過去シリーズ8、ホンダCB-1です。
これが出た当時はカワサキのゼファー400のおかげで余は空前(?)のネイキッドブーム。
もっともその頃は まるま、「絶対性能主義」だった(今もですが^^;)ので全く興味がありませんでした(笑)
それはこのCB-1とて同じです。
そしてその後もネイキッドブームは続き、ヤマハからもXJR400が出るし
CB-1もCB400SFにモデルチェンジ。
それでも尚、まるま はVFR(NC30)とかを選んでいました。
ではなぜCB-1なのか?
それは今も通っているバイク屋の整備士が当時乗っていたんですね。
そいつのCB-1はネイキッドとかの枠を超えてカッコよかったんです。
で、その整備士がこれまた当時ホンダが出したCB1000SFを買う事に。
プロジェクトBIG-1のスタートモデルですね。
この話を聞いた まるま、バンディッドを売ったお金があったので譲ってもらいました。
さて、では改めてCB-1です。
ネイキッドががブームになっていたものの興味がなかった まるま ですが、
しかし興味がない、と言ったのは「自分が買うには」の話であり、
CB-1そのものは決してキライじゃなかったです。いや、むしろ好きでした。
だって載せているエンジンは当時の直4レプリカCBR400RRそのものだったんですよ?
当時の自主規制59馬力から2馬力落ちの57馬力でしたがレプリカ直系のエンジンです。
これが遅い訳がない!
そして水冷エンジンむき出しのブロック!この無骨さがタマラン(笑)
いざ自分のモノにしてみるとどんどんのめり込んで行きました。
カスタム内容としてはフロントの足回りをNSRのそれに全交換です。
そもそもCB-1ってシングルディスクだったんですね。
やっぱりダブルのがカッコいいでしょ?(笑)
これによりブレーキマスターシリンダーも別体式に。
そしてセパハンだったのをアップハンドルにこれも交換です。
ちなみにキットなんかないのでトップブリッジに穴をブチ開けました。
マフラーはヨシムラサイクロン。
これ、ブランド的にはスズキっぽいですよね?
ホントは まるま、割とそーゆーの気にする方なんですが、
ヨシムラは昔はホンダも使っていたのでまぁいっか、と、こじつけました^^;
なーんちゃって、これ、実は全てその整備士が組んだものです。
まるま はなぁんにもカスタムしていません(笑)
このカスタム内容のままで譲ってもらったので。
でもホントいいバイクでした。
例えば まるま、現在として考えればCBR1100XXなんて乗っていました。
CB-1の前はVFRだのNSRだの乗っていました。
でもね、どれもその性能を目いっぱい引き出す事なんて出来ない訳ですよ。
ところがこのCB-1、これだって限界性能なんか引き出せませんが
それでもほどほどに乗る事は出来ていたと思います。
また、それは性能的な部分以外に「サイズ」もありました。
またがって足はつき、手を伸ばすとそこにハンドルがある。
やっぱり まるま にとって400CCってベストサイズなのかな…と思います。
買えはしないものの、やっぱり今もバイクは欲しいです。
CB1300SFとかCBR600もいいな、あ、V型好きな まるま、VFR800も…なぁんて。
でもね、その中にいつもCB400SFもあるんですよね…^^;
最終的にはこれもまたバイク屋の常連の一人が「譲ってくれ」と言うから譲りました。
今でも大好きなバイクですね。
もし次にバイクを買う時は、買う買わないは別として必ず候補に入ると思います。