スズキ アルト ターボRS

ユーザー評価: 4.59

スズキ

アルト ターボRS

アルト ターボRSの車買取相場を調べる

軽さは正義、なのか!? - アルト ターボRS

マイカー

軽さは正義、なのか!?

スズキ アルト ターボRS

おすすめ度: 4

満足している点
3000回転以上を使えば加速は当初の期待を上回る。軽いってすごい。
AGSは慣れると楽しい。運転中強く意識しないでD/Mモードを使い分けられるようになると、ネガはあまり気になりません。
エンジン回転がアクセルに連動する感じや、
ブレーキングしながらパドルでシフトダウンするときのブリッピングはなかなか気持ちいいですよ。
不満な点
それなりの内装や材料の質感。
但し、ここは承知の上なので割り切りどころ。
シートは、1時間も乗ると腰が痛くなります。
高速道路は、ノイズとの戦いです。
AGSは律儀にシフトダウンしていくので、減速→停止直前あたりのスムーズさに欠けます。特にブレーキングしながら2速、1速に落ちた時にエンブレが重なると顕著です。MTの時はクラッチ切って対応してましたが、AGSはそうはいかないようです。
エンジンがもう少し上まできれいに回ってくれるとうれしいですが…。
総評
ようやく一年半乗りました。剛性感のある軽量ボディ、ターボエンジンのパワー感、キビキビ感はターボRSならではと思います。癖のあるAGSをおもしろいと思えるかどうかがこの車を買って良かったと思えるかのポイントになると思います。
今はWORKSもあるので、MTも楽しそうですね。
走行性能
無評価
軽さを生かして加速は気持ちいいです。
スリップ防止が頻繁に介入してくるので、タイトコーナーは苦手かも知れません。
ダンパーはもう少し初期の伸び側がハード、あるいは容量が大きいと良いのかも。ステアリングの切れ始めにぐらっと来る感じが残念です。
ノーマル状態で乗っていますが、4名乗車状態でギャップを走ると後輪が底突きします。
乗り心地
無評価
後輪のストローク不足はありますが、2名乗車なら街中では問題無し。
高速走行では少しふわふわします。
車重の軽さが高速での落ち着きの無さににつながって居るように思います。
街乗りメインで考えれば妥協出来るかな。
積載性
無評価
ラゲッジスペースは、内装の布の下にプラスチック製の段ボールを敷いてあるので、重い物を乗せると潰れてデコボコになります。昔は圧縮材のボードとかだったような。
後部座席を倒した場合、シート背面(貨物が乗る方)にはラゲッジからつづく内装の布が張ってあるだけでシート構造を保護する仕組みがないので積載時には要注意です。上記のことから、そのままではあまり多くの荷物を積むことが出来ません。空間はありますが実際は、と言ったところです。
燃費
無評価
15-20km/L の間です。チョイノリが多いので燃費は思ったほど伸びません。
この前に乗っていたRX-7に比べるとレギュラーガスで3-4倍の距離を走りますので文句はありません。
故障経験
故障で動かなくなったことはまだありませんが、以下が気になります。
アイドリングストップは、購入後3ヶ月以降効いていません。アイスト解除条件のエアコン利用、デフロスタ利用、Mモード走行ではなく、バッテリー充電しても同様。
AGSは前進後退を切り替えるときに結構な頻度でギア鳴りがあります。また、リバースに入る際にかなりの衝撃を伴う場合があります。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)