長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが、あまりに自分の好みと違う外観になってしまったのと、MC前の走りや装備が大好きだったというのもあって2008年に2007年式タイプSを中古で購入しました。 運転していて心底聴き惚れてしまう素晴らしいロータリー ...
所有形態:現在所有(メイン)
2008年05月30日
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エンジン・エクステリアに変更が無さそうな事・8インチ化されるマツコネもマツダ3などの新世代型では無いとの事・オフロードトラクションアシストは魅力的ですが使用頻度を考えると必須では無い・そして妻の増税前購入の押しと価 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2019年10月23日
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や見晴らしの良い運転のし易さは素晴らしい!また、1.5Tに搭載されたVTECエンジンも小気味好い加速・回転フィールが当時の同クラス中では出色で、さすがエンジン屋のホンダだと感じ入ります。 あと、CVTのダイレク ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年01月15日
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアルのタイプRを探していたところ、タマ数の全然ない北海道でクーペタイプRのマニュアルが運よく見つかり、即購入! この車には中古購入時よりマツダスピード製のマフラーが付いており、当時「純正状態が一番」と言う偏った持 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年01月29日
免許取得後初めてのマイカー…当時は余りに乗る事自体が愉しくて写真を全然撮っていなかったのが悔やまれます。。。 元々マツダ車が大好きだった&エンジンに特徴がありボディ剛性がしっかりしている車を基準に選んだのがランティスでした。 本当はタイプRのマニュアル車が欲しかったのですが、北海道にはタマが全 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年01月29日
黒ランティスを失ったあとしばし車無しでしたが、さすがに車の無い生活がいやになり、貯金もできて車も運転できるということでヴィヴィオバンを7万円で購入。 怪しいことになぜか5万キロしか走ってなかったのですが、快調なのでよしとしました(笑) ディストリビューターからのカチカチとした異音以外は概ね快調 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年01月29日
自分の軽自動車に対する偏見をことごとく破壊した記念碑的名車。 ヴィヴィオバンが排気漏れを盛大に起こしたため修理するお金分で前から目をつけていたRX-Rを購入…初めて試乗した時のレッドゾーンまで淀みなく一気に吹け上がるパワー感とDOHCらしさを存分に感じさせるレスポンスには一発でやられてしまいまし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年12月13日
遂に3台目のヴィヴィオ(笑) しかしながら過去のオーナーさんの愛情もあって今までので一番程度が良く、ボディもジャッキアップしてでもドアが閉められます(笑) 外見的にはなんちゃってsti仕様かと見せかけて実は中身もブーストアッププーリーなどでstiの名に恥じないようにいじってあるあたり・・・前オ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年11月14日