーパーチャージャーエンジン搭載のKawasaki Ninja H2/H2R写真があるはずですが、あまりのもKawasakiブースがあっさりしていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。(2輪車の過給器付市販車両はNinja H2/H2R。H2Rではなんと300馬力Overだそうです。マッドマックスの世界ですね。)
そしてSUZUKIでも2輪用過給器エンジンを開発しているようです。
2輪用ターボエンジン・XE7。説明員より排気量はミドルクラス(600cc)と伺いました。インタークーラーの置き方は暫定と思われます。果たしてどんな車体に搭載するのか?これも2年後のモーターショーで出てくるか?
5
YAMAHAブースには2シーターのクルマが展示されてました。
先回の東京モーターショーから継続しているテーマで、今回は「SPORTS RIDE CONCEPT」として登場。
6
パッと見はロータスエリーゼ。どんなエンジンが搭載するかが楽しみです。
7
東ホールにはダイムラー社・メルセデス・ベンツのブースがあり、メルセデスAMG GT・FIA-GT3規定車両がありました。
来年のSuper-GT選手権・GT300クラス、どこのチームが使うのでしょうか。
8
そして現在のF1で常勝のメルセデスF1。ノーズの形状より昨年のモデルの「Mercedes F1 W05 Hybrid」車両の展示でしょうか。
その6に続きます。
タグ
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング