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わかばやし、の愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2020年9月13日

純正マフラー取り外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
 社外マフラーを取り付けるために、純正マフラーを取り外します。

 純正マフラーは、見た目もまあまあで、カタログにも「ボディーラインの角度に合わせ立ち上げたマフラーは、・・・」とコメントされています。
2
マフラーは、オイルゲージの上下にあるボルト2本と、
3
車体真下のエキマニのネジ2本で留まっています。

 なんでネジの種類が違うのだろう・・。

 作業は、センタースタンド立ててではなく、サイドスタンド立てての方が、やりやすいと思います。
4
O2センサーは、純正マフラー裏のタイヤ側に付いています。
5
で、そのセンサーのカプラーを取り外すには、メットインスペースを取り外さないといけません。

 カプラーは、バンドで雁字搦めに固定されており、かつカプラー自体もかなり固くて、取り外しに苦戦すること必至です。
6
なんとか外せました。
7
純正マフラーが取り外せました。
8
O2センサーは熱で固着しているので、スパナをハンマーで叩きながら、ゆっくり回していきました。

 センサーの取り扱いには注意です。

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