• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパの愛車 [マツダ アテンザセダン]

2015年10月30日 東京モーターショー2015 (その5)

投稿日 : 2015年11月01日
1
東ホール・YAMAHAブースで興味を持ったのがこのPES2。
前後輪ホイールINモーターのEVバイク、その走りに興味大です。
2
そしてPASのスポーツモデル版、今年12月発売予定のYPJ-R。
残念なのは変速システムがワイヤタイプである点。シマノやカンパの自転車部品メーカーでは電動タイプ変速システムが既に販売されており、「なんで変速システムがワイヤタイプ?電動タイプ変速システムの採用は?」と説明員に質問したところ、「次のモデルで対応できるよう検討を進めます。」との回答を頂きました。
せっかくバッテリー搭載しているので、電動タイプ変速システムの電源もサポートできれば良いなあと思った次第。
山嫌いの私でもYPJ-Rならヒルクライムを気軽にできそうな気分です。
3
SUZUKIのMotoGPマシーン、GSX-RR。
今年からの参戦ですが、第7戦予選P.Pを獲得するポテンシャルを持っており、いずれHonda、YAMAHAの優勝戦線に割って入るはずです。
4
本当ならスーパーチャージャーエンジン搭載のKawasaki Ninja H2/H2R写真があるはずですが、あまりのもKawasakiブースがあっさりしていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。(2輪車の過給器付市販車両はNinja H2/H2R。H2Rではなんと300馬力Overだそうです。マッドマックスの世界ですね。)
そしてSUZUKIでも2輪用過給器エンジンを開発しているようです。
2輪用ターボエンジン・XE7。説明員より排気量はミドルクラス(600cc)と伺いました。インタークーラーの置き方は暫定と思われます。果たしてどんな車体に搭載するのか?これも2年後のモーターショーで出てくるか?
5
YAMAHAブースには2シーターのクルマが展示されてました。
先回の東京モーターショーから継続しているテーマで、今回は「SPORTS RIDE CONCEPT」として登場。
6
パッと見はロータスエリーゼ。どんなエンジンが搭載するかが楽しみです。
7
東ホールにはダイムラー社・メルセデス・ベンツのブースがあり、メルセデスAMG GT・FIA-GT3規定車両がありました。
来年のSuper-GT選手権・GT300クラス、どこのチームが使うのでしょうか。
8
そして現在のF1で常勝のメルセデスF1。ノーズの形状より昨年のモデルの「Mercedes F1 W05 Hybrid」車両の展示でしょうか。
その6に続きます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation