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わかばやし、の愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

プラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/inspection/

 メーカーの推奨交換目安が、2輪が3000~5000kmとなってますが、さすがにその距離はないだろうと。(実際に電極を確認したが、摩耗は観られなかった)

 3年前の購入直後に、シグナスに使っていた中古のイリジウムプラグに交換してから、8000km程走行。シグナスで1000km以上は走行していたはずなので、累計10000kmは経過していると思われる。

 新しいプラグを1年前に購入していたのをすっかり忘れていました。(しかも、その時に新商品)

 せっかくなので、交換することにします。
2
 作業しやすいように、エンジンカバーなどを外してから作業しました。
3
 右が取り外したプラグ。左は熱値違いのイリジウムプラグ。良く見てみると、外側電極が少し摩耗している気がします。

 新しいプラグに交換しました。
4
走行距離:11386km。

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